楽天データマーケティング、企業のブランドサイトを「楽天市場」に設置可能な「RMP-Brand Gateway」を本格的に提供開始
PR TIMES / 2017年12月11日 15時1分
- 第1弾にマテル・インターナショナル株式会社、今後も約15ブランドが新たにサイトを開設予定 -
楽天データマーケティング株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:有馬 誠、以下「楽天データマーケティング」)は、楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、企業がブランドサイトを設置できる広告商品「RMP(Rakuten Marketing Platform)-Brand Gateway」の提供を本格的に開始しました。
「RMP-Brand Gateway」は、動画など多彩なコンテンツでおすすめ商品を紹介したり、「楽天市場」の販売店舗に誘導したりすることができるブランドサイトです。第1弾として本日、マテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤 幹夫、以下「マテル」)がサイトを開設しました。今回は、マテルの展開する玩具ブランド「きかんしゃトーマス(R)」と「フィッシャープライス(R)」のブランドサイトが設置されました。2018年1月以降には、「バービー(R)」や「ウノ(R)」などすべてのブランドが登場する予定です。
これまでも「楽天市場」では、花王株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:澤田 道隆)が「花王MALL」、日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ)が「Coca-Cola Gateway」、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:スタニスラブ・ベセラ)が「P&Gマーケット」として「メーカーおすすめ商品」の中で情報を掲載してきました。これらの各サイトについても順次情報を拡充していくとともに、「RMP-Brand Gateway」として第1弾のマテルに続き2018年1月以降、合わせて約15ブランドがブランドサイトの開設を予定しています。
企業のブランドサイトは一般的に自社サイトとして設置することが多く、自由な運用ができる一方で、集客力や購買への誘導などに多くの企業が課題を抱えています。「RMP-Brand Gateway」は、国内最大級のインターネット・ショッピングモールである「楽天市場」の集客力を最大限に活用できるほか、消費マインドの高いユーザーに訴求することで、ブランドサイトから購買に効果的に結びつけることができます。また定期的なコンテンツの更新や、閲覧ユーザー層・売上データのレポート提供など、自社サイトのような柔軟性の高い運用も可能です。さらに2018年春以降、管理ツール「RMP-Datatool for Brands(仮称)」を通じ、利用企業側でリアルタイムにコンテンツ更新・データ閲覧などを行える機能も提供する予定です。
「楽天市場」は、商品を購入するためだけではなく、商品の情報を集めたり、比較・検討したりする段階においても多くのユーザーに利用されており、企業のブランド訴求にも影響のあるメディアとしての要素も持っています。これは中国などをはじめとする世界のECサイトにもみられる大きな流れのひとつで、各国の企業が広告メディアとしてECサイトを活用しています。これまでも楽天データマーケティングでは、このような「楽天市場」の特色を活用するために取り組んできており、今回新たに「RMP-Brand Gateway」として商品化することで、より多くの企業に活用いただけるよう販売を強化します。
楽天データマーケティングは、今後も「RMP-Brand Gateway」をはじめとするデータを活用した様々なマーケティングソリューションの提供を通じて、新たなマーケティング手法の領域を開拓してまいります。
◆「RMP-Brand Gateway」マテル・インターナショナル株式会社 概要
・URL: https://event.rakuten.co.jp/mc/mattel/
・開始日: 2017年12月11日
・内容: 「きかんしゃトーマス(R)」「フィッシャープライス(R)」をはじめとするマテルブランドの商品紹介、楽天市場出店店舗におけるマテル商品の販売ページへの誘導
◆マテル・インターナショナル株式会社 概要
・所在地: 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル5階
・設立日: 2003年4月7日
・代表者: 代表取締役社長 工藤 幹夫
・事業内容: 玩具および遊戯用具の日本国内における輸入および販売
マテルブランドの商標権管理
マテルブランドのライセンス事業全般
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アイモバイル、SNSマーケティング領域のブランド価値向上サポートツール「ブランドレーダー」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
メゾ ピアノ ジュニアから、誕生65周年を迎える『Barbie(TM)』別注アイテムが2024年9月14日(土)発売開始!レトロポップな特別デザインに注目!
PR TIMES / 2024年9月13日 12時45分
-
指遊びいっぱいでトーマスとはじめての知育あそびができる!新シリーズ登場!『1.5才からのマイファーストトーマス』シリーズ 全5商品2024年8月末より発売中
PR TIMES / 2024年9月4日 12時45分
-
1歳からのはじめての英語にぴったりの知育おもちゃ「えいごで学ぼう!わんわんのABCタブレット」が8月下旬より新発売 ~パパとママのまねっこができる、お子様専用タブレット~
PR TIMES / 2024年8月30日 14時15分
-
サイカ、「Brand Summit Autumn 2024」に協賛 KDDI、ブランド・コミュニケーション本部長 馬場 剛史氏をお招きし登壇決定
@Press / 2024年8月28日 11時0分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください