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世界のインテリアスタイルのトレンド等のセミナー「Global Interior Trend 2024」を開催

PR TIMES / 2024年7月18日 11時0分

「ミラノデザインウィーク」での100社以上のインテリアブランドを取材した調査・分析結果を紹介



大日本印刷株式会社(DNP)は、2024年9月5日(木)・6日(金)に、世界のインテリアスタイルのトレンドや、家具・キッチン等を彩る「色(Color) ・素材(Material)・仕上げ(Finish)」(CMF)の最新動向などを紹介するオンラインセミナー「Global Interior Trend 2024」を開催します。
DNPは20年以上にわたり、世界最大級のインテリア・デザインイベント「ミラノデザインウィーク」を取材・調査しています。今回のセミナーでは、100社を超えるインテリアブランド各社への取材・調査を通して、DNP独自の視点で分析したライフスタイルやコーディネートのトレンドや、客観的な数値に基づくCMFの動向などを紹介します。また、イギリスや北欧で開催された各種展示会の様子も速報で紹介する予定です。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69194/645/69194-645-d301b154fbe05b858c1e2e31ba7cc152-1200x422.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【オンラインセミナー「Global Interior Trend 2024」の概要】
DNPは、さまざまな視点から、インテリア・エクステリアなど生活空間に関する取材・調査をしています。その中でも家具・キッチン等を彩るCMFについて、膨大な調査データを収集し、定点観測しています。本セミナーでは、長年にわたる定点観測データと照合して、今後の方向性などを紹介します。
また、今回のセミナーは、ミラノデザインウィーク2024にて現地撮影した動画を交え、ミラノの臨場感を伝えます。各インテリア・エクステリアのブランド各社が掲げる出展や新作コンセプトからライフスタイルのトレンドについて分析し、それらを表現するコーディネートやアクセントカラーのトレンドについて解説します。

○オンライン配信日時 : 2024年9月5日(木)16:00-17:30、9月6日(金)10:00-11:30
*両日とも同じ内容です
○配信形式 : Microsoft Teams ライブイベント
○参加費用 : 4,000円(税込)/各回
○申込みサイトURL : https://www.dnp.co.jp/biz/eventseminar/seminar/20175229_4965.html

【ミラノデザインウィークから見るライフスタイルのメガトレンド】
DNPは、ミラノデザインウィークをはじめとする海外展示会での取材・調査結果から、ライフスタイルにおける3つのメガトレンド(数年間は続く社会的傾向)を設定しています。本セミナーでは、このメガトレンドをベースに各出展ブランドの展示コンセプト等について、「コーディネート」と「CMF」のそれぞれの切り口で分析した結果を紹介します。

●メガトレンド1 : Respectful
伝統や過去の名作をオマージュし(敬意を表し)、モダンなアレンジを加えて解釈する“Respectful”な試みが欧州で強く見られます。イタリアで培われた本質的なデザインの良さなどを見直すようなコンセプトが多く、このようなレトロ回帰のトレンドは、日本でも見られます。
●メガトレンド2 : Well-being & Sustainability
人だけでなく、地球に生きるすべての生き物にとって優しく・持続可能な暮らしをすること、そしてそれによってWell-being(心身の健康・安心・満足等)を高める提案です。世界的な感染症の拡大・パンデミックを経た今、3つのメガトレンドの中で最も多くのブランドで見られるトレンドになっています。
●メガトレンド3 : Boundless
あらゆる境界(Bound)を越えてイノベーションを起こすようなトレンドです。数年前から「ファッションとインテリアの融合」や「インテリアとエクステリアの融合」が見られ、そのトレンドが継続しています。2024年は特に、AIやITといった「テクノロジーとインテリアの融合」に着目しました。

【今後の展開】
DNPは、長年にわたって「ミラノデザインウィーク」の取材をはじめとした海外トレンド調査や、国内のマンションやホテル、商業施設などのインテリアやエクステリアのトレンド調査を行い、セミナーやWebサイトのコラム*1などで広く発信しています。近年では「インターフェンスプロジェクト」*2など社外の多様なパートナーとの連携を深め、新しいコミュニケーションを生み出す空間の在り方を研究するプロジェクト等を積極的に推進しています。
これからもDNPは、より心豊かでより快適な未来の空間の創造を目指し、さまざまな調査・研究の成果と、独自の技術やデザイン開発力等の強みを活かして、新しい価値を提供するアイデアやコンセプトを世界に発信しながら製品・サービスを提供していきます。


*1 DNPの生活空間分野に関連するコラムや記事 → https://www.dnp.co.jp/biz/theme/livingspace-stories/
*2 インターフェンスプロジェクトについて → https://www.dnp.co.jp/news/detail/20173295_1587.html
※記載された内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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