1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

長野県の超人気スーパー「ツルヤ」の口コミを徹底分析!人気の秘密が明らかに。地域競合「デリシア」との違いは?

PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-767ea1fad5f1e9dade8e51a743d8b9c8-1132x656.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回は、長野県で圧倒的な人気を誇るスーパーマーケット「TSURUYA(ツルヤ)」に寄せられた口コミ7,521件をメインに分析しました。地域競合である「DELiCiA(デリシア)」に寄せられた3,780件の口コミと比較することで、ツルヤの人気の秘訣と課題が明らかになりました。

調査では、ツルヤの平均口コミ点数(★)、ツルヤの中で最も口コミ評価の高い店舗、ツルヤの口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られている商品系キーワードをお伝えします。

調査レポート『長野県の超人気スーパー 「ツルヤ」 の口コミを徹底分析!』を詳しく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2408_TSURUYA/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA
調査対象
本調査は、 長野県の有名スーパーマーケット「TSURUYA」と地域競合「DELiCiA」の全101店舗を対象に行いました。
- TSURUYA(株式会社ツルヤ):41店舗
- DELiCiA(株式会社デリシア):60店舗

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2023年8月16日 ~ 2024年8月15日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:11,301件

調査サマリー
- ツルヤの口コミ平均評価は ★4.12、約8割の利用者が高評価
- 店舗ごとの評価の差が小さく、ツルヤはどの店舗も満遍なく高い評価
- ツルヤは高品質・低価格として商品に対する信頼感が高い
- プライベートブランド(PB)商品が観光客のお土産としても多く利用されている
- 口コミから推測できるツルヤの課題は「お弁当」

調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■ツルヤは 約8割の利用者が 高評価
2023年8月16日~2024年8月15日における、「TSURUYA(ツルヤ)」と「DELiCiA(デリシア)」全店舗のGoogleマップの口コミ数11,301件を分析したところ、以下の結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-097923d2f132140ebb669f25cff36d6a-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査レポート『長野県の超人気スーパー 「TSURUYA(ツルヤ)」 の口コミを徹底分析!』より

「ツルヤ」全店舗のGoogleマップの口コミ数は7,521件、平均評価は★4.12でした。★5と★4がそれぞれ約4割を占め、約8割の利用者が高評価を付けています。一方、「デリシア」は、★5の割合が約2.5割、★4の割合が3.3割、約6割の利用者が高評価を付けていました。

■「軽井沢店」が口コミ評価 第1位
ツルヤの店舗別の「平均口コミ点数/1店舗あたりの口コミ数」を散布図にしました。全店舗の平均評価が★4.1に対し「軽井沢店」が★4.4を獲得。全店舗の中で最も口コミ点数が高く、また口コミ数も最多の結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-709182268192fd47b06b708831b71708-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査レポート『長野県の超人気スーパー 「TSURUYA(ツルヤ)」 の口コミを徹底分析!』より


■ツルヤが評価されているポイントは?
口コミの中で頻出するキーワードをブランド別に多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られているか、ネガティブに語られているかを調べてみました。ツルヤは「品揃え」「豊富」など商品に関するキーワードへの言及数が多く、“品数の多さ“に満足している様子がうかがえます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-a506e1765b4829b029a81d0ea0c68432-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査レポート『長野県の超人気スーパー 「TSURUYA(ツルヤ)」 の口コミを徹底分析!』より

本レポートでは、頻出キーワード6位以下の結果も見ることができます。

■商品カテゴリにおけるデリシアとの違いは?
「商品」に関連するキーワードに焦点を当てると、ツルヤは「オリジナル」「土産」の言及率が高い点が特徴的でした。PB商品が人気であること、またお土産として観光客から人気であることがわかります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-53d9d92de2f766b5ac476beec512d002-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査レポート『長野県の超人気スーパー 「TSURUYA(ツルヤ)」 の口コミを徹底分析!』より

本レポートでは、「商品」以外にも、「接客オペレーション」「価格」カテゴリについても分析しています。詳細はレポートにてご覧ください。


調査レポート『長野県の超人気スーパー 「ツルヤ」 の口コミを徹底分析!』を詳しく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/2408_TSURUYA/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-d205b6889cce3442b764daa5d6f7db45-1404x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am


口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-a3bcf0cb6346890a0b01a26e0acba63b-851x1999.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは国内対応19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/646/24246-646-94bddafdd68dc42889a00922aee2039b-1950x1271.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「口コミコム」をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

事業内容:
■AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

■MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

■口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

■業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

■インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2408_TSURUYA

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください