ネイキッドの代表作『NAKED BIG BOOK』と、いきものがかり『SAKURA』が春限定コラボ
PR TIMES / 2021年4月2日 13時15分
角川武蔵野ミュージアムで、6月まで期間限定公開
株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED, INC. 、 所在地:東京都渋谷区、代表:村松亮太郎)は、2021年3月23日(火)~2021年6月(終了日未定)まで、ところざわさくらタウン内、角川武蔵野ミュージアム(館長:松岡正剛)にてネイキッドの代表作のひとつであり、季節に合わせて変化するデジタルアートオブジェ『NAKED BIG BOOK』と、いきものがかりの楽曲『SAKURA』の春限定コラボレーションver.を展示中です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-274778-4.jpg ]
『NAKED BIG BOOK』は、巨大な本のオブジェにプロジェクションマッピングを施し、ページがめくれるたびにその物語世界へと誘うネイキッドの代表作品です。ネイキッドが企画演出する花の体感型アート展『FLOWERS BY NAKED(現:NAKED FLOWERS)』などで展示し、テーマに沿ったストーリーを映し出し来場者を魅了してきました。
今回『NAKED BIG BOOK』は、春のスペシャル演出「桜バージョン」として、いきものがかりの楽曲『SAKURA』とコラボレーション。『SAKURA』の美しくも力強いメロディーに乗せてストーリーが展開。サビの歌詞が描かれた本のページが徐々にはがれながら奥から桜の花が現れ、花びらが勢いよく舞い上がり、その向こうには武蔵野の森が広がります。
武蔵野の森で光が布のように漂い、光で満たされた先に角川武蔵野ミュージアム内「本棚劇場」が登場。春、ところざわサクラタウン、武蔵野の森や桜といった、伝統と新しさと懐かしさとをまぜまぜにした世界をお楽しみいただけます。
※従来投影しておりました映像と合わせて、ループにて上映。
『NAKED BIG BOOK』は、エントランスにいつも存在しています。来館者の感性を常に刺激し、その後に続く展示物へと誘います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-984164-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-879881-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-618946-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-506197-1.jpg ]
作品概要
・作品名:NAKED BIG BOOK いきものがかり『SAKURA』コラボver.
・展示期間:2021年3月23日(火)~6月予定(終了日未定)
※通常演出のNAKED BIG BOOKは以降も常設されています
・展示場所:角川武蔵野ミュージアム
・展示日時:日~木曜 10:00-18:00/最終入館17:30
金・土曜 10:00-21:00/最終入館20:30
・休館日/第1・3・5火曜日(祝日の場合は開館・翌日閉館)
・展示場所公式HP:https://kadcul.com/
・企画・演出・制作:NAKED, INC.
ABOUT 角川武蔵野ミュージアム
[画像6: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-522258-6.jpg ]
美術・博物・図書をまぜまぜにする、前人未到のプロジェクト。イマジネーションを連想させながら、リアルとバーチャルを行き来する複合文化ミュージアムです。運営の柱となるのは、館長である編集工学者の松岡正剛氏、博物学者の荒俣宏氏、芸術学・美術教育の研究者である神野真吾氏、建築家の隈研吾氏。この体制のもと、意欲的で革新的なスタッフが新しいミュージアムの創設に尽力します。
ABOUT 株式会社ネイキッド
[画像7: https://prtimes.jp/i/8210/647/resize/d8210-647-302704-5.jpg ]
1997年に村松亮太郎が設立したクリエイティブカンパニー。"Core Creative, Total Creation, and Borderless Creativity"を理念に、映画やテレビ、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えて手がけてきた。近年では、世界各地を繋ぐネットワーク型のアートプロジェクト「Breath / Bless Project」やAR/VR商品の開発など、オンライン・オフラインを超えた様々な体験を展開。アート、エンターテインメント、カルチャー、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆるSCENE(シーン)において新たな体験や価値を生み出している。
代表作は、花の体感型アート展「FLOWERS BY NAKED」、サウナのアート体験「NAKED SAUNA」、ヴァーチャルガイド「NAKED SAMURAI」、AIが生み出す音楽体験「HUMANOID DJ」、食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」など。
■NAKED, INC. :https://naked.co.jp
■Official Instagram :@naked_inc
■Official Facebook :@NAKEDINC.official
■Official Twitter :@naked_staff
■Official YouTube :https://www.youtube.com/c/NAKEDINC
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京タワー×ネイキッド、東京夜景に広がるデジタル花火のマッピングショー
PR TIMES / 2024年5月9日 15時15分
-
当店人気No.1!初夏を爽やかに感じる新茶のヴィーガン&グルテンフリーパンケーキ
PR TIMES / 2024年4月26日 13時15分
-
名古屋の夜景×ネイキッドのマッピングショー初夏バージョンにリニューアル
PR TIMES / 2024年4月24日 12時45分
-
ネイキッド×マレーシアららぽーとの日本の春をマレーシアで満喫する桜まつり
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
新世代ギャラリスト 川尻征司がサポートする世界的なアート『DANDELION』香港で展示決定
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
ランキング
-
1中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください