2017年 ビアガーデンに関する調査レポート
PR TIMES / 2017年6月27日 13時42分
「ビアガーデンに行きたい」と一番思っているのは50代男性と20代女性! ビアガーデン=ビールはもう古い!? 20代女性はノンアルコールドリンクに期待
今年のビアガーデンは女子会などプライベートでの需要が増加傾向!
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、夏本番に先駆けてぐるなび会員へのアンケート調査と飲食店のデータをもとにビアガーデンに関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。
【調査概要】
■調査実施期間:2017年6月5日(月)~6月6日(火)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:20~60代の男女ぐるなび会員
■サンプル数:1523名
ビアガーデンに関する調査レポート 調査結果ポイント
1. 「ビアガーデンに行きたい」と一番思っているのは50代男性(84.4%)と20代女性(76.7%)
2. 20代女性はビアガーデンでビールよりノンアルコールドリンクを期待(59.6%)
3. 今年のビアガーデンは女子会などプライベートでの需要が増加傾向!
4. 約2割が普段のビール消費量は減ったと回答したが、ビアガーデンで飲みたいドリンク
人気No1はやっぱりビール!
5. ビアガーデン提供店舗数は前年比約20%増で推移中(2017年5月末時点)
1. 「ビアガーデンに行きたい」と一番思っているのは20代女性!
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-540145-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-485422-1.jpg ]
今年のビアガーデンの訪問意向を見てみると、【行きたい】【機会があれば行きたい】を合わせると71.6%となりました。性別年代ごとに見ると50代男性(84.4%)と20代女性(76.7%)がトップで、男性で一番数値が低いのは30代という結果になりました。
ビアガーデンが好きかを聞いてみると、67.3%が【好き】と回答し、こちらも性別ごとでは50代男性と20代女性に人気となりました。20代では女性が男性の数値をも上回るという結果になりました。また男性は年代が上がるほど、女性は年代が下がるほど【好き】という回答が増える傾向であることがわかります。ビアガーデンが好きな理由を聞いてみると、全体では【ビールが好きだから】【開放的な気持ちになれるから】【景色・夜景を楽しむことができるから】がトップ3となりました。【ビールが好き】と回答したのは特に男性で顕著でしたが、20代女性の理由を見てみると【非日常感が楽しめるから】がトップで、ビアガーデンではビールや料理を楽しむだけではなく、非日常の雰囲気を体験したいと思う女性が多いことがわかります。
2. 20代女性はビアガーデンでビールよりノンアルコールドリンクを期待(59.6%)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-721296-2.jpg ]
*全シーンとは・・・
【職場の上司・同僚・部下と】【男性同士の友人で】【女子会で】【男女問わず友人と】【異性の友人と】
【家族みんなで】【パートナーと2人で】【ママ会で】【一人で】のシーン
どのようなビアガーデンに行きたいかを尋ねてみると、全体では【飲み放題があること】を筆頭に【ビールの種類が豊富なこと】【ビール以外のアルコールが豊富なこと】とアルコールに関する期待がトップに入りました。50代男性の結果では、【飲み放題があること】のこだわりが特に強いことが分かります。一方で20代女性を見てみると【飲み放題があること】に次いで【ノンアルコールドリンクがあること】が2位にランクイン。さらにシーンを女子会に限定してみると【ノンアルコールのドリンクが豊富なこと】が最も重視されました。また、他ではランク外であった【フォトジェニックな料理があること】が4位に入っています。
3. 今年のビアガーデンは女子会などプライベートでの需要が増加傾向!
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-402941-3.jpg ]
昨年実際に誰とビアガーデンに行ったかを尋ねると、男女共に【職場の上司・同僚・部下と】がトップでしたが、今年一緒に行きたいと思う相手では男性は【男性同士の友人で】、女性は【女子会で】がトップになり、プライベートでビアガーデンに行きたいと思う方が多いことが見てとれます。サラリーマンが仕事後に楽しむというイメージのビアガーデンですが、本音は女子会など友人同士で過ごしたいという思いが多いようです。
4. 約2割が普段のビール消費量減ったと回答したが、ビアガーデンで一番飲みたいものはビール!
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-549941-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-248525-5.jpg ]
ここ数年の自宅でのビール消費量については、21.0%が減ったと回答しました。その理由としては自由回答で、【健康のため】【ダイエットのため】など健康に配慮した意見や、6月の酒税法改正の影響もあってか【高いから】【値上がりしたから】などの意見もありました。 しかし一方で、【減った】と回答した方にビアガーデンに行ったら何を飲みたいか聞いてみると、やはり【ビール】が圧倒的人気という結果になりました。
ぐるなびデータから見る飲食店のビアガーデン提供店舗数の推移
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-933237-6.jpg ]
ぐるなびに加盟している飲食店のデータによると、全国のビアガーデン提供店舗数は2017年5月末時点で過去3年で最も高く推移しており、2015年と比べて約60%増、2016年と比べても約20%増と右肩上がりで推移しています。また例年、8月が一年を通して最も店舗数が多くなるため、これから更なる店舗の増加も見込まれます。
ビアガーデン情報はこちらから!
■ぐるなび ビール・ビアガーデン特集全国版(https://r.gnavi.co.jp/sp/beer/)
[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-450761-7.jpg ]
ビアガーデンからビアホール、ビアテラスまで、日本全国でビールを美味しく楽しく飲めるお店をご紹介しています。少人数から大人数まで、こちらのサイトから空室検索やネット予約も可能で、この夏のビアガーデン探しの強い味方です!
■レッツエンジョイ東京 ビアガーデン特集(http://www.enjoytokyo.jp/feature/beer/)
[画像9: https://prtimes.jp/i/1511/649/resize/d1511-649-412995-8.jpg ]
東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」では、関東のビアガーデン情報をお届けします。エリア別に探せるのはもちろん、「女子会・デート向き」「昼から飲める」「夜景がきれい」などシーン別に合わせたビアガーデン特集ページをご紹介。「オクトーバーフェス」など週末のおでかけにぴったりなビアフェス情報もご紹介しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【お酒に関する意識・実態調査2024】お酒を飲むシニア女性は2年間で増加お酒を飲む人も・飲まない人も、家でも・飲食店でも、ノンアル飲料が飲食の場を盛り上げる
PR TIMES / 2024年9月24日 14時45分
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
YOMIKO、大規模購買履歴データを使用し アルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
渋谷で微アルコールの飲み比べ! 「ここちよい微アガーデン」3日間限定開催
ガジェット通信 / 2024年8月29日 18時0分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください