新幹線荷物輸送「はこビュン」による車両基地間の輸送トライアルを実施します~新幹線による多量輸送の事業化により、新たな物流インフラの構築を目指します~
PR TIMES / 2023年8月9日 17時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/17557/649/resize/d17557-649-762fcd60b3014470b567-0.png ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/17557/table/649_1_321ac1e4f575bb70345da9271e948211.jpg ]
1. トライアル概要
実 施 日 :2023年8月31日(木)
輸送列車:上越新幹線 臨時列車(12両編成) ※一般座席販売は行いません
輸送区間:1.上り列車 新潟新幹線車両センター 9:31発 → 東京新幹線車両センター 11:56着
2.下り列車 東京新幹線車両センター 16:32発 → 新潟駅 18:48着
荷物搭載:1.7~10号車(計4両) 2.9~10号車(計2両)
輸送商品:1.鮮魚、青果、菓子、酒類、生花、精密機器部品等 約700箱
2.医療用医薬品、雑貨等 約100箱
※一部商品は途中駅で積み込み等も行う予定です
※搭載号車等は荷量により変更となる場合があります
[画像2: https://prtimes.jp/i/17557/649/resize/d17557-649-d1ba2101512091978bad-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/17557/649/resize/d17557-649-bd099584bed33c0f401c-2.png ]
<輸送イメージ>
[画像4: https://prtimes.jp/i/17557/649/resize/d17557-649-4442203dc5a5959c2025-3.jpg ]
2. トライアルにおける実証項目
新幹線車両基地での荷捌き等の実現や一連の業務の生産性向上に向け、以下項目について実証を行います。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17557/649/resize/d17557-649-5b747ca21ff277bc0dea-6.png ]
(1)新潟・東京の新幹線車両基地での荷扱い(荷物搬出入、積み下ろし、荷捌き)の検証
車両基地を使用することで、従来の駅ホームでの作業に比べ、スペースと時間を十分に確保できます。また、本トライアルでは下り方面への輸送も実施するにあたり、東京の新幹線車両基地内における新幹線への積み込み等も行います。
(2)既存機材の使用による荷扱い業務の省力化検証
事業化に向けた荷扱い業務の生産性向上のため、車両基地内の既存機材(フォークリフトやターレットトラック等)を活用することで、人手不足を考慮した省力化を行います。
(3)客室輸送専用シッパー等の試用による荷扱い業務における生産性向上の検証
生花等の背が高い荷物を客室で輸送する際に対応が可能な新型シッパー等を活用することで、荷扱い業務における生産性向上を図ります。
3. 今後の展開について
2023年度中に新幹線車両基地を活用した多量輸送のトライアルを引き続き予定しており、次年度以降の事業化に向けて取り組んでいきます。
<「はこビュン」について>
速達性・定時性に優れ、環境にも優しいという鉄道の強みを活かし、JR東日本グループが展開している荷物の輸送サービスです。
鉄道によって地域とモノをつなぐことで、地域の魅力発信を行い、人々の豊かなくらしづくりや社会課題の解決に向けて取り組んでいます。「はこビュン」の具体的なサービスは以下をご参照ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/17557/649/resize/d17557-649-762fcd60b3014470b567-0.png ]
http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/business/shinkansen.html
(参考)第1回トライアル 2023年5月17日 ニュースリリース
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230517_ho01.pdf
※天候や漁獲・収穫状況および道路や列車の運行状況等により内容は変更となる場合があります
※輸送日や輸送商品、納品先等は予告なく変更となる場合があります
※本件プレスリリースに使用している画像・イラストはイメージです
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新青森―東京間の引越家財や鮮魚輸送で新幹線による高速輸送サービスの事業化検証
マイナビニュース / 2024年7月9日 15時25分
-
新幹線荷物輸送「はこビュン」による高速・多量輸送の事業化検証を開始します~高速輸送ネットワークを活用し、新たな物流の実現を目指します~
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
JR東日本とJR西日本が車両の装置・部品共通化の検討を開始
PR TIMES / 2024年7月5日 17時45分
-
「東京まで行かない新幹線」何がメリット? 「大宮駅始発・終着」市が国へ要望 かつては臨時で存在
乗りものニュース / 2024年7月2日 8時42分
-
JR東日本の技能実習生にインドネシア、ベトナムから新たな仲間が加わります~JR東日本Technical Intern Training 3カ国に拡大~
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
ランキング
-
1コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
2ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
3タワマン住民「ゴネましたが」…古くなったのに「家賃が高くなる」裏事情
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月19日 18時30分
-
4投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
5高速SA「全面閉鎖します」15時までに全車出よ 花火大会に向け超警戒
乗りものニュース / 2024年7月21日 17時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)