1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】シャンプーのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使用感」でした!

PR TIMES / 2023年11月13日 10時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「シャンプーのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性77人男性23人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-201/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


シャンプーのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「使用感」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/649/resize/d93294-649-a80b508b03cc98cf1211-0.jpg ]

1位になったのは「使用感」です。
2位以降は、「保湿力」、「成分」と続き、「泡立ち」は7位という結果になりました。

1位:使用感


・髪が傷んでいるので、ドライヤー後の髪の毛がごわついたりしないか肌触り感を大切にしているため使用感は大事にしてます。(女性30代)

・使い心地がよくなければ、使い続けることが難しいと思うので、自分の好みのサラサラヘアになれるかどうかが大事だと思います。(女性40代)

・髪を洗った後に髪がギシギシするのが大嫌いなので、洗った後の使用感がわかるような口コミを参考にしています。(男性30代)

1位は「使用感」でした。
使ってみて髪の毛の触り心地がよくなること、サラツヤになるかどうか口コミで確認したいという意見が多くありました。

2位:保湿力


・髪がスーパーロングで絡まりやすいため、ぱさつかずにしっとりと纏まるかどうか、洗い上がりや乾かした後の使用感を重視しています。(女性30代)

・髪の毛がカラーやアイロンによるダメージでパサついているように感じるので、しっとりとした使用感のシャンプーを探しています。(女性30代)

・乾燥する髪質なので、洗いあがりがしっとりしているのがとても重要で、塗れた状態でキシキシしない洗いあがりかどうかは大切(女性40代)

2位は「保湿力」です。
パサつかず、しっとりした洗い心地になるかどうか実際に使った人の口コミを参考にしたいという意見も見られました。

3位:成分


・頭皮の汚れを落としながらも、海洋由来の美容成分を配合しているのでパサつきやうねりのある髪に浸透してしっとりするからです。(女性20代)

・頭皮と髪の洗浄にあたり、やはりどのような成分が入っているか?そして、敏感肌の自分自身の頭皮に合うか?また、毛質にも納得できる成分が入っているか?が一番重視しているポイントです。(女性20代)

・皮膚が弱いのでアレルギーがでないか、肌が荒れたりしないかなど成分をチェックしてから購入するようにしています。(女性20代)

4位:香り


・香りにこだわりがあるので、どんなに成分や使用感が気に入っても自分が苦手な香りだったら買わないと思います。(女性40代)

・ヘアオイルを使ったりするので、一緒に使うシャンプーの匂いはあまりきつくないものを選ぶように気をつけている(女性20代)

・洗浄力、使用感、値段などの口コミも大事です。ですが、私は匂いフェチみたいなところがあるので、シャンプーを選ぶ時の基準がいい匂いのシャンプーだからです。(女性30代)

5位:洗浄力


・もともと頭皮の皮脂が多いので洗浄力が1番重要視しています。しかしならがら毛質は乾燥してパサパサしやすいので保湿力がその次に大切です。(女性30代)

・頭皮の匂いが気になりやすく抜け毛も増えてきているので、毛穴の詰まりを取りたいから洗浄力があるかを口コミで参考にしている。(女性40代)

・あまり洗浄力が高いと乾燥するけれど、臭いの原因になるので、頭皮の脂っぽさはすっきり洗い流したい。毛穴の奥まで綺麗にしたい。(女性40代)

6位:値段


・給料と物価が反比例でインフレが起きている中でコストパフォーマンスを意識するために成分と価格を適したものを選んでいる為。(女性30代)

・学生なのであまり高級なものには手が届きにくいからです。なので雑誌やSNSで情報収集してそれぞれを比較しつつコスパを一番に重視しその中で一番いいものを慎重に選ぶようにしています。(女性10代)

・ケアなどはヘアミルクでするから、値段が安いものを選ぶ。香りなどもヘアミルク、ヘアオイルで補うことが出来るから。(女性20代)

7位:泡立ち


・たっぶりの泡でしっかり泡立ててマッサージしながら洗うのが好きなので、もっちりとした泡が立つのかチェックしています。(女性40代)

・泡立ちが少ないシャンプーだと洗えている感覚がないから。もこもこの泡でたっぷり洗いたいと思うので重要視します。(女性30代)

・シャンプーのどんな内容の口コミを参考にするかで泡立ちです。泡立ちが良い方が頭皮に良いと考えられるからです。(男性30代)

「泡立ち」は7位でした。
泡立ちが悪いとしっかり洗えていない感じがするので、泡立たないものより泡立つもののほうがいいですよね。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「使用感」と回答したのは全体の22.0%でした。
また回答した理由として、サラツヤに洗いあがるものがいい、洗った後にきしまないかどうかを知りたいといった意見が数多く見受けられました。
洗った後の触り心地や仕上がりなどの使用感が気になる人が多いことが分かります。
シャンプー選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください