1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

米国最大手銀行で唯一の「デザイン・フューチャリスト」が「未来を思索する技術」を伝授! 不確実な時代に必要な「世界観をデザインする力」を解きほぐす新刊『世界観のデザイン』本日発売

PR TIMES / 2024年8月23日 18時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80658/651/80658-651-4fd712378e9c0018087b7c4461beae1d-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年8月23日に書籍『世界観のデザイン』を刊行します。先行販売での売れ行きも非常に好調な本書は、不確実で予測困難な時代を生き抜くための新しい思考法「世界観のデザイン」を解説した、ユニークな一冊です。

◆関連URL
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295410065
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295410063/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17918440/


●組織や社会のビジョンを描き、未来を切り拓くヒント
本書は、著者が日米のビジネスの現場を通して整理した、長期的な未来の「世界観」と、それに向かうための「現実のアクションをデザインする技法」をまとめたものです。

激動の時代を生きている私たち。コロナ禍を経て、気候変動や資源枯渇などさまざまな問題に直面する中で、将来への不安を感じている人も多いのではないでしょうか。目先のビジネスだけを追い続けた結果、自社の事業が継続できない環境や市場になるリスクも、そこらじゅうに転がっています。

そんな時代に必要なのは、「より速く、より高品質に、より安く」といった現状の延長や目先の利益にとらわれた発想ではなく、これまでとまったく異なる角度から、多様な「長期的な未来」を描き出し、ビジョンを示すことです。

ニューヨークを拠点に、米国最大のメガバンク、JPモルガン・チェース銀行でただ一人の「デザイン・フューチャリスト」として活躍する著者の岩渕正樹氏は、これからのビジネスパーソンに必要な力は「新しい価値観や社会像をデザインする力」だと訴えます。

パンデミックによって私たちの生活様式が一変したように、常識が180度変わる可能性がある現代においては、目の前だけを見ていてはいけません。大切なのは、自ら望む未来社会の姿を思い描き、そこから現在の意思決定をしていく「バックキャスティング」の発想です。

本書は、スペキュラティヴ・デザインなど、先端的なデザイン理論をビジネスの文脈で捉え直し、想像力を鍛えるためのさまざまな思考法やフレームワークを紹介。事例を交えながら、現場の組織や事業の中で活用するためのプロセスと実践ツールを解説します。
●不確実な世界を切り拓く「羅針盤」
全国発売に先立ち、東京都内の2店舗で行っている先行販売では、予想を上回る売れ行きを見せ、うち1店舗では、ビジネス書の週刊ベストセラーランキングで堂々1位にも輝いた本書。その特徴は、以下のような点です。

・ニューヨーク在住のデザイナーが、ビジネスに応用できるデザインの発想法を伝授
・ともすれば難解なデザイン理論のエッセンスを、図解や写真なども使いつつわかりやすく解説
・目指したい未来を「自分ごと」として描き、そこから長期的な視座での課題解決のヒントを得られる
・所属する組織内で、新しい視点を持ち込み、ビジョン構築をリードできる力が身につく

「なぜ世界観が必要なのか」「世界観とは何か」といった基本的な問いから、世界観をデザインするための考え方、プロセス、ツールまでを体系的に整理。巻末には、付録として、実践に使えるワークシートも多数収録しています。

先の読めない時代に、本書で、自分の意志で不確実な世界を切り拓くための「羅針盤」をぜひ手に入れてください。
●本書の目次
序章  私が「世界観」に辿り着くまで
第1章 なぜ「世界観」なのか
第2章 「世界観」とはなにか
第3章 世界観のデザインに至る「系譜」
第4章 想像力の「筋トレ」
第5章 「世界観のデザイン」の実践
第6章 明日から実践するためにできること
終章  誰もがデザイナーで「ある」時代に
●著者紹介
岩渕正樹(いわぶち・まさき)
ニューヨークを拠点とするデザイン実践者・研究者・教育者。東京・浅草生まれ。東京大学工学部、同大学院学際情報学府修了後、IBM Designでの社会人経験を経て、2018年より在米。2020年パーソンズ美術大学修了。現在は米JPモルガン・チェース銀行初のデザイン・フューチャリストとして、戦略的な未来洞察や新規サービスのコンセプトデザインに従事。また、東北大学特任准教授として、世界観のデザインの研究・教育を通じて21世紀の学生の価値創造力の醸成に尽力。近年の受賞に米Core77デザインアワードなど。Design Futures Initiative 東京支部代表、Good Living 2050国際ビジョンコンテスト審査員。
●書籍情報
『世界観のデザイン』
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80658/651/80658-651-fc8b7e4501658523309bfd48164bc3d0-1903x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


著者:岩渕正樹
定価:2,178円(本体1,980円+税)
体裁:A5判 / 288ページ / 1色刷
ISBN:978-4-295-41006-5
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年8月23日

◆関連URL(当社サイトなど)
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295410065
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295410063/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17918440/



▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください