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マクロミルのグループ会社であるHMM、マーケティング支援事業の強化を目指しQO株式会社へ社名変更

PR TIMES / 2024年7月1日 15時15分



株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、当社)は、博報堂と共同株主であり、グループ会社である、株式会社H.M.マーケティングリサーチ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 恒藤優 以下、HMM)が、本年7月1日付でQO株式会社(以下、QO)へと社名を変更することをお知らせいたします。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/624/table/654_1_d34c02607926b5e3df1fe7314bfc7c80.jpg ]
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/654/624-654-d12fa32c2c20ec6ee777597da5e48532-1532x858.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
QO株式会社 企業ロゴ



■社名変更の背景:リサーチ会社からマーケティング会社へ

HMMは過去50年にわたり、付加価値のあるマーケティング・リサーチ・サービスの提供を目指し、事業を推進してまいりました。昨今では博報堂のナレッジを活用しながら、「マーケティング・プランニング」を事業化したコンサルティングモデルを展開しています。リサーチ結果に基づく提言に留まらず、マーケティングプランの立案や、調査や広告の実施を前提としないマーケティング活動への伴走も行っています。
これらの事業ドメインの拡大と合わせて、生活者や社会のためにマーケティング支援を手掛けていきたいという思いから、自社の存在意義を再定義し、理念の刷新とともに社名を変更する運びとなりました。


■新社名変更に伴うシナジー効果

今後QOは、 リサーチとプランニングの技術をお客様や社会に還元できるよう、マーケティング戦略設計やコンセプト開発、マーケティングPDCA活動支援等を手掛け、事業領域を拡大しながら既存のリサーチ事業のポテンシャル拡大を目指します。また、当社とQOはより一層連携し、総合的なマーケティング・サービスの提供を強化いたします。


■新会社概要

QOは、人と社会のために問いを探究する、リサーチとプランニングの会社です。新社名の「Q」は「Question」に由来し、リサーチとプランニングの要である「問い・見立て・仮説」を創っていくという考えから。「O」は「for One」に由来し、「誰か・何かのためになるQを探究する」という思いを込めました。『「やさしい好奇心」で価値を紡ぐ、マーケティングアドバイザーへ』を新ミッションに掲げ、『”よろこび”が循環する未来』をビジョンに、マーケティング支援事業を推進していきます。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/624/table/654_2_c2f0a51f775f254db925849e64fbc30e.jpg ]


■新調査結果公開

社名変更と新ミッションの掲示に伴い、人と社会のためになる「問い」として、やさしい好奇心に基づく自社調査を実施し、その結果を公開しました。「やさしさを、やさしくするリサーチPJ」として、100テーマの「やさしさ」について、全国15-69歳男女の一般生活者10,000人に対してオンラインで実施した調査です。詳細はこちらをご覧ください。
http://yasashii-research.com/


■代表挨拶:代表取締役社長 恒藤 優(Masaru Tsunetoh)

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/654/624-654-934a7fe67b1646a861265afd031fe9a7-3900x3885.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

(略歴)2019年より株式会社博報堂との合弁事業立ち上げに伴い、株式会社H.M.マーケティングリサーチへ執行役員として出向。各種PMI業務を推進し、事業責任者として統合組織を牽引。その後、経営戦略室長を兼任し、全社の事業戦略および中期経営計画の策定、新規事業開発や各社のアライアンスを担当した上で、2022年より現職、社名変更後も継承。



「人が人をよろこばせる」、その素敵な瞬間を、ビジネスの世界でも実現させたい。マーケティングの力で、誰かのよろこびをつくりたい。そのために、好奇心で探究し、誰かのためになる価値を届けるところまで手掛けることが、わたしたちの使命です。付加価値のあるマーケティング・リサーチ・サービスに加えて、マーケティング・プランニングサービスを提供することで、包括的なマーケティング・マネジメント支援という形で、お客様に価値を届けていけるよう、より一層努力してまいります。

以上


■株式会社マクロミルについて

マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、90以上の国と地域で1.3億人へのリサーチが可能なグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。

※オンラインリサーチ市場シェア=当社単体及び(株)電通マクロミルインサイト、QO株式会社のオンラインリサーチに係る売上高(2023年6月期)÷一般社団 法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2022年分)(出典:一般社団法人日本マー ケティング・リサーチ協会(JMRA)2023年6月27日付第48回経営業務実態調査


【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者:代表執行役社長 CEO 佐々木徹
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設立:2000年1月31日
事業内容:マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高:40,616百万円(2023年6月期)
URL:https://www.macromill.com

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