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トラベルサポーター制度が 第4回ジャパン・ツーリズム・アワード「UNWTO 倫理特別賞」受賞

PR TIMES / 2018年9月21日 16時1分

~“旅仲間”のトラベルサポーターが、介助・サポートでツアー同行~

KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山隆司)のグループ会社であるクラブツーリズム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小山佳延、以下クラブツーリズム)では、当社ツアーにおける介助・サポートスタッフの制度である「トラベルサポーター制度」が、団体や企業の先進的な観光への取り組みを表彰する第4 回ジャパン・ツーリズム・アワード(2018年9月20日表彰式開催)において「UNWTO 倫理特別賞」を受賞しました。



「トラベルサポーター制度」とは、一定の福祉・看護資格(※)を取得したスタッフが「トラベルサポーター」としてツアーに同行しサポート・介助を行うもので、障がいのある方・高齢の方やそのご家族など、ツアー参加に躊躇してしまう方々に本制度をご利用いただいています。クラブツーリズムならではの特徴として、トラベルサポーターはお客様から募集をしている点と、トラベルサポーター自身が参加する旅行代金を一部負担している点です。これにより利用者・トラベルサポーター双方が“旅仲間”として一緒に旅行を楽しめる環境となり、「旅行に行く夢がかなった」(利用者)「人の役に立ててよかった」(トラベルサポーター)といった声をいただいています。

今回の受賞にあたり「トラベルサポーターも料金を負担することで参加者同士の一体感を生んでいる」点も評価いただきました。

「トラベルサポーター制度」は、1998年より当社のバリアフリーツアーを中心に限定的に運用してまいりましたが、2017月12月設定のツアーより、首都圏出発の国内・海外を含むすべてのツアー(添乗員付きのコース限定)で本制度のご利用が可能となりました。

障害者差別解消法の施行や、超高齢社会による単身世代の増加など社会的背景がある中、「トラベルサポーター制度」を拡大することでちょっとしたサポートがあれば旅行を諦めずにご参加いただけるよう、お客様の旅行の機会が広がることを期待しています。

※介護職員初任者講習 (旧ホームヘルパー2級) 終了以上
[画像1: https://prtimes.jp/i/1864/655/resize/d1864-655-822065-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/1864/655/resize/d1864-655-545724-0.jpg ]

<一般の方からのお問合せ> トラベルサポーター事務局
電話 : 03-4335-6234 (月~金 10:00~17:30/土・日・祝日は休業)
HP : http://www.club-t.com/travel-supporter/ 
   【 検索 ⇒ クラブツーリズム トラベルサポーター 】

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