【無料ウェビナー 12/6(金) 12:30~】Z世代の解像度が爆上がり! 雑誌データを起点とした、non-no/ViVi/CanCam編集者によるZ世代論
PR TIMES / 2024年11月15日 16時40分
雑誌DX基盤「MDAM」に蓄積された雑誌データの分析を通して、10代後半~20代前半向けに情報発信を続ける3メディアの編集者とデータサイエンティストが、Z世代へのマーケティング攻略のヒントを語ります。
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株式会社集英社(東京都千代田区)、株式会社講談社(同文京区)及び株式会社小学館(同千代田区)は、3社が共通して使用している、雑誌・書籍の編集制作支援機能とアセットマネジメント機能を兼ね備えた総合誌面制作プラットフォーム「MDAM」(エムダム)を基盤に新しいサービスを創出するため、2022年3月8日に戦略委員会(以下「委員会」)を設置し活動してきました。
その取り組みの一環として、「MDAM」に格納された3社の雑誌データを分析することで見えてきた雑誌のポテンシャルを、広告主の皆様や雑誌に関心をお持ちの皆様にお伝えする無料のウェビナーを開催いたします。
■ウェビナー概要
Z世代向けの3誌「non-no」(集英社刊)、「ViVi」(講談社刊)、「CanCam」(小学館刊)を中心に分析し、その定量的な結果を踏まえ、作り手である3誌の編集長や副編集長が定性的にディスカッション。女性誌ひいては“雑誌の提供価値”を再定義するという野心的な試みです。
歴史あるメディアの編集長や副編集長、またデータテクノロジーに知見のある関係者が顔を揃え、Z世代を立体的に浮き彫りにすることで、視聴者のZ世代に対する解像度が数段上がる機会を提供いたします。また、本ウェビナーでは、委員会が考えるMDAMの目指す方向性や、広告主視点での活用方法についてもお伝えする予定です。
■開催日時
2024/12/6(金)12:30~14:00 於:ZOOMウェビナー
■こんな方におすすめです
・Z世代がターゲットのプロダクト・サービスをご担当されている方
・コミュニケーション設計がマンネリ化している方
・オウンドサイトを運営していて、新しいネタを探している方
・今までにない、雑誌の新しい活用方法を試してみたい方
■登壇者(順不同)
小泉光代 集英社 non-noブランド統括/non-no web編集長
平本哲也 講談社 NET ViVi編集長
高橋尚子 小学館 CanCamブランド室副編集長
長尾洋一郎 講談社 IT戦略企画室テクノロジーラボ部長/KODANSHAtech合同会社ゼネラルマネージャー
瀧川千智 博報堂DYメディアパートナーズ コンテンツクリエイティブ局IPIDビジネス推進グループ グループマネージャー
樋口建 博報堂テクノロジーズ メディアDXセンター データテクノロジー部/博報堂DYメディアパートナーズ メディアビジネス基盤開発局データテクノロジー部データサイエンティスト/ビジネスプラナー
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■MDAM とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11454/655/11454-655-7d388c7c1695e0688096e8c8af8f5365-2500x1047.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
誌面を構成する画像やテキスト等のデータを一元管理できるプラットフォームです。集英社が中心となって開発し、講談社や小学館など大手出版社の採用によってさらに発展しました。特集や記事ごとの進行管理・編集が可能で、編集者やデザイナー、ライターなどがこのプラットフォームにアクセスして入稿や校正等の作業を行うことができます。また、CMSとの連携機能など誌面を構成するアセットを各方面に展開する機能も実装されています。
■MDAM の採用社
講談社、光文社、集英社、主婦と生活社、小学館、世界文化社グループ、東京ニュース通信社、ヘリテージ(五十音順)(2024年11月現在)
■MDAMの導入促進・運用支援パートナー
大日本印刷(DNP)、博報堂DYメディアパートナーズ(五十音順)(2024年11月現在)
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