新型コロナウイルス感染拡大により、以前より増えた除菌行動。生活者が重視していることは!?
PR TIMES / 2020年11月6日 11時15分
20~50代男女に聞きました!除菌行動に対する意識調査
さまざまな菌・ウイルスの除去ができる革新的な除菌剤「MA-T」を配合した除菌ブランド「MA-T Pure(エムエーティ ピュア)」を展開するマンダムは、20~50代の男女に、「除菌行動に対する意識」について調査を実施しました。コロナ禍である今の世の中ならではの生活者の心情がうかがえましたので、ご報告します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-933419-pixta_62698292-7.jpg ]
【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年9月 調査対象:20~50代男女 886名 (マンダム調べ)
■外出先でも消毒・除菌行動は当たり前!4人に1人は外出の有無にかかわらず実施!
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-862961-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-622171-1.png ]
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、消毒・除菌行動が変化した生活者の割合は、81.4%にも上りました。具体的には、外出先でも積極的に実施したり(80.1%)、外出後に徹底するようになったり(63.4%)、生活に定着していることがうかがえます。また外出の有無に関わらず実施している生活者は26.3%にも上りました。
■情報過多に商品過多!何を選んでいいのか分からない…そんな中での商品選択の基準は!?
[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-113144-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-120437-3.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-730314-4.png ]
消毒・除菌行動をするように変化したことで、消毒・除菌について調べるなど、情報や商品に触れる機会も増えたはずです。今、世の中には情報も商品も溢れ、生活者は「何が正しいのかわからない」「何を選べばいいのか分からない」という悩みを抱えています。そのような状況下において、生活者が使用する際に最も重視する項目を聞いてみると、「効果(48.8%)」と「安全性(15.7%)」と続き、除菌行動が多くなっているからこそ、効果だけでなく、安全性も求めていると推察されます。
■Withコロナ時代、徹底ケア習慣~大切な人のために~
[画像7: https://prtimes.jp/i/6496/656/resize/d6496-656-340757-5.jpg ]
「エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー」は、革新的除菌剤「MA-T」を配合した、確かな効果性と安心・安全を両立した除菌・消臭スプレーです。
アルコール・パラベン・香料無配合、引火性もなく安全に99.9%以上除菌※1 。肌についてもかさつかず、安心・安全。菌やウイルス※2、ニオイを除去し、確かな効果性と安心・安全を両立します。
左から:エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー 170ml/360ml
☆MA-Tを配合する商品は、日本MA-T工業会認証制度による厳しい制度で品質を管理されています。
エムエーティ ピュア 除菌・消臭スプレー は、それぞれ試行認証第1号・2号を得た商品です。
~こんなシーンにご使用いただけます~
赤ちゃん用品、布マスク、エコバック、コートやニットなど洗濯しづらい衣服、キッチン周り、ペット用品などの身のまわり品
※1 グラム陰性菌・グラム陽性菌の代表的な細菌を用いた試験結果(マンダム調べ)
試験方法は、各菌をステンレス板に接種し、試験試料であるMA-T Pureまたは水を十分濡れる程度にスプレーし、1時間後に生菌数を測定しました。除菌数値「99.9%以上」とは、水との比較によるものです。
※2 全ての種類の菌を除去するわけではございません。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【履きながら靴を無臭化(※1)】汗とパウダーが反応!なかなか洗えない・洗っても臭う靴まで徹底消臭(※1)
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
床をふくだけで、空間まで超消臭!*¹ 『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート STRONG 空間の超消臭』2024年9月21日新発売
PR TIMES / 2024年9月15日 1時40分
-
『ルックプラス バスタブクレンジング銀イオンプラス スカッシュシトラスの香り』新発売
PR TIMES / 2024年8月30日 13時45分
-
「NIOCAN」詰替え用を200ml増量してリニューアル新発売!
PR TIMES / 2024年8月29日 12時45分
-
高機能ファブリックケア レプリカノーツより魅惑的な甘さの<コンフォートバニラ>の香りを数量限定販売
PR TIMES / 2024年8月27日 17時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください