採水地である箱根の自然保護を続ける緑茶 「箱根の森から 緑茶」パッケージをリニューアルします
PR TIMES / 2019年11月20日 18時25分
~ 金色透明の中身を美しく、足柄茶葉の「甘みと渋み」を表現したデザインに ~
小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2019年12月1日(日)から順次、「箱根の森から 緑茶」のパッケージデザインを全面リニューアルします。
[画像: https://prtimes.jp/i/12974/658/resize/d12974-658-312787-0.jpg ]
新たなパッケージデザインは、水源となる「箱根の山々」をイメージしたロゴを基調に、金色透明の中身を美しく見せる配色バランスと、足柄茶葉の「甘みと渋み」を表現したストライプのデザインとしました。
また、パッケージには、商品コンセプトの1つの寄付活動のメッセージとして「1PETfor1YEN」を表記しています。これは、採水地の箱根の自然保護のため、姉妹商品の「箱根の森 から 天然水」とあわせて、売り上げ1本につき1円を箱根町に寄付する取り組みで、発売開始 以来10年間で総額約3,400万円の寄付を行っています。
「箱根の森から 緑茶」は、2012年12月から発売を開始し、箱根ブランドにこだわった 商品です。「小田急 山のホテル」の天然水(軟水)を51%以上使用し、丹沢箱根山麓に位置する神奈川県足柄地域で栽培製造された「足柄茶葉」は、全国茶品評会での上位入賞や農林水産大臣賞を受賞するなど良質と評判で、本商品に使用する茶葉は、熟練した職人が少量ずつ丁寧に火入れや温度調整を行い製造していることが特徴です。これにより、甘味と渋味のバランスのとれた旨みのある香り高い茶葉が生まれ、濁りが少なく美味しさと美しさを兼ね備えた「金色透明」な緑茶と なっています。また、水にもこだわっており、箱根芦ノ湖畔に位置するリゾートホテル「小田急 山のホテル」の敷地内で採れるミネラル成分を含む「天然水(軟水)」に純水をあわせて使用して足柄茶の旨みを引き出しています。
当社では、この「箱根の森から 緑茶」および「箱根の森から 天然水」の販売を通じ、観光資源である箱根の自然の魅力をより多くのお客さまにお伝えするとともに、商品の売上げの一部を箱根の 自然保護などの活動支援のために寄付する循環を継続してまいります。
「箱根の森から 緑茶 パッケージのリニューアル」の概要は下記のとおりです。
記
1 リニューアル開始日
2019年12月1日(日)から順次
2 リニューアルポイント
(1)水源となる「箱根の山々」をイメージしたロゴ
(2)足柄茶葉の「甘みと渋み」を表現したストライプデザイン
(3)金色透明の中身を美しく見せる配色とバランス
【参考1】「箱根の森から 緑茶」
1 発売開始
2012年12月19日(水)
2 小売希望価格
140円/本(税込)
3 容量
500ml(ペットボトル)
4 発売箇所
小田急線駅の自動販売機・売店・コンビニエンスストア、スーパーマーケット(Odakyu OX)、箱根地区の小田急グループ店舗など
5 採水地
「小田急 山のホテル」の天然水(51%以上)に純水を加えています。
天然水(軟水)は、同ホテル敷地内で採水したものを使用しています。
小田急山のホテル(神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80)
6 使用茶葉
「足柄茶」
7 商品コンセプト
「金色透明」
※濁りの少ない美味しさと美しさを兼ね備えた緑茶です
8 ホームページ
URL:https://www.odakyu.jp/hakonenomorikara/green-tea/
【参考2】「箱根の森から 天然水」
1 発売開始
2009年4月4日(土)
2 希望小売価格
110円/本(税込)
3 特徴
小田急箱根ハイランドホテルの敷地内で採水し商品化したもので、日本では珍しい「中硬水」で軟水よりミネラルが多く、硬水よりも飲み易い特徴があります。2016年9月からFC町田ゼルビアの公式ドリンクに認定されるなど、日常や観光、スポーツなど、さまざまなシーンで皆さまの水分補給をサポートしています。2019年4月1日(月)より発売10周年にあわせて、パッケージデザインをリニューアルしました。
4 採水地
小田急ハイランドホテル(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木 940)
※小田急箱根ハイランドホテルの湧き水コーナーでもお客さまに提供しています
5 ホームページ
https://www.odakyu.jp/hakonenomorikara/
https://www.odakyu.jp/water/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「お~いお茶 至福のひととき とろっと旨み濃厚緑茶」「同 ぐっと香る甘香緑茶」「同 ふわっと甘い加賀棒茶®」を、9月16日(月)に新発売
Digital PR Platform / 2024年9月9日 15時5分
-
おすすめ観光スポットと宿泊施設を年2回紹介!お出かけの計画のお供に 9月7日「箱根の魅力発見 magazine/HAKONEIKU」を創刊
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
機能性表示食品「お~いお茶 濃い茶 PREMIUM STRONG(プレミアムストロング)」を、9月9日(月)に新発売
Digital PR Platform / 2024年8月30日 10時4分
-
販売好調につき、年間販売目標を上方修正する「キリン 生茶」ブランドからカフェインを気にせず楽しめる「キリン 生茶 おいしいカフェインゼロ」新発売
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
-
“お茶はたのしい” その土地をじかに飲む 肥料・農薬を使わずに育て作ったお茶「日南茶藝(ひなたちゃげい) POP UP」をSAGA MADOで初開催!
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5東大は何位?学費依存度が低い国立大ランキング 授業料値上げは大学経営にどれほど効果があるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください