【旅行保険に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年11月9日 10時40分
直近5年間の旅行保険加入者は全体の2割弱、海外旅行での旅行保険加入者は1割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『旅行保険』に関するインターネット調査を2018年10月1日~5日に実施し、10,475件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24308
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近5年間の旅行保険加入者は全体の2割弱、海外旅行での旅行保険加入者は1割強
■直近5年間加入者の旅行保険を選んだ理由は「保険料が安い」「インターネットで申込み可能」「補償内容が充実」など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆直近5年間の旅行保険加入状況
直近5年間に旅行に行った人は全体の7割弱、直近5年間に旅行保険に加入した人は2割弱です。「直近5年間の海外旅行の時に旅行保険に加入した」が11.8%、「直近5年間の国内旅行の時に旅行保険に加入した」が6.2%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/659/resize/d7815-659-345172-0.jpg ]
◆直近5年間の旅行保険加入時の申込み方法(複数回答)
直近5年間に旅行保険に加入した時の申込み方法は、「損害保険会社や代理店のWebサイトから、パソコンやスマートフォン等で申込み」「旅行代理店の店頭」「旅行代理店のWebサイトから、パソコンやスマートフォン等で申込み」が各20%台です。
◆直近で加入した旅行保険の会社
直近5年間に加入した旅行保険のうち、直近で加入したものは、「損害保険ジャパン日本興亜」が13.0%、「東京海上日動火災保険」が9.6%などとなっています。
◆直近で加入した旅行保険の選定理由(複数回答)
直近で加入した旅行保険を選んだ理由は、「保険料が安い」「インターネットで申込み可能」「補償内容が充実している」「加入手続きが簡単」「商品内容がわかりやすい」「旅行代理店や保険会社の担当者の勧め」が、直近5年間加入者の2~3割となっています。直近で加入した旅行保険別にみると、AIG保険加入者では「補償内容が充実している」「商品内容がわかりやすい」などが上位にあがっています。あいおいニッセイ同和損保加入者、東京海上日動火災保険加入者などでは「旅行代理店や保険会社の担当者の勧め」「会社の知名度」の比率が高く、「保険料が安い」などが低くなっています。
◆直近5年間の旅行保険加入時の参考情報源(複数回答)
旅行保険に加入した際の参考情報源は、「損害保険会社や代理店のホームページ」「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」「旅行代理店の窓口」「旅行代理店のホームページ」が、直近5年間加入者の各1割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/659/resize/d7815-659-269182-1.jpg ]
◆旅行保険申込み方法の希望(複数回答)
旅行保険の申込み方法の希望(1つ)は「旅行代理店のWebサイトから、パソコンやスマートフォン等で申込み」「旅行代理店の店頭」「損害保険会社や代理店のWebサイトから、パソコンやスマートフォン等で申込み」が、全体の各1割強です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆旅行保険について不満・不安に思うこと(全3,218件)
(※カッコ内は直近5年間旅行保険加入状況)
・念のために保険に入るが、よくわからずに入るのでいざと言う時に使い方がわからないと思う。(男性 29歳 直近5年間旅行保険加入)
・本当にコスパの良いものはどれなのかよくわからない点(男性 39歳 直近5年間旅行保険加入)
・保険料が極めて高い。クレジットカード(ゴールドカード以上)に付いている旅行保険で十分。(男性 68歳 直近5年間は旅行に行っていない)
・いらない保証も自動的に付帯されてしまう時がある(女性 27歳 直近5年間旅行保険加入)
・基本はクレジットについてるからあまりいらないと思ってる(女性 32歳 直近5年間は旅行に行っていない)
・クレジットカード付帯の保険だと、本当に有効なのか、内容は大丈夫なのか不安(女性 41歳 旅行保険に自分で申し込んでいない)
・病気によって加入出来ないものがあることを、大きく明記してほしい(女性 55歳 直近5年間旅行保険加入)
・パックは割高な事。旅行日数が多いので、入るときは必要な保障だけ選んで入る。(女性 58歳 旅行保険に自分で申し込んでいない)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2018/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24308
<第1回>(2015/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20709
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2台湾、第2のTSMC目指すベンチャーが群雄割拠 激変した資本・技術・市場の今を投資家が語る
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 9時0分
-
3テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
430代で起業を目指し、40代で出世欲に目覚め、50代で会社に裏切られる…60代になった大手メーカー元部長の後悔
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 9時15分
-
5キムチ危機の韓国、政府が中国産白菜の輸入に踏み切る=ネットには否定的な声「中国産はお断り」
Record China / 2024年9月25日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください