1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

欧米で一般的な “役割シェア型曲作り方法”のノウハウを公開!書籍『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』、4月17日発売

PR TIMES / 2015年4月1日 10時56分



[画像1: http://prtimes.jp/i/5875/660/resize/d5875-660-961950-0.jpg ]



インプレスグループで音楽関連の出版事業を手掛ける株式会社リットーミュージック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古森優)は、音楽プロデューサーの山口哲一と伊藤 涼の共著による書籍『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』を、2015年4月17日に発売します。

既に欧米では一般的な曲作りの方法として浸透している“コーライティング(co-writing)”。この作曲法では、これまでのようにオールインワン型のクリエイターが1人で全行程を作り上げるのではなく、トップライナーやトラックメイカーなどの一芸に秀でた人が集まり、それぞれのストロングポイントを活かす形で作業をすることでケミストリー(化学反応)を引き起こし、クオリティの高い作品をどんどん生み出していきます。

本書では、コーライティングをいち早く取り入れているプロデューサーやクリエイターが、日本国内でコーライティングが普及することを目指して、ノウハウや実例を惜しげも無く披露しています。特に第四章では、1年で150曲を作り、中島美嘉や松田聖子&クリス・ハートなども手がけるヒットメイカー・ヒロイズムをフォーカスし、ロサンゼルスにおける彼のコーライティング生活なども詳述しています。

また、本書の発売を記念し、作曲家コミュニティサイト“クレオフーガ”ではコンテストを開催中。計728曲の応募が集まったファーストデモ部門につづき、4月17日からはコーライティング部門の受付もスタートします。詳しくはWebサイトをご覧ください(https://creofuga.net/contests/cowriting)。

書籍の詳細はこちら http://www.rittor-music.co.jp/books/14317315.html

■ 書籍
『最先端の作曲法 コーライティングの教科書 役割シェア型の曲作りが、化学反応を起こす!』
発売:2015年4月17日
定価:(本体1,800円+税)
仕様:A5判/160ページ
発行:リットーミュージック


■ CONTENTS

□ INTRODUCTION
コーライティングの世界へ、ようこそ

□ CHAPTER1
コーライティングの基礎知識

□ CHAPTER 2
コーライティングの作法

□ CHAPTER 3
コーライティングキャンプ事情

□ CHAPTER 4
1年で150曲を作るヒロイズムの、Tokyo・LAコーライティング生活

□ CHAPTER 5
コーライティングを始めよう!

□ INTERVIEW
Alex Geringas:ドイツ出身、ロサンゼルス在住のグラミー賞受賞作曲家
岡嶋かな多:コーライティングに恋してスウェーデンに移住したソングライター
西尾周一郎:株式会社クレオフーガ代表取締役社長

□ REPORT
コーライティングの実例 「UNDO」ができるまで
IZU Co-Writing Camp Vol.2
hanawayaのLONDONコーライティング旅日記

□ COLUMN
クリエイターが主役の時代がやってくる
ざけんな、日本の作曲家
僕のコーライティング原体験

■ 山口 哲一profile

[画像2: http://prtimes.jp/i/5875/660/resize/d5875-660-903187-1.jpg ]

音楽プロデューサー、コンテンツビジネス・エバンジェリスト、(株)バグ・コーポレーション代表取締役、『デジタルコンテンツ白書』(経済産業省監修)編集委員。国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、株式会社バグ・コーポレーションを設立。音楽プロデューサーとして「SION」「村上“ポンタ”秀一」のマネージメントや、「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」などの個性的なアーティストをプロデュースする一方、音楽ビジネスとITに関する実践的な研究を行っている。プロデュースのテーマに、ソーシャルメディア活用、グローバルな視点、異業種コラボレーションを掲げている。アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成「山口ゼミ」や「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代の育成にも精力的に取り組んでいる。経済産業省監修『デジタルコンテンツ白書2011/2012/2013/2014』の音楽部分を執筆。著書に『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)、『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)、 『プロ直伝! 職業作曲家への道』(リットーミュージック)、『世界を変える80年代生まれの起業家 ~起業という選択~ 』(SPACE SHOWER BOOks)、『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)、『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ 』(ローソンHMVエンタテインメント)がある。

◎Twitter https://twitter.com/yamabug
◎ブログ「いまだタイトル決めれず」 http://yamabug.blogspot.jp/

■ 伊藤 涼profile

[画像3: http://prtimes.jp/i/5875/660/resize/d5875-660-429568-2.jpg ]

音楽プロデューサー、(株)マゴダノダイマデ・プロダクション代表取締役。Berklee College of Music卒業。2001年にJohnny's Entertainmentに入社し、近藤真彦・少年隊・KinKi Kidsのディレクターを務め、2004年にはNEWSのプロデューサーに着任。修二と彰、山下智久のソロ、テゴマスの海外デビューなども手掛ける。2009年に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立後は、作詞研究室リリックラボなどの音楽に関する企画運営をしながらフリーのプロデューサー/作家としても活動。山口ゼミの副塾長、コーライティングファーム(CWF)のヘッドディレクターをつとめる。作詞アナリスト、フードミュージックプロ デューサーとしても活躍。著書に『作詞力 ウケル・イケテル・カシカケル』(リットーミュージック) 、『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ 』(ローソンHMVエンタテインメント)がある。

◎マゴノダイマデ・プロダクション http://www.mago-dai.com
◎ブログ「伊藤涼の音楽」 http://ameblo.jp/magodai
◎作詞研究室リリックラボ http://www.mago-dai.com/?p=778

【株式会社リットーミュージック】 http://www.rittor-music.co.jp/
□所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング □設立:1978年4月10日 □資本金:1億 6,900万円 □決算期:3月31日 □従業員数:93名(2014年3月31日現在) □代表取締役:古森優 □事業内容:音楽関連出版事業

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
以上
________________________________________
【本件に関するお問合せ先】
株式会社リットーミュージック 営業統轄部出版営業部 宣伝広報 市原
Tel: 03-6837-4728/ E-mail: pr@rittor-music.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください