2024年度省エネ大賞で「資源エネルギー庁長官賞」を受賞 環境負荷低減につながる電動冷凍冷蔵車「エルフEV+TEJ35AM」
PR TIMES / 2025年1月30日 16時15分
◆従来の冷凍冷蔵車対比で年間平均エネルギー消費を21.3%削減、年間平均CO2排出量は46.1%削減◆電動トラックと電動式輸送用冷凍ユニットがバッテリーの電力を分け合う、新時代の電動冷凍冷蔵車
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表彰式の様子
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表彰式の様子
三菱重工グループの三菱重工サーマルシステムズ株式会社(社長:伊藤 喜啓、本社:東京都千代田区、以下、三菱重工サーマルシステムズ)はこのほど、電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35AM」※1をいすゞ自動車株式会社(社長:南 真介氏、本社:横浜市西区、以下、いすゞ自動車)の電動トラック(EV)「エルフEV」と組み合わせた電動冷凍冷蔵車「エルフEV+TEJ35AM」で、一般財団法人省エネルギーセンター主催・経済産業省後援による2024年度(令和6年度)省エネ大賞の製品・ビジネスモデル部門における「資源エネルギー庁長官賞(輸送分野)」を受賞しました。いすゞ自動車との共同受賞です。EVと電動式輸送用冷凍ユニットが同一バッテリーの電力を分け合うことでトラック定温輸送での庫内温度維持ならびにCO2削減と省エネを両立できる点が高く評価されたもので、1月29日に都内で表彰式が開催されました。
省エネ大賞は、事業者や事業場などにおいて実施した他の模範となる優れた省エネの取り組みや、省エネ性に優れた製品ならびにビジネスモデルを表彰するものであり、日本全体における省エネ意識の拡大、省エネ製品の普及などによる省エネ型社会の構築に寄与することを目的としています。三菱重工サーマルシステムズは、輸送用冷凍ユニットでは2019年度にも電動式「TE20/30シリーズ」が、同じく資源エネルギー庁長官賞(輸送分野)を受賞※2しています。
エルフEV+TEJ35AMでは、エルフEVとTEJ35AMの協調制御によって、荷室の温度管理を優先する電力制御を実現しました。TEJ35AMは、運転開始直後には最大能力で素早い温度調整を実施し、目標温度到達後には高効率運転を実施。これにより、限られた電力で無駄のない運転を実現します。さらに、エルフEV+TEJ35AMは、従来の冷凍冷蔵車対比で年間平均エネルギー消費を21.3%、年間平均CO2排出量を46.1%、年間エネルギー費用を42.2%それぞれ削減※3することにより、脱炭素推進、エネルギー費用削減に寄与します。
TEJ35AMは、EV専用のヒートポンプ加温機能付き電動式輸送用冷凍ユニットとして2023年に発売。ヒートポンプシステム採用で加温・冷却の高効率な2温度帯での同時運転を実現できるため、コンビニエンスストアなどに複数温度製品を同時輸送するといった多様な輸送形態への対応が可能です。また、EVの状態(走行時、駐停車時、充電時)に関係なく輸送用冷凍ユニットを運転できるので安定した庫内温度維持ができ、ドライバーが荷室温度やバッテリー残量を確認する負担を軽減します。
三菱重工サーマルシステムズは、今回の受賞を励みとして、さらなるCO2削減と省エネに役立つ技術・製品開発に取り組みます。また、今回の輸送冷凍機事業以外にも、各種プラントのエネルギー効率の向上を図るサーマルエンジニアリング事業、大空間空調の大型冷凍機事業、多様な快適空間を創り出す空調事業、カーエアコン事業など事業領域の広さを生かしたシナジーによる統合技術力で、顧客の多様なニーズに応じた最適なサーマルソリューションの実現に力を注いでいきます。
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電動冷凍冷蔵車「エルフEV+TEJ35AM」
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電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35AM」
※1 電動式輸送用冷凍ユニット「TEJ35AM」について、詳しくは以下のプレスリリースをご覧ください。
https://www.mhi.com/jp/news/23033002.html
※2 TE20/30シリーズでの「資源エネルギー庁長官賞(輸送分野)」の受賞について、詳しくは以下のプレスリリースをご覧ください。
https://www.mhi.com/jp/news/200129.html
※3 三菱重工サーマルシステムズ、いすゞ自動車が仮定した配送想定条件における、従来の冷凍冷蔵車対比のシミュレーション試算によります。
■三菱重工業株式会社
ウェブサイト:https://www.mhi.com/jp/
オンラインマガジン「SPECTRA」(日本語):https://spectra.mhi.com/jp
公式Twitter:@MHI_GroupJP
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