<「LOVE HAS NO LIMIT」CSRプロジェクト>大阪市此花区にある高見小学校の児童を対象にLGBTQ+についての理解を促進する「DE&I出張授業」を開催
PR TIMES / 2024年10月31日 16時45分
4年生から6年生までの児童214名が参加 多様性に関する理解をさらに深める週末に開催されたレインボーフェスタ!2024にも従業員と家族などが参加
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5761/661/5761-661-75e22fa7566319b2c1a1317f718ed14e-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(運営:合同会社ユー・エス・ジェイ)は、2024年10月22日(火)に大阪市此花区にある大阪市立高見小学校にて、4年生から6年生の児童214名を対象とした、LGBTQ+をはじめとしたDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の理解を深めるための授業を開催しました。また、10月26日(土)・27日(日)に大阪市内で開催された「レインボーフェスタ!2024・関西レインボーパレード」に当社従業員と家族などが参加しました。
合同会社ユー・エス・ジェイは多種多様な人材が集まる会社で、さまざまな国籍、年齢、バックグラウンド、そして様々な考え方を持った従業員が働いています。ユー・エス・ジェイでは、「目の前の人を尊重し、受け止め合う」という思いを根底に据え、組織づくりを通して、ジェンダー平等、LGBTQ+フレンドリー、障がい者雇用、インターナショナル採用にまつわる多種多様な取組みを行っています。互いの多様性を認め合い、個人の力を最大限に発揮していくことがユー・エス・ジェイのビジネスの成長に繋がると考えています。
ユー・エス・ジェイの社内では、全社横断プロジェクト「NO BORDERS」によるキャリアイベントや、クルーが着用するワードローブのユニセックス化、ジェンダーフリートイレや誰でも更衣室の設置など、働きやすい職場環境づくりや、大阪府立支援学校の中学部生徒を対象とした職場体験実習を始めるなど、多様性を自社だけでなく社会にも広めていくため取組みを進めてきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5761/661/5761-661-60b21de3807c05723d5787ef703f8b84-3120x1756.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この度、10月22日(火)に合同会社ユー・エス・ジェイのある大阪市此花区の大阪市立高見小学校にて、「人権学習」の時間でLGBTQ+やDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)について理解を深める出張授業を開催しました。出張授業には4年生から6年生の児童214名が参加し、授業中は様々な質問や意見が飛び交いました。
さらに、クイズなどを織り交ぜ、聴講していた児童たちも楽しく過ごすことのできる時間となりました。当日参加した児童からは、「みんなが楽しく快適に過ごせる多様性に関する取組みがもっと増えればいいなと思います」「みんなが自分らしく働けるユー・エス・ジェイの話を聞き、私自身も一人ひとり違う特性を受け入れる人になりたいです」といった感想が寄せられました。
■ 「レインボーフェスタ!2024・関西レインボーパレード」への参加
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5761/661/5761-661-fa9a7fae21e69788141fb962f0ec4631-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
10月26日(土)・27日(日)に、大阪市内で開催された「レインボーフェスタ!2024・関西レインボーパレード」に従業員と家族などが参加しました。パレードでは、ユー・エス・ジェイらしいグッズを身に着け、約3kmの道のりを有志の従業員と家族などで歩きました。沿道からは多くの声援が寄せられ、当社がLGBTQ+に関する取組みを進めていることを、パレードを通じて発信しました。
パレードに参加した従業員からは、「沿道にいる方に気づいてもらい『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだ!』とフレンドリーに声を掛けてもらい嬉しかった」「働きやすい会社づくりはもちろん、今後は社内だけでなく社会に対してもこうした活動を通じて、ユー・エス・ジェイが誰にとっても居心地の良い場所であることを発信していきたい」といった感想が寄せられました。
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCSRプロジェクト「LOVE HAS NO LIMIT」について
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2024年4月よりCSRスローガンを「LOVE HAS NO LIMIT」に刷新し、新プロジェクトを推進しています。すべての人々、地球環境、地域のコミュニティに対する尊重と感謝の思いを「LOVE(愛)」という言葉に込めて、限りない“愛”と超エンターテイニングな“創造力”をもって、パークの中にとどまらず社会全体に未来に向けて前進する“目覚め”を提供し、刺激的なスパイスのような存在になることが、社会的な存在理由(パーパス)だと考えています。このスローガンのもと、今後もさらなる限界なき挑戦を続け、子どもたちの笑顔があふれる未来を目指してまいります。
■ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン CSRの取組み
https://www.usj.co.jp/company/csr/
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBC ユニバーサルグループに属しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、日本のアニメなどのさまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供しています。ここにしかない“超感動・超興奮”の忘れられない体験を通して、訪れるすべてのゲストが自分の殻を破り“超元気”になれる特別な場所『超元気特区』として、皆さまをお迎えしています。
2001 年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える“ハチャメチャ”が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂のゲームの世界をテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。
WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are (C) & (TM) Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights (C) JKR.
Minions and all related elements and indicia TM & (C) 2024 Universal Studios. All rights reserved.
(C) Nintendo
TM and (C) 2024 Sesame Workshop
(C) 2024 Peanuts Worldwide LLC
TM & (C) Universal Studios & Amblin Entertainment
TM & (C) Universal Studios. All rights reserved.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大切な人と“超元気”を贈りあえる、刺激的なクリスマスを先行公開今年で見納め! 『NO LIMIT! パーティ・ツリー』招待ゲスト約700名のかけ声でエネルギッシュに点灯!
PR TIMES / 2024年11月20日 10時45分
-
(共同リリース)特別塗装機「ドンキーコング・カントリー オープン記念 JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット2」が国内線に就航 パークの仲間たちと一緒に超元気な空の旅に出掛けよう!
PR TIMES / 2024年11月14日 13時15分
-
特別塗装機「ドンキーコング・カントリー オープン記念 JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット2」が国内線に就航
PR TIMES / 2024年11月13日 16時45分
-
「子どもたちの笑顔あふれる未来づくり」を多くの賛同を集めた第1弾に続きゲスト参加型チャリティ、ついに第2弾が登場!
PR TIMES / 2024年11月2日 16時45分
-
大阪の小学生、LGBTQ+やDE&IをUSJの取り組みから学ぶ 従業員とその家族がパレードに参加も
ORICON NEWS / 2024年10月31日 15時53分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください