【ドコモ × AUBA】オープンイノベーションプログラム『UMI(Unlock Marketing Innovation)』、α/Z世代・インバウンド・AIを注力テーマにパートナー企業募集開始
PR TIMES / 2024年11月11日 12時45分
ドコモデータの優位性を最大限に生かし、新たなマーケティングソリューションをドコモと生み出す共創プログラム。 2024年11月11日より。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37194/661/37194-661-ef838ce490c3dd56de0eb21fd101a5bd-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NTTドコモ × AUBA 『UMI(Unlock Marketing Innovation)』
株式会社eiicon(エイコン 本社所在地:東京都文京区後楽、代表取締役社長:中村 亜由子、以下 eiicon )が運営する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」は、2024年11月11日より、株式会社NTTドコモ(本社所在地:東京都千代田区永田町、代表取締役社長:前田 義晃、以下ドコモ)マーケティングイノベーション部が主催する、新たなマーケティングソリューションを生み出す共創プログラム『UMI(Unlock Marketing Innovation、以下 本プログラム)』の開催、ならびに同日より、3つの募集テーマでパートナー企業の募集を開始することをお知らせいたします。
https://eiicon.net/about/nttdocomo-umi2024/
eiiconは、本プログラムの企画、専用Webサイトの設置、運用、PR戦略など運営全般を強力にサポートし、ドコモの新たなマーケティングソリューション実現に貢献してまいります。
■ドコモ × AUBA 『UMI』コンセプト
ドコモ×パートナー企業でマーケティングの新境地へ
本プログラムを主催するマーケティングイノベーション部は、ドコモならではのデータを活用し、小売・メーカー企業を中心に幅広い業種へ、「シングルID×フルファネル」で包括的なマーケティング支援を行っています。
様々なトレンド変化や多様化により、さらに効果的できめ細やかなマーケティング支援が求められる激動の今。
今回の共創プログラムでは、ドコモデータの優位性を最大限に生かし、既存のソリューションだけでは成しえない、新しいマーケティングソリューション実現を目指します。
□注力募集テーマ
共創プログラムで注力するテーマを3つご紹介します。
コンセプトやアセットに関連するものであれば、テーマや記載例以外での応募も可能です。
1. α世代/ Z世代向けマーケティング
デジタルネイティブとして育ってきたα世代/Z世代は社会課題への関心・タイパ志向など特徴的な価値観を持っており、今までの手法が必ずしも正解だとは限りません。
今回の共創を通して、これらの世代に寄り添った新たなソリューションを模索したいと考えています。
共創イメージ例:
・顧客体験を阻害しない新たな広告手法(新しいプロダクトプレイスメント広告)
・瞬間的に生成されるコンテンツによる、来店誘導や購買促進
・スポーツを接点とした広告手法やスポーツと関連したファンマーケティング
・音声メディアや音声によるマーケティング手法 など
求める技術・パートナー像:
#ゲーム内広告 #メタバース広告 #プロダクトプレイスメント広告 #没入型体験(AR/VR/MR) #ショート動画 #瞬間的コンテンツ #スポーツマーケティング #スポーツメディア #ファンマーケティング #推し活 #応援消費 #タイパ #音声メディア #音声マーケティング など
2. インバウンド/越境マーケティング
訪日外国人数は過去最大級にまで伸び、外国人向けマーケティングニーズも高まる中、ドコモにおいても訪日外国人との接点やデータ(人流データなど)を活用したサービス/ソリューションを提供しています。
今回の共創を通して、訪日外国人向けのサービス/ソリューションのさらなる開発・進化を模索したいと考えています。
共創イメージ例:
・訪問する観光地や店舗の意思決定に影響を与える訪日外国人向けメディアや旅マエ広告
・位置情報を活用した来店促進やパーソナライズクーポンによる購買促進ができる旅ナカ広告
・帰国後の購買促進や再来訪のレコメンデーションを行う旅アト広告
・居住地・設定言語に応じてクリエイティブやコンテンツを自動調整するパーソナライズ広告 など
求める技術・パートナー像:
#訪日外国人向けメディア #バーチャルツアー #旅マエ広告 #旅ナカ広告 #旅アト広告 #ローカルメディア #ローカルSNS #インバウンドMEO #多言語音声案内 #越境EC など
3. AI×マーケティング
本テーマでは、AIを活用した革新的なマーテック、アドテク、ソリューションなどを広く募集。
「広告クリエイティブへの生成AI活用」「AIによる広告最適化」「AIを活用した精度の高いパーソナライゼーション」など、これまでにないマーケティングソリューションの実現を目指したいと考えています。
共創イメージ例:
・サイトに訪れたユーザー行動をAIで解析し、一人一人に最適化されたコンテンツを表示
・データに基づいてAIがクーポン・キャンペーンを自動生成する購買促進のパーソナライズ化
・AIによるコンテンツや広告クリエイティブの自動生成 など
求める技術・パートナー像:
#キーワード最適化 #感情分析 #パーソナライズ広告 #多言語対応 #チャットボット
#コンテンツ生成AI #画像生成AI など
□本プログラムのスケジュール
2024年11月11日(月) エントリー開始(本プレスリリース)
2024年11月30日(土) 早期応募締切
2025年1月31日(金) 最終応募締切
※二次審査通過企業数に上限あり(5社)。早期応募を優先で審査いたします。
エントリー後 随時
一次審査(書類審査)
エントリーフォームに記載・添付頂いた内容を元に、審査いたします。
エントリー日の翌月末を目途に結果の連絡をいたします。
場合によっては、審査前に一度面談させて頂く場合もございます。
面談・共創案検討
双方の理解を深めながら、共創案のブラッシュアップやPoC(実証実験)実施に向けた計画を立てていきます。
二次審査
共創案やPoC計画を元に、実現可能性/共創意義/時期・タイミングなどの審査を行います。
エントリーから半年以内を想定
PoC(実証実験) ※費用のサポートあり
□応募資格
原則、プロダクト/サービスを持つ企業であれば国内外、企業規模を問わずエントリーが可能です。
■ドコモ × AUBA オープンイノベーションプログラム『UMI』
https://eiicon.net/about/nttdocomo-umi2024/
□ドコモ 会社概要 https://www.docomo.ne.jp/corporate/
会社名:株式会社NTTドコモ
本店所在地:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
代表者:代表取締役社長 前田 義晃
営業開始日:1992年7月1日
主な事業内容:コンシューマ通信事業、スマートライフ事業、その他の事業(法人通信など)
資本金:949,679百万円(2024年3月31日現在)
□eiicon 会社概要 https://corp.eiicon.net/
会社名:株式会社eiicon
本社所在地:東京都文京区後楽2-2-23 住友不動産飯田橋ビル2号館 3F
代表者:代表取締役社長 中村 亜由子
設立日:2023年4月3日
事業内容:オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」の運営、新規事業創出支援コンサルティング、イベント企画・運営、ソーシングサービスなど
株式会社eiiconは、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォームとオープンイノベーションに特化したハンズオンコンサルティングで、企業の事業フェーズに合わせた事業創出支援とOIの支援にて事業化をサポートしています。
オープンイノベーションとは
2003年(米)ヘンリー W. チェスブロウが提唱した「企業内部と外部メディア・技術を組み合わせることで、革新的な新しい価値を創り出す」イノベーション方法論。社内の資源に頼るばかりでなく、社外との連携を積極的に取り入れるべきであるという主張の方法です。
eiiconが展開するサービス
日本最大級オープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」
累計登録社数32,000社を越えた日本最大級のオープンイノベーションに特化したWEBプラットフォーム。事業創出≒非連続な成長・事業存続を実現させる仕組みをALL IN ONEで提供。AUBAは、意図的にイノベーションを創出するためのサービス。
https://auba.eiicon.net/
完全伴走支援サービス「AUBA Enterprise」
社内新規事業・オープンイノベーションプロジェクト含め、弊社の事業創出支援経験豊富なコンサルタントが企業ごとのお悩み・ニーズに応じフルカスタマイズで支援を設計。事業戦略の支援から実際のパートナー共創にむけた具体的な出会いの場の創出・チームアップ支援、新規事業創出支援まで企業のフェーズに合わせた支援にて事業化をサポート。
https://corp.eiicon.net/service/enterprise
事業を活性化するメディア「TOMORUBA」
事業を創るビジネスパーソンのための“事業を活性化するメディア”。全国各地あらゆる業界のスタートアップ・中小企業・大手企業から地方自治体・大学まで、資金調達・資金提供・共同研究などの様々な情報や事業を創るためのノウハウ情報などを配信。
https://tomoruba.eiicon.net/
主な受賞歴
2022年12月、革新的で優れたサービスとして「第4回 日本サービス大賞」優秀賞を受賞。
https://service-award.jp/result04.html
2023年2月、アクセラレーションプログラムを通じた全国のスポーツチーム/団体とパートナー企業とのマッチング・共創創出など一連のオープンイノベーションへの取組により「第5回 日本オープンイノベーション大賞」スポーツ庁長官賞を受賞。
https://www8.cao.go.jp/cstp/stmain/20230120oip.html
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【 岡崎市 × eiicon 】岡崎市内製造業2社が「AUBA」にて共創パートナー募集を開始! 『おかざきものづくり OPEN INNOVATION PROGRAM 2024』
PR TIMES / 2024年11月22日 11時0分
-
【山梨県 × eiicon】山梨県内企業とともに新規事業創出・技術革新に挑むパートナー企業4社を採択! 『STARTUP YAMANASHI OPEN INNOVATION PROGRAM 2024』
PR TIMES / 2024年11月18日 15時45分
-
【 常陽銀行 × eiicon 】国内外スタートアップ/事業会社と常陽銀行グループ・地域との新事業協創プログラム『Nexus Bridge2024』始動!
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
-
【 愛知県信用保証協会 × eiicon 】 県内企業3社が新規事業を目指し共創パートナー企業募集を開始! オープンイノベーションプログラム『TOPPA(トッパ)』
PR TIMES / 2024年11月2日 13時40分
-
【 株式会社eiicon 】香川脩が執行役員に就任。Innovation conductor事業本部・Consulting事業本部 両本部を管掌し、オープンイノベーションによる新規事業創出を加速。
PR TIMES / 2024年11月1日 14時15分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください