人気牛たんチェーン5ブランドの口コミを徹底分析!お客様が注目されるポイントも明らかに!?
PR TIMES / 2024年10月5日 18時40分
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-efdae568bbe4bab7ca43bea9b0708dbd-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回は人気牛たんチェーン5ブランドに寄せられた1万6,572件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- 牛タン炭焼き 利久(株式会社利久)
- 牛たん とろろ 麦めし ねぎし(株式会社ねぎしフードサービス)
- 牛たんと和牛焼き 青葉(ロイヤル商事株式会社)
- 味の牛たん喜助(株式会社喜助)
- 牛たん焼き仙台 辺見(T&Nネットサービス株式会社)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2022年9月15日 ~ 2024年8月31日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:1万6,572件
調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★4.01
- お客様はお肉の焼き加減や厚さに関心が高い
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【口コミ数と平均評価】平均評価は★4.01|★5が40%を占め、★1は5%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-94728d6bd797786f9790d063073ce837-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2022年9月15日~2024年8月31日における牛たんチェーン5ブランドに寄せられたGoogleマップの口コミ数は1万6,572件、平均評価は★4.01でした。★5が約40%を占め、★1は約5%という構成です。
■【ブランド別キーワード傾向】お肉の柔らかさにお客様は満足している
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-325acba7aeb8042099df51bac2b2b578-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。業界全体では「美味しい」が最頻出キーワードです。特に、お肉の柔らかさについてはお客様の満足度が高い様子がうかがえます。相対的に接客関連のキーワードでポジティブ率を落としてしまっていることから、接客の質に関して、改善の余地があると考えられます。
■【言語別評価比較】「牛タン炭焼き利久」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-0d2973975a7be00c4f98a45ee12ac3bc-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
外国語比率の高い3ブランドを言語別評価で比較。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。「牛タン炭焼き 利久」は3ブランドのなかでも外国語の口コミ比率が最も高い一方、外国語による口コミ評価が最も低いことがわかりました。外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することでさらなる店舗改善に繋がる可能性があるとうかがえます。
■【言語別キーワード分析】「牛タン炭焼き 利久」の口コミ評価は・・・?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-36ba0d93fef265f5fb0f96a689c452c1-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査期間における「牛タン炭焼き 利久」の口コミの中で、外国語口コミのキーワードのうち、それぞれポジティブに語られている比率が高いもの、ネガティブに語られている比率が高いものをランキング形式にしました。この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-c15489044fee8fe5a2924cf35631aa8e-1000x565.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-53b011e0f342495f501349f5ef7aa2fc-851x1999.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは国内対応19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/662/24246-662-bdb5a88345b010e41e064421de9a4824-1000x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「口コミコム」をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
事業内容:
■AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
■MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
■口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
■業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
■インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202409_gyuutann
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
人気クレープチェーン5ブランドの口コミを徹底調査!お客様が見ているのはクレープのココだった!?
PR TIMES / 2024年10月15日 17時45分
-
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[福岡県編]1位は「キャナルシティ博多」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンド #MEO
PR TIMES / 2024年9月27日 13時45分
-
大手回転寿司チェーン5ブランド9.5万件の口コミから人気ポイントを徹底分析!
PR TIMES / 2024年9月24日 18時45分
-
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[福井県編]1位は「福井県立恐竜博物館」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンド #MEO
PR TIMES / 2024年9月20日 15時15分
-
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[三重県編]1位は「伊勢神宮 内宮」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンド #MEO
PR TIMES / 2024年9月19日 12時15分
ランキング
-
1《ファミマがイートイン廃止へ》コンビニ店長が嘆く迷惑客の実態、「何も買わずに充電してスマホ動画を観続ける」「勉強机代わりに延々と居座る」
NEWSポストセブン / 2024年10月17日 16時15分
-
2松山ケンイチ「フォロワー激減」で見せた"珍戦略" 逆張りの手法で、見事に映画の宣伝につなげている
東洋経済オンライン / 2024年10月17日 9時40分
-
311月使用分の電気料金 大手10社全てで値上がりの見通し
日テレNEWS NNN / 2024年10月17日 16時19分
-
4携帯が毎月3GBまでのプランなので、いつも出先では「フリーWi-Fi」を使用していますが、友人から「リスク」があると聞きました。「パスワード」を入力するタイプなら問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月17日 3時50分
-
5ガソリン174円90銭 6週ぶり値下がり
共同通信 / 2024年10月17日 14時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください