パルコ、ショッピングセンターのICT活用に特化したインターンシッププログラムを開催
PR TIMES / 2017年12月1日 16時1分
株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、以下パルコ)は、2019年卒業予定の大学生、大学院生を対象に、進化する様々なデジタルテクノロジーをテーマに、ICT活用に特化した一日体験型のインターンシッププログラムを、2017年12月14日(木)に開催いたします。
直近のインターンシップ開催は2017年新卒採用以降3年目で、ICTをテーマに据えるのは今回が初めてです。
今回のインターンシップを通し、これから社会人になる学生の方にもICTの切り口からパルコに興味を持っていただき、企業理解を深めていただく場を提供したいと考えております。
今後も、「素敵な公園を創ろう」「新感覚体験ができる飲食事業を考える」「新生渋谷PARCOを考える」といったプログラム内容などでインターンシップを実施していきます。
【インターンシッププログラム詳細】
開催日時
2017年12月14日(木)9:30~18:00(予定)
会場
株式会社パルコ 本部 (渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス)
対象者
2019年卒業予定の大学生、大学院生 計30名程度
※今回のインターンシップへの参加者募集は受付終了しております。
内容
1.未来のデータサイエンティスト大募集!分析ツール「Tableau(タブロー)」を使ったデータ分析ワークショップ
パルコでは、様々なデータを駆使してお客様の行動を分析しお客様のニーズを探り、顧客の満足度やテナントショップの接客力の向上に役立てています。本セッションでは、パルコで実際に活用している分析ツール「Tableau」を使い、参加者にデータ分析のワークショップを体験していただきます。
2.VR/ARが拓く次世代のショッピング体験アイデアソン
パルコでは、VR(Virtual Reality)やAR(Augmented reality)を活用した、次世代のショッピング体験について様々な企画を実施してきました。本セッションでは、参加者誰でもVRの3D空間を製作できるサービスを使って、自ら作ったVR空間の体験をしてもらい、VR/ARを使った新しいショッピング体験についてアイデアを競います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/667/resize/d3639-667-905228-3.jpg ]
【パルコのICT活用について】
パルコは、2020年に向けた長期ビジョン達成のための事業戦略のひとつとして「独自の先行的ICT活用」を推進しています。当社独自の視点によって、ICTを活用したご出店テナントの接客を支援するさまざまなサービスの提供のほか、お客さまのショッピングの利便性向上や新しい体験の創造に取り組んでいます。
■スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」
スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」では、お客様の来店前~来店中~来店後の行動のデータを分析し、AI(人工知能)を活かしてお客様一人ひとりに合わせた情報を表示しています。
また、「POCKET PARCO」で得られたデータをもとに「Tableau」などを用いてユーザーの行動分析をおこない、キャンペーン施策やエリアターゲティングプロモーションに活用しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/667/resize/d3639-667-821685-4.jpg ]
■VRに関する取り組み
VRショッピングのトライアルとしては、PARCO店内を回遊するようにショッピングを楽しめるウェブサイト「VR PARCO(ブイアールパルコ)」を2017年3月に期間限定でオープンしました。
また、2017年3月にアメリカで開催されたクリエイティブ・ビジネス・フェスティバル「サウス・バイ・サウスウエスト」では、「20年後の未来の東京ファッション」をテーマに作成したVRコンテンツ「デザイナーズモール・オブ・トーキョー in the FUTURE」を展示しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/667/resize/d3639-667-169481-5.jpg ]
■ロボットの活用
2016年7月にオープンした仙台 PARCO2 において、アメリカ Fellow Robots 社の「NAVii™(ナビー)」およびソフトバンク社の「Pepper(ペッパー)」を期間限定で導入、2種類の異なるロボットが共同で接客をサポートをするという、世界初の試みを実施しました。
さらに、2017年10月~11月には、08 ワークス株式会社及び日本ユニシス株式会社と共同開発したロボット「Siriusbot(シリウスボット)」の実証実験をおこないました。「Siriusbot」は商業施設・小売店等での業務に特化したロボットで、営業中はお客様のご案内業務、閉店後は棚卸業務を実施しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/667/resize/d3639-667-141809-2.jpg ]
今後も、消費環境の急速な変化に対応するため、ICTを活用し店舗でのデジタル環境を整備することで新たな消費体験の提供を推進するなど、独自の先行的ICT活用に取り組み、企業価値の向上を目指します。
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