オプト、「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」において、認定バッジ「Performance」を取得
PR TIMES / 2020年3月24日 14時35分
デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト (本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト) は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する、各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」において、広告効果、メッセージの配信効果を上げることに優れているPartnerに送られる認定バッジ「Performance」を取得いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/668/resize/d14848-668-453496-2.jpg ]
オプトでは、企業様へのLINEを活用した統合マーケティング施策のご提案を行っております。自社開発のMessaging API配信ツール(※1)「TSUNAGARU(つながる)」(※2)へのいち早い機能追加や、企業のニーズに合わせたカスタマイズ開発、LINE広告運用など企業のニーズに合わせLINEを活用したマーケティング支援を行ってまいりました。
今回の取得はLINE公式アカウントを運用する企業様に向けて、ユーザーの行動や興味関心に沿ったメッセージ配信やユーザー行動に合わせたシナリオ配信、アカウント上でのアンケート実施によるユーザー理解促進、広告の配信などの支援をし、企業様のLINE公式アカウントの広告活動、マーケティング活動の最大化に貢献したとして取得に至りました。
また、ユーザーとの顧客接点を増やすだけでなく、ファンとのコミュニケーションの最適化を考えた施策の提案も行なっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/668/resize/d14848-668-902445-1.jpg ]
今後も、LINEとの連携をより一層強化し、LINEの商品・サービスを活用し、企業様に最適なLINE活用の提案、マーケティング効果最大化に取り組んでまいります。
■「LINE Biz Partner Program」とは
「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner(*)」、「Planning Partner(*)」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
「Sales Partner」および「Technology Partner」の、「コミュニケーション部門」、「広告部門」、「販促・OMO部門」の3部門と、「Planning Partner」において認定が行われます。
*「Technology Partner」の「広告部門」、「販促・OMO部門」および「Planning Partner」は今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません
< LINE Biz Partner Program概要 >
「Technology Partner」
LINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携しサービスを提供する「コミュニケーション部門」、運用型広告「LINE広告」を対象としたサービス提供を行う「広告部門」、LINEを活用した販促ソリューションを、Sales Promotion APIを用いてサービス提供する「販促・OMO部門」の3部門における技術支援を行うパートナーです。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
また「Technology Partner」においては、その実績を機能・サポート分野ごとに認定する「認定バッジ制度」を導入しており、「Performance」「Measurement」「Customer Care」「Notification」「OMO」「IoT」「Commerce」「Engagement」「Data Provider」の9分野において一定以上の実績を満たしたパートナー企業にそれぞれ認定バッジが付与されます。
バッジの認定内容についてはこちら:https://www.linebiz.com/jp/partner/technology/
※1 Messaging API
「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)です。Messaging APIを活用することで、ユーザーへの一方的なメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(※LINE株式会社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
※2 Messaging API配信ツール「TSUNAGARU」
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、Messaging API配信をより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、バーコード表示、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理、MA(マーケティングオートメーション)機能、コールセンターサポートなどの機能を搭載し、Messaging API配信を導入・実装する上での企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp/よりご覧ください。)
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2018年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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