トランスコスモス、サンリオピューロランドにFacebook メッセンジャーを活用したキャラクターbot サービスを提供
PR TIMES / 2018年1月31日 14時1分
サンリオピューロランド来場者とのコミュニケーションを促進し、エンターテイメント体験価値を向上。インバウンドの海外ゲストにも英語・繁体字で対応。
トランスコスモス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、グループ会社であるSOCIAL GEAR PTE LTD(本社:シンガポール、CEO:佐藤俊介、以下、ソーシャルギア)のFacebook ページ運用最適化サービス「social gear Business+(ソーシャルギア・ビジネスプラス)」を拡張し、Facebook メッセンジャーでキャラクターbot とコミュニケーションをはかることができるサービスを、屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)」を運営する株式会社サンリオエンターテイメント(東京都多摩市、代表取締役社長:辻 信太郎)と共同開発いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/183/669/resize/d183-669-603056-0.jpg ]
ピューロランドが提供を開始したFacebook メッセンジャーを活用したキャラクターbot サービス「サンリオピューロランドfacebook メッセンジャーbot」は、ピューロランドを訪れたゲストが、アトラクションや施設に設置されているFacebook ページのMessenger コード(2018 年2 月2 日より館内に設置予定)をスキャンすることで、キャラクターbot とのコミュニケーションを楽しめるサービスです。キャラクターbot とつながったゲストは、ハローキティなどのサンリオ人気キャラクターから、ピューロランドの楽しみかたガイド、おすすめのアトラクションや期間限定のグッズ、フード、イベント情報の紹介といったサービスをコミュニケーションを介して受けることができます。ピューロランドを訪れる多くの海外ゲスト向けに、英語・中国語(繁体字)にも対応しています。随時キャラクターbotを介して提供するコンテンツやサービスの拡充と対応言語を増やして行く予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/183/669/resize/d183-669-802072-2.jpg ]
このキャラクターbotはチャットサービスを提供するだけではなく、ビーコンやPOS端末などの専用ハードウェアなしでも実店舗への集客や売上を計測・促進できるO2Oソリューションにもなっており、広告→集客→顧客サポート→リマーケティングまでが一貫して可能になります。今後もトランスコスモスはこれまで培った顧客コミュニケーション設計ノウハウやデジタルマーケティング分野の支援実績を活かし、サンリオエンターテイメントのオムニチャネルやOne to Oneマーケティングを支援していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/183/669/resize/d183-669-437119-1.jpg ]
●ソーシャルギアのFacebook Marketing Partnersプロファイル
https://facebookmarketingpartners.com/marketing-partners/social-gear/
トランスコスモスとソーシャルギアは、技術・人材・ノウハウの共有をすすめ、日本およびASEAN各国、欧州などグローバルで事業を展開しており、ソーシャルメディア運用・広告分野の支援サービスをマルチ言語で提供しています。今後、Facebookプラットフォーム上での、お客様企業のセールス&マーケティング領域や、カスタマーケアなどを支援するサービスをさらに強化し、より各国にあわせた先進的なサービスを提供していきます。
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト削減と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界33カ国・177の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
(株式会社サンリオエンターテイメントについて)
サンリオキャラクターに会えるテーマパーク(サンリオピューロランド、ハーモニーランド)の運営、パーク内イベントの企画・制作などの事業を行っています。サンリオピューロランド:https://www.puroland.jp/
【ピューロランド公式SNS】
Twitter: https://twitter.com/purolandjp
Facebook: https://www.facebook.com/purolandjp
Instagram: https://www.instagram.com/purolandjp/
LINE: @purolandjp
(C)1976,2009 SANRIO CO., LTD. (C)1976,1988,1993,1996,1999,2001,2018 SANRIO CO., LTD.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
トランスコスモス、インドネシアでAIトークBot を活用したサービスの提供を開始し、CX向上を支援
PR TIMES / 2024年5月7日 13時45分
-
イマーシブ演出で没入感満載!例年即完売の関東最大級リアル体験ホラーイベント 「オバケンナイトメアカーニバル in サンリオピューロランド」2024年6月8日(土)・15日(土)開催決定
PR TIMES / 2024年4月25日 13時0分
-
Galaxy AI搭載の最新スマートフォンで、最高の瞬間をキレイに撮ろう!サンリオピューロランドで最新「Galaxy S24シリーズ」無料レンタルサービス 第2弾を開始
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
サンリオピューロランドでGalaxy AI搭載の最新「Galaxy S24シリーズ」 無料レンタルサービス 第2弾を開始
共同通信PRワイヤー / 2024年4月12日 13時0分
-
2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門に「ちばコーギー×マイメロディ・クロミ」がエントリーします!
PR TIMES / 2024年4月11日 18時15分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください