1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

8割以上がドライブデートの経験あり 30代以下の2人に1人以上は、ドライブデートにレンタカーやカーシェアを利用!

PR TIMES / 2024年6月7日 17時15分

パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「ドライブデート」に関するアンケート結果を発表いたします。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. ドライブデートをしたことがある人は8割以上
2. 30代以下の半数以上は、ドライブデートでレンタカーやカーシェアを利用した経験あり
3. ドライブデートをする理由は、「目的地までの移動が楽」が最多
4. ドライブデートで告白・プロポーズの経験がある人は14%
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「ドライブデート」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタル
 の利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,133万人(2024年4月末現在)。
 なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を
 対象としたものです。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/669_1_239deea6cf613a17e7912c15d8b451d0.jpg ]

ドライブデートをしたことが「ある」と回答した人は82%でした。年代別に見ると、30代以上の約8割はドライブデートの経験があり、その中でも50代は89%で最も高くなりました。一方で、20代以下は64%で50代とは25ポイント差となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/669/resize/d8705-669-daf7b5d5bbd682561d17-0.png ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/669_2_184bedebdf1e43e580c94cfdea514ae5.jpg ]

レンタカーやカーシェアでドライブデートをしたことが「ある」と回答した人は、26%でした。経験がある人の比率は若年層ほど高くなっており、30代以下は半数以上という結果になりました。一方で、40代以上は3割前後となり、年代による違いが見られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/669/resize/d8705-669-d17ff496602eedfc50d9-1.png ]


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/669_3_59e17a4061b507f2140c11f219e234df.jpg ]

ドライブデートの経験がある人にドライブデートがいいと思う理由を尋ねたところ、「目的地までの移動が楽」72%が最も多く、次いで「会話を楽しめる」53%、「二人だけの空間を楽しめる」47%と続きました。
クルマでのデートは、移動の快適さや車内という2人だけのプライベートな空間に魅力を感じている人が多いようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/669/resize/d8705-669-fe783e3b5996d87ab196-2.png ]


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/669_4_afc20a9146be5b335ca44d57a05f45b8.jpg ]

ドライブデート中に、告白またはプロポーズをした・された経験がある人は、全体の14%でした。
年代別に見ると、経験がある人のうち、約4割を50代が占めています。50代はドライブデートの経験があると回答した割合が最も高くなっています。1980年代から1990年代に「デートカー」という言葉が流行るほど、デートのためのクルマが当時の若者の間で人気があったことが影響しているものと思われます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/669/resize/d8705-669-7c50a010c58580a103a7-3.png ]


 今回のアンケートでは、8割以上がドライブデートの経験があり、30代以下の2人に1人以上はドライブデートにレンタカーやカーシェアを利用したことがあるということがわかりました。
 ドライブデートは、公共交通機関では行きづらい場所でも楽に移動ができたり、終電や乗り継ぎに必要な時間を気にしたりしなくてすむため、自分たちのペースでデートを楽しむことができることに加え、二人きりの空間で周囲を気にせず会話をしたり過ごしたりできる点も魅力のようです。

 タイムズのカーシェアリングサービス「タイムズカー」は、全国にステーションがあり、24時間いつでも出発・返却ができるため、自宅近くやお出かけ先などデートプランに応じてクルマを借りる場所を選ぶことができます。
 「タイムズカー」を活用したドライブデートを検討してみてはいかがでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/669/resize/d8705-669-ec142da125a8306aa5f0-4.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください