1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

生活クラブ生協の食材宅配が2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配 首都圏で 第1位を獲得!

PR TIMES / 2025年2月3日 16時15分

「子育て世帯」と「共働き世帯」でも1位



生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(本部:東京都新宿区、会長:村上彰一、以下生活クラブ)は、「2025年 オリコン顧客満足度(R)調査」の「食材宅配 首都圏」において、総合第1位を獲得しました。首都圏における第1位の獲得は、累計で8度目となります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-f4197b358d85b7ca1827893c072361c4-496x543.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


このたび特に評価いただいたのは、「料金(コストパフォーマンス)」と「商品の充実さ」で、「配送サービス」は前回から2ランクアップしました。各項目とも高評価となり、総合1位の結果につながりました。
同時に、世帯別部門においても、「子育て世帯」と「共働き世帯」の2部門で1位を獲得しました。生活クラブを利用する忙しい子育て世帯および共働きの世帯に、素早く簡単に調理でき、安心安全な食材を使った加工品やミールキットなどの食品、減農薬の野菜や国産飼料を与えている畜肉などの食材が支持され、高評価をいただけたと考えています。

生活クラブで扱う食材や生活用品は、利用する組合員が求める安心安全なものを、信頼する生産者とともにつくりあげてきたオリジナル品がほとんどです。1965年の設立から一貫して、暮らしや社会の持続可能性を尊重し、取り扱う品物の消費生活の質を高める「材料」としての価値を大事にして、生産から廃棄まで環境や生産者の持続可能性に配慮した開発と宅配事業をすすめてまいりました。その確かな品質の品物や取組みが、組合員のみなさんの満足度につながっているということを自信に、これからも安心安全な食材や宅配事業をつうじて、サステイナブルな社会づくりをめざしていきます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-d697cb17833f7e8179d61293a87deda5-3445x2296.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「2025年 オリコン顧客満足度(R)調査」の結果一覧は下記ウェブサイトよりご確認いただけます。
https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/

■評価項目一覧および調査部門一覧
評価項目一覧
入会のしやすさ/キャンペーンの充実さ/商品の充実さ/
食材の品質/利用のしやすさ/配送サービス/料金/
情報提供/サポートサービス

調査部門一覧
世帯別
(1人暮らし/共働き世帯/子育て世帯/シニア世帯)

■食材宅配 首都圏 調査概要
調査主:株式会社oricon ME
調査形態:インターネット調査
調査回答:6,986人
調査対象企業数:10社
調査期間:2024/09/19~2024/10/07、2023/10/26~2023/11/01、2022/09/22~2022/10/07
調査対象者:
・性別:指定なし
・年齢:20~84歳
・地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

定義: カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス

【オリコン顧客満足度(R)とは】
 “見えない満足を情報化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」は、株式会社oricon MEによって展開されています。当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における186のランキングを公開しています(※2025年2月現在)。
消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■生活クラブのレシピ付きのミールキット「ビオサポ食材セット」 について
https://seikatsuclub.coop/activity/food/biosapo.html
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-09c9c91063a5d1cf496bc4ccfdfd5c7d-442x138.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





「ビオサポ食材セット」シリーズは、カット済みの国産野菜・肉や魚、提携生産者の調味料を使ったレシピ付きのミールキットです。夕食の2~3人分のメインディッシュが下ごしらえなしにできあがるように、使い切りでセットになっています。
2022年9月に冷凍タイプが追加、2023年には、より健康志向を高めた新シリーズとして「もっとビオサポ!」が登場。組合員から寄せられた気になる健康課題に沿って摂りたい栄養素を設定し、1回の食事で1日の目安の3分の1以上が摂取できるセットをめざしています。腸内環境のほか筋力の維持やカルシウム強化などを切り口としてさまざまなメニューを開発しています。
なお、「ビオサポ」とは生命を意味する「BIO」と「美を」を掛け、生命力にあふれた健康的な食生活をサポートしていくという意味の生活クラブの造語です。環境に配慮し、外袋(ポリエチレン)は2022年3月から、再生プラスチック30%配合包材に切替えています。
■メニュー:「八宝菜」「鶏レモンクリームリゾット」「簡単ピリ辛クッパ」など、現在200品目以上を取り扱い
■取り扱い:個別配送、生活クラブのお店「デポー」の一部にて ※一部地域では取り扱いがない場合があります
■価  格:1セット559円~2,306円(税込)※大容量規格含む
■調理時間:平均10~15分
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-9264696b6af28155e46c7b309101e2dc-500x443.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-aa6b41e1d63a9472d2dd011b1406f59c-481x334.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
腸活がテーマの「もっとビオサポ!ポークビーンズ」は食物繊維とたんぱく質が豊富

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-0b277d7d445b4be6632d94a427767d9d-500x413.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冷凍は個包装がないのでエコにも

■生活クラブについて
生活クラブは組合員数約42万人の21都道府県、33の地域生協で組織される生活協同組合です。事業高は約1千億円。生産から廃棄に至るまで安全や健康に配慮した品物の共同購入活動を通じ、持続可能な生活スタイルを実践しています。また、現在では、生活クラブ生協の活動をきっかけにワーカーズ・コレクティブが設立され、各組織エリアを中心に300以上展開し、福祉や居場所づくりなど地域に必要な事業を作り出しています。
意志ある生産者など生活クラブとかかわるすべての人々と協力し、地域や世代をこえ、循環と共生の輪を広げる「ローカルSDGs」を推進しています。この取組みによって食(F)、エネルギー(E)、福祉(C)を自給し循環させるサステイナブルな社会の実現を目指しています。
‣ホームページ: https://seikatsuclub.coop/
‣加入・資料請求はこちらから:https://welcome-seikatsuclub.coop/lp/
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2456/671/2456-671-3f11aeb7c0a919da6d4d96112af5de5b-1376x1029.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■生活クラブの受賞歴
<世界的評価>
1989年“もう一つのノーベル賞”とも呼ばれる 「ライト・ライブリフッド」(RLA)名誉賞 受賞
1995年 国連設立50周年記念「国連の友」による「われら人間:50のコミュニティ賞」受賞
<国内>
1999年 開発した超軽量牛乳びんグッドデザイン賞
2006年 グリーンピース・ジャパンの「トゥルーフード特別賞」
2007年 Rびんの活動(びん再使用ネットワーク)が環境大臣賞
2009年 「Food Action Nippon アウォード2009」優秀賞受賞
2010年 フード・アクション・ニッポンアワード 2010製造・流通・システム部門 入賞
     (国産消費材の供給で145億キロカロリーの自給を高めたことによる)
2013年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2013年 フード・アクション・ニッポン アワード2013入賞「食べるチカラ”キャンペーン」
2014年 フード・アクション・ニッポン アワード2014入賞「生活クラブの健康な食デザイン『ビオサポ』」による食料自給率向上への寄与
2014年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2015年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2015年 <本選びの会>が第8回日本女子大学家政学部賞
2016年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 近畿 1位
2018年 生協法制定70周年 厚生労働大臣表彰
2018年 第6回環境省グッドライフアワード 優秀賞(NPO・任意団体部門)
2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏/東海/近畿 1位
2022年 第10回環境省グッドライフアワード 「環境大臣賞 優秀賞」
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2023年 第1回ソトコト・ウェルビーイングアワード2023 受賞
2023年  「シンプルスタイル大賞2023」サービス・空間部門 特別賞
2024年 絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024 時短部門 大賞
2024年  「シンプルスタイル大賞2024」SDGs部門 特別賞
2024年 ぎゅってベストサポーター大賞2024 子どもニコニコ部門 銀賞(こむすびちゃん)
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配 首都圏 1位

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください