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ソニーフィナンシャルグループ各社の名刺にソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を導入

PR TIMES / 2024年4月20日 17時40分



ソニーフィナンシャルグループ株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:遠藤 俊英、本社:東京都千代田区)、ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、本社:東京都千代田区)、ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:坪田 博行、本社:東京都大田区)、ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二、本社:東京都千代田区)、ソニー・ライフケア株式会社(代表取締役社長:伊藤 浩気、本社:神奈川県川崎市)、ソニーフィナンシャルベンチャーズ株式会社(代表取締役社長:遠藤 俊英、本社:東京都千代田区)は、サステナビリティ推進の一環として、各社およびその一部の子会社において全社員(※)の名刺素材に、ソニーが開発した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を採用し、2024年4月以降、順次切り替えてまいりますのでお知らせいたします。
(※)2024年3月末現在で約1万2,000人が対象になります。無駄な廃棄を避けるため、順次、必要に応じて切り替えます。

「オリジナルブレンドマテリアル」は、ソニー製品のパッケージにおける素材循環を実現することを目的に開発された紙素材です。産地を特定した竹、さとうきびの搾りかす、リサイクルペーパーが原料で、さまざまなソニー製品の外箱、内箱で採用されているほか、ソニーグループ各社の名刺素材としても利用されるなど、その用途が拡大しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/157/673/resize/d157-673-0143af71b1abed1bba25-0.png ]

* オリジナルブレンドマテリアルの詳細は、ソニーのウェブサイトをご参照ください。
https://www.sony.co.jp/corporate/sustainability/environment/technology/original-blended-material/

ソニーフィナンシャルグループ(SFG)は、グループ共通の環境方針を定め、事業活動および商品・サービスのライフサイクルのあらゆる面で地球環境の保全に配慮して行動することを掲げています。環境に配慮した名刺を導入することにより、社員一人ひとりの環境への関心を一段と喚起し、お客さまや取引先とのコミュニケーションの一助とするとともに、長期的には温室効果ガス排出量の削減に貢献してまいります。


ソニー銀行では、銀行事業を通じた価値創出および価値創出のための基盤強化を通じた、SDGs(持続可能な開発目標)の達成への貢献も目指しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/157/673/resize/d157-673-d04b629281e89a4cb682-0.png ]

本取組みにより主に貢献できるSDGsの目標
[画像3: https://prtimes.jp/i/157/673/resize/d157-673-0ad251298485a9618d7e-0.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/157/673/resize/d157-673-1700789185dcf10ae276-0.png ]


(ホームページ・サステナビリティ関連ページ)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/157/table/673_1_dd98aaace113c0ff7d460a9287a1e45e.jpg ]


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