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【7000万人超のライフスタイルデータ×50億件超の商品データ】外食口コミ、SNS、テレビ、実購買の食データを複合分析する「Market Watch クロスメディア・トレンド パック」の本格提供を開始

PR TIMES / 2021年9月17日 16時45分

~スーパーマーケット・外食企業などの人気商品開発で活用実績あり~

CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦、以下「CCCマーケティング」)と株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長島弘明、以下 「Tポイント・ジャパン」)は、食に関わるさまざまな企業向けマーケティング支援サービス「Market Watch(以下、MKW) トレンド版※」にて、食にまつわる、外食口コミ、SNS、テレビ、実購買履歴のデータを横断で分析する「MKWクロスメディア・トレンド パック」の本格提供を開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/983/674/resize/d983-674-f8bab0de5d579a08c9ae-2.png ]

スーパーマーケットや外食などのトレンド予測につながる!
“食の商品開発に特化した”複合データ分析ツール
スーパー、外食などのアライアンス企業を中心に、食品・飲料メーカーへも提供

新型コロナウイルスの感染症拡大に伴い、外出自粛や在宅勤務など、生活者のライフスタイルは様変わりし、食市場も中食需要が増加するなど大きな変化を迎えています。また、テレビをはじめとしたマスメディアだけでなく、SNSの浸透により“食のトレンド”はよりスピーディーに、そしてより多種多様な変容を遂げています。そのような中、小売や外食業界においては、データベースマーケティングを活用した商品開発や販促企画のニーズが高まっています。
このたびリリースした「MKWクロスメディア・トレンド パック」は、年間50億件超の購買データと7,000万人を超える生活者のライフスタイルデータを融合したデータベースに、CCCマーケティング独自の“食に関する単語のマスターデータ”「しょくたん」を介して、外食口コミデータ、SNSデータ、テレビデータを連携した“食の商品開発に特化した複合データ分析ツール”です。食にまつわる多種多様なデータを横断的に分析することで、【それぞれのメディア】で【特定の時期】に【どのような食材、メニュー、食感など】が注目を集めているかを把握でき、“トレンドの伝播”を可視化します。また話題の商品やメニューの飲食店や小売店での取り扱い状況(取り扱いの有無や伸長率など)を捉えることで、「メディアで話題になっている商品がどこで取り扱われているのか」また「その商品に参入すべき時期はいつなのか」など、変化の速いトレンドを補足したマーケティングにご活用いただけます。

【事例紹介】「MKW クロスメディア・トレンド パック」を活用した商品開発
Tポイント・ジャパンは、CCCグループのアセットを総合的に活用した商品開発フローを整備し、Tポイント提携企業各社とともに商品開発を行っています。このたびリリースした「MKW クロスメディア・トレンド パック」は、主にメニューや食材の選定など、トレンド分析の市場調査(「3. 世のトレンドを知る」)の段階において、一部の提携企業様に先行してご活用いただいています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/983/674/resize/d983-674-b808892fbc0657d6227e-7.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/983/674/resize/d983-674-0effd83ed4b77ae644d0-6.png ]

【事例】2021年1月発売:ニラックス「グランブッフェ」
■ターゲット:子ども連れの30・40代 女性
■「MKWクロスメディア・トレンド パック」活用ポイント:
コロナ禍でも伸長しているスイーツカテゴリーで、伸びているメニューを分析し、バナナジュースとフレーバーコーヒーを企画化。来店したお客様の満足度アップを目指し、食前後のドリンクメニューを充実させ、メニュー表・店内VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)もターゲット目線から再編集。

今後は「MKWクロスメディア・トレンド パック」を、スーパーマーケットや外食などのアライアンス企業様を中心に提供を開始し、食品・飲料のメーカーへも提供を拡大していく予定です。

CCCマーケティングとTポイント・ジャパンは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに、多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで価値創造し、個人のライフスタイルとそれを取り巻く社会をつないで、一人ひとりの毎日の小さな幸せを作ることを使命とし、引き続きマーケティング領域における独自の価値創出を図ってまいります。

※<「Market Watch トレンド版」の概要>
「Market Watch トレンド版」では、市場分析や競合調査のほか、商品企画や開発、出店開発などに活用することができ、食に関わるさまざまな企業向けマーケティング支援サービスとして提供を行います。
テレビデータ、SNS、外食口コミ、実購買データから「今はやりの食関連ワード」を横断的に分析できる「クロスメディア・トレンド パック」、Rettyが提供する食領域のビッグデータ連携基盤「Food Data Platform」による外食口コミデータを分析するサービス「食のトレンドパック」と、家計簿アプリ「レシーカ」による内食・中食・外食のレシート購買データを分析するサービス「市場競合パック」を活用することで、自社サービスや競合、市場のトレンドを把握することができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/983/674/resize/d983-674-05ae5a0500551b651255-3.png ]

■クロスメディア・トレンド パック(分析イメージ)


[画像5: https://prtimes.jp/i/983/674/resize/d983-674-9b23ad08eee426f96cb0-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/983/674/resize/d983-674-f3ed0810dfd81eae94ae-0.png ]


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