在宅ワーカーの実態!業務中/休憩時間ともに最も多くのワーカーがしているのは「WEBサイトやアプリの閲覧」
PR TIMES / 2023年7月21日 15時40分
業務中にしている人の5割以上が“やってはいけないと思うが、やっている”。休憩時間内は「家事」をする人が特に多い傾向
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類」に変わりましたが、在宅勤務・テレワークの働き方を継続する企業も、出社に復帰する企業もそれぞれです。在宅ワークにおける「生産性」・「労務課題」は今後も継続して注目されます。そこでこの度、コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)のWebメディア「在宅百貨」(https://zaitaku100.kokuyo.co.jp/)では、在宅ワーカーのオン・オフに対する意識及び行為実態を明らかにするため、アンケート調査を実施しました。
【調査サマリー】
在宅勤務中の休憩時間を「家事」にあてる人が多い傾向に。特に多いのが「料理」で63.5%。休憩時間に家事をすることで、勤務時間後の可処分時間を増やそうという意識が読み取れる結果に。
在宅勤務中に最も多くの人がやっているのが「WEBサイトやアプリの閲覧」(53.9%)。その半数以上が“やってはいけないと思うが、やっている”。
約半数の人が在宅勤務中に音楽をかけており、“やって良いこと”と考えている人が最も多い。
在宅勤務中に最も多くの人が我慢しているのは「昼寝」。
【調査概要】
・調査テーマ:在宅勤務中の意識と行為に関する調査
・調査期間:2023年4月25日(火)~4月27日(木)
・調査対象:全国の20代~50代の男女合計310名
■在宅ワーカーは休憩時間に「家事」をすることが多い傾向。「料理(63.5%)」が家事の中で最多
[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/674/resize/d48998-674-1a4448a7d94ea9e84563-0.png ]
最も多くの在宅ワーカーが休憩時間内にしているのは「WEBサイト・アプリを見る」で72.6%。次いで「料理」で63.5%。また、「洗濯(61.0%)」、「掃除(59.0%)」、「その他の家事(59.1%)」と、いずれの家事の項目も約6割の人がしたことがあるという回答結果となりました。これについては、休憩時間に家事をすることで、勤務時間後の可処分時間を増やそうという意識があると考えられます。
その他在宅勤務の休憩時間内にしていることとして、「テレビや動画を見る(60.3%)」、「個人のSNSを見る(53.9%)」「ECサイトで私物を購入する(50.0%)」などが多く、いずれも出社時には行いにくいことが、在宅ワーカーにとっては気分転換になっていると推測できます。
■在宅勤務中に「WEBサイト・アプリを見る」人の約半数が“やってはいけないと思うが、やっている”
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/674/resize/d48998-674-2ea414890753598af903-0.png ]
在宅勤務中にしたことがあるもので最も多かったのが「WEBサイト・アプリを見る(53.9%)」。そのうち罪悪感のある人は半数以下ということが明らかになりました。
次にしている人が多かったのが「音楽をかける(45.5%)」。これは“やって良いこと”と考えている人が最も多い結果となりました。オフィスでは音楽をかけながらのワークはコミュニケーションの障壁になってしまう一方で、自宅においては作業効率を上げるための手段として音楽をかけている人が多いと考えられます。
本調査結果を紹介した記事は以下よりご確認ください。
https://zaitaku100.kokuyo.co.jp/work-style/534
<在宅百貨について>
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/674/resize/d48998-674-0b85aa397fd2be0bd3d4-2.jpg ]
「在宅百貨」は、コクヨが運営する在宅ワーカーに役立つ情報を発信するWebメディア。
2021年スタートし、「在宅を冒険するメディア」をコンセプトとし、読者の皆さまとともに“自宅にいながら冒険のように楽しむ新たな働き方”を検証する場を目指しています。在宅での働き方や暮らし方に関する最新情報や実験的な取り組みのほか、理想の在宅ワークを成功させるためのノウハウやツール、アイディアやヒントなど、在宅ワークの合間に読みたくなるようなコンテンツを発信します。
https://zaitaku100.kokuyo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
機能性とデザイン性のいいとこ取り。大きく口を開いたまま中身が取り出せる「ペンケース<カパットメッシュ>」を発売
PR TIMES / 2024年6月26日 15時15分
-
オンライン型ビジネスコンシェルジュサービス「オンラインコンシェルジュ」6月26日提供開始
PR TIMES / 2024年6月26日 14時45分
-
コクヨ「Hello! Family.」と三鷹市立第三小学校が身近な産業の課題や持続可能な未来を学ぶ「産業プロジェクト」授業を開始
PR TIMES / 2024年6月10日 22時40分
-
主婦の半数が「週4日以上」働きたいと回答するも、育児が障壁に
マイナビニュース / 2024年6月6日 16時22分
-
バカリズムさん出演の「コクヨのヨコク」TVCMシリーズ第2弾を6月3日(月)より放映開始
PR TIMES / 2024年6月3日 10時15分
ランキング
-
1ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)