ぐるなび、高知県と連携しタイ観光客を誘客
PR TIMES / 2017年8月3日 13時31分
高知県メニューフェアを開催、高知県への旅行予約サイトを同時展開
ぐるなびのJAPANESE RESTAURANT WEEKを活用し高知県の食の魅力を発信
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/676/resize/d1511-676-509092-3.jpg ]
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、海外の現地レストランを活用して日本食の魅力を発信するイベント「高知JAPANESE RESTAURANT WEEK in Thailand *1」(以下、JRW)を、高知県と連携して開催します。
JRWでは、現地の日本食レストランで、高知県の郷土料理や高知食材のメニューを提供する「高知県メニューフェア」を実施し、食文化を通じて高知県の魅力を発信します。高知県への関心を向上させ、訪日の際に高知県への誘客につなげるための旅行予約特設サイトも展開します。
2013年7月にタイ観光客への日本査証免除措置が実施されたことをきっかけに、タイでは訪日旅行ブームが続いており、訪日客数は年々増加し2016年は901,525人(前年比13%増)で過去最高となりました。(JNTO調べ)そこでこれを後押しし、さらに高知県への誘客に繋げるべく、「食を通じた高知県への関心向上」「高知県への旅行予約誘導」を促す施策を展開します。詳細は下記をご参照ください。
*1「JRW」とは・・・『「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本」という気持ちを醸成する』というコンセプトのもと、催し物や現地の日本食レストランを通じて、日本の食や食文化に触れてもらい、海外における「日本のファン」を作ると共に、実際の訪日を促進する日本食レストラン参加型イベント
食を通じた高知県への関心向上
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/676/resize/d1511-676-462278-2.jpg ]
1.JRWを活用した高知県プロモーション
今回のJRWでは、タイでぐるなびがネットワークを持つ日本食レストラン10店舗が参加し、高知県の郷土料理と食材をテーマに特別メニューを開発し提供する「高知県メニューフェア」を行います。また、高知県の伝統工芸品などが当たるラッキドロー(抽選)を行い来店を促進します。タイの現地メディアや飲食店関係者を招致し、高知県の食と観光の魅力を伝えるメディアレセプション及び郷土料理試食会も実施します。
■ JRW・高知県メニューフェア概要
1:日程 2017年8月10日(木)~8月23日(水)
2:参加店舗 タイ・バンコク市内の日本食レストラン10店舗
3:バンコク市内の日本食レストランを通した高知県の食と観光の魅力発信
1.高知県メニューフェア
高知県の食の魅力を郷土料理と高知食材の2軸で発信します。郷土料理についてはかつおのたたき、鍋焼きラーメン、川えびの唐揚など、高知食材は柚子またはみょうがを使用する特別メニューを提供します。
2.ラッキードロー
参加店舗を訪れた来店者を対象にラッキードローを実施。高知県旅行や高知県の伝統工芸品である、べく杯セットなどをプレゼントします。(JRW特設サイト:https://th.sushiandsake.net/jrwth/)
●メニュー例
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/676/resize/d1511-676-646162-5.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/676/resize/d1511-676-803779-6.jpg ]
■ 高知県観光促進メディアレセプション及び郷土料理試食会
1:日程 2017年8月8日(火)
2:場所 土佐ろばた 八金 裏プロンポン店
3:内容 タイの現地メディアおよび飲食店関係者を招致し、高知の郷土料理の試食や食と観光の魅力発信を行
うことで、タイから高知県への誘客のきっかけとします。また、かつおの藁焼きパフォーマンスな
ど、食べるだけでなく高知の食文化を体験してもらうことで、食を通じた高知県への関心を向上させ
ます。
高知県への旅行予約誘導
2.高知県への誘客に向けた旅行予約の特設サイト展開
JRWを通じて高知県に興味を持った方への旅行予約を促進するために、H.I.S.TOURS.CO.,LTD(以下 H.I.S.)の販売サイトにて高知県特設ページおよび高知県のツアー商品販売ページを開設します。「観光」「食」「ツアー商品」の3つの軸で高知県の魅力を発信しながら、目的別の旅行プランを提案します。予約は、特設ページ内のリンクを通じてH.I.S.サイト内のブッキングページにて簡単に行えます。
●PRページ: https://th.his-bkk.com/discover-hidden-japan-kochi-shikoku?utm_source=hisbkk&utm_medium=banner&utm_campaign=ad-banner-kochi
●販売ページ: https://th.his-bkk.com/tour/th-kixkix280817
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/676/resize/d1511-676-845137-4.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社テーブルクロス CEO城宝薫が「インバウンドスタートアップピッチ2024」で優勝いたしました!
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、露天風呂付き客室の温泉旅館に特化した 検索・予約サイトを公開
PR TIMES / 2024年9月7日 2時40分
-
アフターコロナのインバウンド最新情報などを発信 「第27回JNTO インバウンド旅行振興フォーラム」がスタート
OVO [オーヴォ] / 2024年9月5日 17時10分
-
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
ぐるなびとエプソン、企業と自治体の魅力を、飲食店からお届けする体験型の新たなメディア「ミセメディア」を開始
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください