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【満員御礼】大盛況!『東京広報大学』初のリアルイベントを開催!当日のトークをPodcastで配信します

PR TIMES / 2024年10月26日 15時40分

~2名のゲストを迎え、総勢30名の参加者と共に「オウンドメディア×ラジオ」について考えました~



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2024年10月22日、クロスメディアグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)が運営するPodcast番組「東京広報大学」は、初のリアルイベント「オウンドメディアの未来とラジオ」を開催しました。本イベントは、企業の広報担当者や経営者に向け、オウンドメディアを活用した効果的な情報発信の方法を紹介し、ラジオの新たな可能性について考えを深める場となりました。総勢30名が参加し、交流会含め3時間にわたるイベントは大盛況に終わりました。

Podcast「東京広報大学」について:
企業や組織を社会とつなぐ「広報」という仕事に焦点をあてるトーク番組。パーソナリティ2人のリアルな広報活動をシェアしながら、広報の最新トレンドや持つべきマインドなどについて、様々なゲストと発信。Apple Podcast「マーケティング」カテゴリーで1位を獲得するなど、注目を集めている。Apple Podcast(https://x.gd/hQOch)やSpotify(https://x.gd/GHuo2)などで毎週木曜日に配信中。

番組初のリアルイベント
「東京広報大学」は今年3月にスタートしたPodcast番組で、毎週、パーソナリティ二人の活動内容やゲストを招いたトークをお届けしています。広報担当だけでなく、経営者やマーケター、ライター、編集者など、幅広い属性の方々にお聴きいただいています。

今回のイベントの冒頭に、二宮と濱中からの挨拶がありました。普段から聴いてくれているリスナーたちへの感謝の気持ちを伝えました。

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コンテンツの資産性とオウンドメディアの価値

第一部のゲストに迎えたのは、キリンホールディングス株式会社コーポレートコミュニケーション部の平山高敏さん。Web広告代理店、出版社を経てキリンホールディングスに入社した平山さんが、オウンドメディアの立ち上げで何から始めたのか、テキストコンテンツの役割や可能性についてなど、お話ししました。テキストコンテンツの価値、動画コンテンツの価値など、それぞれの特長に触れながら、コンテンツの資産性を強調されました。

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また、企業のメディア戦略について、単にテクニックに走るのではなく、本当に伝えたいメッセージがあるかどうかが重要です。平山さんは、理想的には製品自体がメッセージを伝えられる状態が望ましいと考えていますが、日本企業はそこまで至っていないため、オウンドメディアの必要性が高まっていると分析しています。今後のオウンドメディアの展開として、企業の枠を超えた連携やテーマ別のコミュニティ作りなど、新たな可能性についてお話ししていただきました。

【第一部の主な内容】
・noteを選んだ理由:手軽さ、ソーシャルイシューへの関心の高さ
・コンテンツの重要性:社内の資産を活かす
・オウンドメディアの特徴:小さな声を集める、社内啓蒙
・メディアへの期待の変化:編集力、コンテンツの役割
・2024年の“note的なもの”とは?:プラットフォームの変化
・テキストコンテンツの可能性と役割:アーカイブ性、深堀り情報
・広報発信で最初にやるべきこと:企業の色、伝えたいこと
・今後の展望:企業の枠を超えた情報発信

▼平山さんとのトークはPodcastで配信中
https://x.gd/21wxv

社長自らの発信の重要性とラジオに秘める可能性
第二部のゲストは株式会社カワキタエクスプレス代表取締役社長の川北辰巳さん。SNSを活用した採用戦略で運送業界に新風を吹き込む川北さんに、情報発信の秘訣を伺いました。

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川北さんは15年以上前からブログを始め、その後FacebookやTwitter、Instagram、YouTube、TikTokと様々なSNSに挑戦。最近では自身のラジオ番組も開始し、多角的な情報発信を行っています。その目的は主に採用。若い世代にアプローチし、会社の雰囲気や仕事の魅力を伝えることで、ミスマッチを減らし定着率向上につなげています。

TikTokを活用する中で、東京や北九州から三重県の亀山市へ移住してまで入社を希望する若者が現れるなど、SNSの力を実感したといいます。また、YouTubeでは社員インタビューを行うなど、働くイメージがつかみやすい工夫も。

そして最新の取り組みが、ラジオ番組です。川北さんは「ラジオは雑談感覚で話せるので、より自然な自分を見せられる」と語ります。社員との距離感や会社の雰囲気が伝わりやすく、採用時のミスマッチ防止にも効果があるとのこと。

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クロスメディアの広報でラジオを活用する濱中も、社長にラジオ番組出演を勧めた経緯や、継続のコツなどを語りました。SNSやラジオなど、様々なメディアを活用することで、より多くの人に自社の魅力を伝える可能性を参加者とともに考える会になりました。
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【第二部の主な内容】
・SNS活用の歴史:Facebookでの発信を楽しめた結果、関係構築にもつながった
・TikTokでの採用成功事例:若い世代が欲しい「リアル」を届ける
・運送業界のイメージを変えたい:トラックドライバーの仕事の魅力を発信
・オウンドメディアの発信の効果:業界メディアに注目され、多数掲載に
・多種多様なメディアで伝える:まずはやってみて、一番自社に合うメディアを考える
・ラジオ番組開始の経緯、活用の効果
・音声メディアの強み:“ながら聴き”で日常生活に溶け込める
・温度感が伝わる発信:名前と顔が分かること、炎上リスクを恐れず発信すること

※川北さんとのトークは『東京広報大学』のPodcastにて、10/31(木)に配信予定です

今回のイベントでは、企業がオウンドメディアやラジオなどの新たな情報発信手法を模索し、企業価値を効果的に伝えていくために、広報担当や経営者ができることは何か、参加者とともに考えることを目的とし、多くの参加者から好評の声をいただきました。今後も、「東京広報大学」は企業や組織の情報発信に関する「リアル」な情報をお伝えしていきます。
今回のゲスト
<第一部「東京広報大学」公開収録>


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平山 高敏 氏
キリンホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 主務

2005年、新卒でWeb 制作会社に入社。昭文社の旅行ガイド『ことりっぷ』のWebプロデューサーを経て、2018年にキリンホールディングス入社。note 公式アカウント、オウンドメディア「KIRINto」の運営、インハウスエディターの育成を担当。日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構 第10回Webグランプリ「Web 人大賞」受賞。23年1月『オウンドメディア進化論』上梓。

<第二部トークイベントのゲスト>

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川北 辰実 氏
株式会社カワキタエクスプレス代表

1989年5月軽貨物運送事業で起業。1998年2月運送会社として株式会社カワキタエクスプレス設立。全国約4000社の運送会社とのネットワークがあり業界団体の役職は多数。「トラックドライバーを若者の憧れの仕事に!」をコンセプトに社員の平均年齢が29歳代と業界平均よりも15歳以上若く、SNSを活用して10代、20代の若者採用に力を入れている。

Podcast番組「東京広報大学」について
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企業や組織を社会とつなぐ「広報」という仕事に焦点をあてるトーク番組。パーソナリティ2人のリアルな広報活動をシェアしながら、広報の最新トレンドや持つべきマインドなどについて、様々なゲストと発信。Apple Podcast「マーケティング」カテゴリーで1位を獲得。Apple Podcast(https://x.gd/hQOch)やSpotify(https://x.gd/GHuo2)で毎週木曜日に配信中。
運営会社クロスメディアグループについて
クロスメディアグループは、「あらゆるメディアを通じて人と企業の成長に寄与する事業を行い、社会に新しい価値を提供する」会社です。

メディアの多様化と社会・経済・技術のパラダイムシフトに応えるように事業を多角的に展開してきました。現在は、市場に鍛えられることで身に付けた編集力を用いて、既存のメディアにとどまらず、人や企業、事業、そして社会を編集する仕事を行っています。

【会社概要】
社名:クロスメディアグループ株式会社
本社所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
代表取締役:小早川幸一郎
事業内容: 出版事業・マーケティング支援事業・デザイン事業・アクティブヘルス事業
設立:2005年10月
公式HP: http://cm-group.jp

▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
広報サイト「クロスメディアン」https://crossmedian.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
クロスメディアグループ株式会社
広報担当:濱中悠花
Email: hamanaka@cm-group.jp
Tel: 03-5413-3140

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