【和菓子に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2019年1月16日 10時40分
和菓子が好きな人は8割弱。好きな和菓子は「たいやき・今川焼・人形焼き」「大福」「カステラ」「どらやき」「おはぎ・ぼたもち」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『和菓子』に関するインターネット調査を2018年12月1日~5日に実施し、10,633件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24502
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■和菓子が好きな人は8割弱。和菓子のイメージは「季節感がある」「伝統的」「庶民的」「素朴」「繊細」が3~4割
■好きな和菓子の上位は、「たいやき・今川焼き・人形焼」「大福」「カステラ」「どらやき」「おはぎ・ぼたもち」「団子」「せんべい」で各50%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆和菓子の嗜好度、イメージ
和菓子が好きな人は79.0%です。女性50~70代では、「好き」の比率が各6割となっています。
和菓子のイメージは(複数回答)、「季節感がある」「伝統的」「庶民的」「素朴」「繊細」が3~4割です。「季節感がある」は女性や高年代層、「庶民的」は高年代層、「ヘルシー」は女性高年代層で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/678/resize/d7815-678-502523-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/678/resize/d7815-678-263585-1.jpg ]
◆好きな和菓子の種類
好きな和菓子の種類は(複数回答)、「たいやき・今川焼き・人形焼」「大福」「カステラ」「どらやき」「おはぎ・ぼたもち」「団子」「せんべい」が各50%台で上位にあがっています。女性の比率が高い項目が多く、特に「あんみつ・みつ豆」「ぎゅうひ」「くずもち」「桜餅、道明寺」「団子」「上生菓子」「わらび餅」は、男女差が10ポイント以上となっています。女性60・70代では「桜餅、道明寺」「大福」「おはぎ・ぼたもち」が上位3位、男性10・20代では「カステラ」が1位です。東北では「ゆべし」、近畿では「わらび餅」、九州では「かるかん」の比率が高く、目立ちます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/678/resize/d7815-678-395763-2.jpg ]
◆和菓子を食べる頻度、和菓子を食べるシーン
和菓子を食べる頻度は、「月に2~3回」「月に1回以下」が各3割でボリュームゾーンです。「週1回以上」は4割弱、60・70代では5割強となっています。女性若年層や男性30・40代で頻度が低い傾向です。
和菓子を食べるシーンは(複数回答)、「ふだんのおやつ」「おみやげなどでもらった」が和菓子を食べる人の4~5割、「家族が買ってきた」「お茶うけ・お茶菓子として」「ちょっと一息つきたいとき」が各3割です。「お茶うけ・お茶菓子として」「季節行事のお祝い」「ちょっと一息つきたいとき」は、女性高年代層で比率が高くなっています。食べる頻度がほとんど毎日・週4~5日の層では「ふだんのおやつ」「お茶うけ・お茶菓子として」「ちょっと一息つきたいとき」が上位3位、月1回以下の層では「おみやげなどでもらった」が1位です。
◆和菓子の購入場所、購入目的
和菓子の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が67.0%で最も多く、「和菓子専門店、お菓子屋」が46.0%、「コンビニエンスストア」「みやげ物屋」「デパート」が2~3割です。「和菓子専門店、お菓子屋」「デパート」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
和菓子の購入目的は(複数回答)、「自分で食べる」が購入者の86.3%、「家族が食べる」が63.3%で上位2位、以下「旅行・帰省などのおみやげ」」「友人宅への訪問時の手土産」「来客時のお茶菓子」が各20%台で続きます。「来客時のお茶菓子」「友人宅への訪問時の手土産」「旅行・帰省などのおみやげ」「季節行事にちなんで」は、女性で比率が高くなっています。特に女性60・70代で高い傾向です。
◆和菓子購入時の重視点
和菓子購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」が購入者の6~8割で上位2位です。「賞味期限・消費期限」「菓子の形・デザイン・色」「分量、個数」「季節感」が各20%台で、女性で比率が高くなっています。「糖分控えめ」「賞味期限・消費期限」「季節感」「食べ慣れている」は、高年代層で高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆和菓子の魅力 (全6,857件)
・洋菓子と違って値段に味がついてきていること。(男性16歳)
・あんこが特においしい。日本人で良かったとしみじみ思う。(男性21歳)
・古くから伝わっている日本の技術が魅力的。海外に対してプライオリティが高い商材だと思います。(男性34歳)
・ちょっとでも、疲れや気分を変えてくれる。お茶を美味しくしてくれる。(男性56歳)
・色合いが綺麗で一つ一つ繊細な作りになっているところ。(女性17歳)
・季節に合わせたデザインのものがあるところがいいと思う。同じ商品でもパッケージで手土産になったり、季節のお菓子になったりするところ。(女性39歳)
・やさしい甘さでしつこくなく、食べやすい。食べると気分が落ち着く気がする。(女性32歳)
・洋菓子よりカロリーが少ない、特に上生菓子は、芸術だと思います。とにかく美味しい。(女性69歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第3回>(2018/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24502
<第2回>(2015/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20904
<第1回>(2012/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17304
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
5「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください