人気ケーキショップチェーン4ブランドの口コミを徹底調査!お客様の評価は「〇〇」で分かれていた!?
PR TIMES / 2024年11月20日 16時45分
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
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今回は人気ケーキショップチェーン4ブランドに寄せられた2万708件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- 不二家(株式会社不二家)
- 銀座コージーコーナー(株式会社銀座コージーコーナー)
- HARBS(株式会社 重光)
- FLO PRESTIGE PARIS(株式会社フロジャポン)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2022年11月1日 ~ 2024年10月31日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:2万708件
調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★3.79
- 不二家ではイートインに関心が高い
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.79|★5が33%を占め、★1は7%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/686/24246-686-bf69e7db05d104f500c769724ad136a3-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2022年11月1日~2024年10月31日におけるケーキショップチェーン4ブランドに寄せられたGoogleマップの口コミ数は2万708件、平均評価は★3.79でした。★5が33.0%を占め、★1は7.2%という構成です。
■【ブランド別キーワード傾向】不二家は他ブランドと異なり利用シーンに言及が多い!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/686/24246-686-b4b4d5eee4c1cf62dca1d96d63712e61-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
ほとんどのブランドでは「クリーム」や「フルーツ」などのケーキの具材についての言及がある一方で、「不二家」においては「誕生日」や「食べ放題」、「子供」など、利用シーンや利用形態に関する言及が多く見受けられました。
■【言語別評価比較】「銀座コージーコーナー」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/686/24246-686-b7bde78cb1730df80fd4650775ada481-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4ブランドすべてを言語別評価で比較しています。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
特に「銀座コージーコーナー」は外国語の口コミ平均評価4.35と唯一、外国語口コミの業界平均を上回っており、外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することで店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【言語別キーワード分析】「銀座コージーコーナー」の口コミ評価は・・・?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/686/24246-686-39a7c3730af44b3b3c1424272a80e2b1-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査期間における「銀座コージーコーナー」の口コミの中で、外国語口コミのキーワードでポジティブに語られている比率が高いものと日本語口コミのキーワードでネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/686/24246-686-083f2fe60072b19468a57a1645a7a7b0-1000x565.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/686/24246-686-b2444c1638c6d4b615641a27bf4086d8-1000x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_cakeshop
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_cakeshop
事業内容:
- 店舗向け集客一元化プラットフォーム
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_cakeshop
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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- 業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
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- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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