【調査レポート】ヘアクリーム・ヘアミルクのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使用感」でした!
PR TIMES / 2023年12月21日 10時45分
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ヘアクリーム・ヘアミルクのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性20人女性80人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-238/
*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。
調査結果サマリー
ヘアクリーム・ヘアミルクのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「使用感」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/686/resize/d93294-686-1d0ea53dec1bd3ce7a93-0.jpg ]
1位になったのは「使用感」です。
2位以降は、「ダメージ補修力」、「仕上がり」と続き、「デザイン」は7位という結果になりました。
1位:使用感
・ヘアクリーム・ヘアミルクのどんな内容の口コミを参考にするかでは使用感です。使用感が良いと長く利用できるからです。(男性30代)
・わたしは髪がブリーチで傷んでいるので使用したらどれだけマシになるかをどうしても1番気にしてしまいます。(女性20代)
・パサパサで広がる髪をしっとりと仕上げたいので、ヘアクリーム・ヘアミルクは使用感の口コミを参考にします。(女性40代)
1位は「使用感」でした。
実際に使ってみたときの使用感はどのような感じなのか口コミを参考にして選びたいという意見が見られました。
2位:ダメージ補修力
・乾燥からの保湿力を求めているので、髪のパサつきやダメージを補修してほしい。ベタつきも少ないと嬉しい。(男性30代)
・髪の毛が傷んでいてヘアダメージが気になっているのでより気になっている部分のヘアダメージを軽減してくれるものがよいから(女性30代)
・髪が傷んでいるのと細い髪なので、アホ毛などもめだってしまう。ダメージ補修力があれば、きれいに見えるかなと感じるため。(男性30代)
2位は「ダメージ補修力」です。
しっかりダメージ補修してくれるようなヘアクリーム・ヘアミルクを選びたいという人も多いです。
3位:仕上がり
・自分自身、広がりやパサつきが気になるといったコンプレックスがあるので艶やまとまりが出る製品かどうかを重視して参考にしています。(女性20代)
・髪の毛が太くて多い方なのでしっかりまとまるのか仕上がりが一番口コミとして気になります。とにかく出来栄えが良ければよいからです。(女性20代)
・仕上がぺたんこになってしまったり、ベタベタした感じになるのは嫌なので思い通りに近い状態になるか重要です。(女性40代)
4位:香り
・香りが強いのは苦手で、最後まで使い切ることができず勿体無いことをしているケースもあるので、必ず口コミを調べて購入しています。(男性20代)
・強すぎる香りは苦手なので、自然なハーブ系や柑橘系の香りでどれくらい香るかを参考にします。香りが書かれていないものは特に気にしてチェックします。無香料があると良いけどあまりないので。(女性30代)
・一度だけ、どうしても香りが好みでなくて最後まで使いきれずに捨ててしまったものがあるので、それ以降は香りが自分の好みに合うかどうかを一番重要視しているため(女性30代)
5位:成分
・自分が人よりも皮膚が弱いため、中身がどのような成分でできているかが気になるからです。ですので成分を気にします。(男性40代)
・どんなにダメージ補修力があると宣伝していても、髪や頭皮に刺激があったりにおいがきついものは、長く愛用できないため購入するか否かを考えるようにしているからです。(女性50代~)
・髪にとって良いものかを第一優先で決めた上に手触りや艶感があるもの、そして流した時に地球に悪くないものかなども考えます。(女性30代)
6位:値段
・いくら良いものでも高いと財力的に買えないのと買えたとしても一回とかになる感じでお財布に優しい持続して使える商品がありがたいからです。安くてもある程度の仕上がりならそれで大丈夫ですのでm(_ _)m(男性50代~)
・乾燥肌のため1日に何回も使うことがほとんどなので、家計を圧迫せず経済的負担の少ないものを選びたいからです。(男性40代)
・金額が高く使用感も悪いとなると2つのマイナスが重なってショックであるため。値段が安く、使用感が悪い場合は諦めがつくため。(男性20代)
7位:デザイン
・異性問わず手に取りやすいものであること良いです。異性の目から見ても購入して問題ないものだと誰からも評価を受けると安心できるから。(男性30代)
「デザイン」は7位でした。
性別問わず使えるようなデザインのものを選びたいという意見も見られました。
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「使用感」と回答したのは全体の28.0%でした。
また回答した理由として、仕上がりが気になる、使用感がいいと長く使えるといった意見が数多く見受けられました。
髪の毛に塗ってみてどんな触り心地や仕上がりになるのか、ダメージ補修力はどうなのかについて知りたい人が多いことが分かります。
ヘアクリーム・ヘアミルクを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容師おすすめ】市販トリートメント15選!選び方&正しいトリートメント方法を解説
fudge.jp / 2024年7月19日 17時30分
-
【調査レポート】「1つあると便利な家庭用美容機械」のアンケート結果2位は「小顔ローラー」と「スチーマー」!気になる1位は?
PR TIMES / 2024年7月10日 10時45分
-
【調査レポート】普段よく飲む飲み物で「一番ほっとする飲み物」は?1位「コーヒー」でした!
PR TIMES / 2024年7月3日 7時0分
-
髪の日焼け対策をしている女性はわずか39.3%!美髪を守る紫外線対策がシャンプーで実現【髪の日焼けに関する調査】
PR TIMES / 2024年6月30日 15時45分
-
【調査レポート】ホットコーヒーが美味しいと思うコーヒーチェーンのアンケート結果を紹介!気になる1位は?
PR TIMES / 2024年6月27日 10時45分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
4【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
5三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください