【CCCマーケティング×ウエルシア】ウエルシアグループアプリがYappliベストアプリ『BEST PRACTICE APPS』のWITH賞を受賞
PR TIMES / 2021年10月22日 12時45分
~ Yappli Summit 2021にて“いつもユーザーの生活と共にある身近なアプリ”として表彰 ~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村 和彦、以下「CCCマーケティング」)は、株式会社ヤプリ(以下「ヤプリ」)が2021年10月21日(木)に開催した『Yappli Summit 2021』にて、「ウエルシアグループアプリ」(https://tsite.jp/r/app/al/welcia.html)が『BEST PRACTICE APPS』のWITH賞をCCCマーケティングとウエルシアの連名で受賞したことをお知らせいたします。
同賞は、ヤプリのプラットフォーム「Yappli」で制作されたアプリの中から、機能活用・施策・データ実績などさまざまな観点で優良事例となったアプリを表彰するものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/983/692/resize/d983-692-f9710b1ac381c6d7256c-2.png ]
表彰理由(株式会社ヤプリ ヤプリサミット運営事務局)
Tポイントをはじめとした、ユーザーに求められる機能を提供し、高いリピート率を維持されていらっしゃる点から、ユーザーの生活と共にあるようなアプリとして「WITH」賞をお贈りいたします。
「ウエルシアグループアプリ」は累計300万ダウンロード、月間利用者は100万人を超える
「ウエルシアグループアプリ」では、2019年1月よりCCCマーケティングとヤプリの連携プラットフォームを基盤として、日々のお買い物が楽しく豊かになるサービス・機能を提供してまいりました。ウエルシアグループの「キャンペーン情報」や「クーポン」、「毎日引けるくじ」といったお得で楽しいコンテンツをはじめ、非接触で利用できる「モバイルTカード」や店舗の混雑状況が分かる「時間帯別混雑度チェックサービス」など、withコロナ時代でも安心してお買い物を楽しんでいただけるサービスも搭載しております。
「Yappli」の持つ柔軟なアプリプラットフォームによって、時代に合わせたサービス・機能を早期に提供することが可能となり、その結果、ウエルシアグループの店舗をよくご利用いただいている30~50代のお客さまを中心に、多くの方々にご愛顧いただけるアプリに成長し、ダウンロード数は累計300万、MAU(月間アクティブユーザー)は100万人を超え(2021年9月末時点)、「ユーザーの生活と共にあるようなアプリ」としてこのたびの受賞につながりました。
Tポイントの会員基盤・データ・ネットワークを活用したデジタルマーケティングをご支援
ウエルシアグループ店舗でのTカード利用率は現在8割に到達いたしました。この高い利用率を活かして、ウエルシアとCCCマーケティング、およびTポイントプログラム運営会社でありウエルシアへのコンサルティングを行う株式会社Tポイント・ジャパンは、7,000万人超のT会員数および4,000万人超のネットID連携者数を有する会員基盤と、さまざまな業種・業態を横断したライフスタイルデータを軸としたデジタルマーケティングにも取り組んでおります。
店舗のお買い物状況やお客さまの嗜好性に応じた「ウエルシアグループアプリ」でのクーポン配信や情報提供といったOne to Oneマーケティングに加え、他のTポイント提携先で利用できるクーポンを「ウエルシアグループアプリ」上で配信し、同様にウエルシア店舗で利用できるクーポンを他のTポイント提携先アプリで配信するなどの相互送客につなげています。結果として、CCCマーケティングとヤプリの連携プラットフォーム、そしてTポイントのアライアンスネットワークを活かした横断的なアプローチも「ウエルシアグループアプリ」の利用促進およびウエルシア店舗への来店促進につながっております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/983/692/resize/d983-692-e31218db29a5bd350a4d-3.png ]
CCCマーケティングとTポイント・ジャパンは、お客さま一人ひとりのライフスタイルに合わせたお買い物体験の実現を目指して、アプリを中心としたマーケティング戦略の立案・活用・運営まで、Tポイントアライアンス企業各社のDXを加速させるご支援を幅広く行っております。
ウエルシア薬局株式会社 商品本部 販売企画部長 清田 明信氏からのコメント
このたびは「WITH」賞という素敵な賞を受賞し、大変うれしく思います。現在ウエルシアではCCCマーケティング様およびTポイント・ジャパン様とともに「ウエルシアグループアプリ」を活用したデジタルマーケティングに取り組んでおり、Tポイントを軸とした分析や施策の立案を行っております。店舗のお買い物状況に応じたクーポンやお得な情報の配信など、お客さまごとに最適な情報をお届けするOne to Oneマーケティングを通して、実際にアプリをご利用いただいているお客さまはよく店舗をご利用いただいているという効果も見えてまいりました。また、ヤプリ様にはアプリプラットフォームの改善に日々ご尽力いただき、サービスの基盤を支えていただいております。引き続き、お客さまにとって楽しく使いやすいアプリになるよう各社と連携し、さまざまな取り組みを行っていきたいと考えております。
CCCマーケティングは、ウエルシアとともに「ウエルシアグループアプリ」をより一層活用し、店舗とデジタルを融合したOMO(Online Merges with Offline)によるデータ起点のマーケティングを強化し、お客さまにとって価値の高いサービスを提供してまいります。
ウエルシアグループアプリ
[画像3: https://prtimes.jp/i/983/692/resize/d983-692-c771cc3314d9dd0ea096-6.png ]
・対応端末:iPhone/Android
・価格:無料
【ダウンロード】
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1095620617
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.welcia_yakkyoku.tapps
【アプリの機能】
・ウエルシアグループのキャンペーン情報、お得なお知らせ、店舗検索
・アプリ限定のお得なクーポンや、毎日引けるくじの配信
・各種T会員向けサービス(モバイルTカード、Tポイント・Tマネー残高確認、お買い物履歴など)
・店舗の時間帯別混雑度チェックサービス など、毎日のお買い物をサポートする機能を搭載しております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ウエルシアグループ で Vポイントがぶいぶい貯まる!】モバイルVカード提示 で Vポイントが 3倍になるキャンペーンを 開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 14時45分
-
【ウエルシアグループでVポイントがぶいぶい貯まる!】モバイルVカード提示でVポイントが3倍になるキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
ヤプリ、ICCサミット KYOTO 2024ガーディアン・アワードで総合2位。提案力部門では1位を受賞。
PR TIMES / 2024年9月6日 18時15分
-
9月2日より「メーカー合同キャンペーン」を開始!
PR TIMES / 2024年9月5日 23時40分
-
ヤプリ、「Yappli Summit 2024 “EMPATHY”」を10月10日より2日間開催
PR TIMES / 2024年8月31日 2時40分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください