ただいま市場拡大中!ノンアルコールビールテイスト飲料に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着…8/1(日)BACKSTAGE(バックステージ)
PR TIMES / 2021年7月29日 18時45分
8月1日(日)よる11:30放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「『ノンアル飲料』に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着」
[画像1: https://prtimes.jp/i/15357/693/resize/d15357-693-74f23f88f4cf25870f40-0.jpg ]
私たちの何気ない日常のバックステージには、いつも懸命に働く人たちが・・・。よく知っている仕事から、初めて目にする仕事まで、さまざまなジャンルのプロフェッショナルが“挑戦”する姿に密着する『BACKSTAGE』。MCの武井壮とともに働く人たちの“こだわり”や“仕事愛”を浮き彫りにしていきます!
[画像2: https://prtimes.jp/i/15357/693/resize/d15357-693-09bfde6bc4b3bd3811ee-1.jpg ]
今回は、ノンアルコールビールテイスト飲料のマーケティング担当に密着!若者のビール離れなどで年々ビール市場は縮小傾向の昨今、ノンアルコールビールテイスト飲料市場は拡大中。最近では、新型コロナの影響で自宅飲みの機会が増え、健康志向も高まっています。さらに、飲食店でお酒を出せなくなったことで、外でノンアル飲料を飲む人も多くなりました。とはいうものの、日本では9割が普段から飲んでいない小さな市場。これを伸ばすために、商品開発からブランドイメージ、販売戦略までのすべてを統括し、商品の魅力を伝えることに全力投球するマーケティングの仕事に迫ります!
[画像3: https://prtimes.jp/i/15357/693/resize/d15357-693-2ebfda4f470a416d5f8e-2.jpg ]
内臓脂肪を減らす効果が期待できる成分を配合した『サントリー』のノンアルコールビールテイスト飲料『からだを想う オールフリー』のマーケティング担当、斎藤圭世さんがやってきたのは、ドン・キホーテのお酒売り場。店頭に商品が並べられると見え方が変わるため、他社の同系列商品と比べたデザインのインパクトなど、細かい部分をチェックしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15357/693/resize/d15357-693-a0c9bbaa74ca85c2e952-4.jpg ]
また、定期的に消費者から生の意見を聞くようにしている斎藤さん。この日は、ノンアル飲料を飲む習慣のある男女にリモートでヒアリングをしていました。商品の味よりも「お休みの日にしていることや趣味は?」「ご家族でお仕事されているのは旦那さんとご長男?」といったライフスタイルについての質問ばかり。それはいったいどうしてでしょう?
加えて、ビール大国であり、ビール消費量に占める低・ノンアルビールの割合が日本の倍以上で世界最高の11.8パーセントというドイツ出身のカイさんに『からだを想うオールフリー(スペースなしで統一)』を試飲してもらい、味について“本音”を話してもらうシーンも・・・!ビールが大好きなカイさんから飛び出した厳しい言葉にも注目です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15357/693/resize/d15357-693-d10285361ce944f08c06-5.jpg ]
別の日、「これからノンアルコールビールテイスト飲料市場を拡大するためのある秘策を行う」という斎藤さんが向かったのは、コロナ禍の自粛期間で利用客が急増している『出前館』。出前とノンアルコール?果たして、どんなつながりがあるのでしょうか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/15357/693/resize/d15357-693-3a46604c4299a17efcd0-6.jpg ]
中途採用で『サントリー』に入社した斎藤さんの転職理由や、プライベートも紹介します。
【BACKSTAGE 8/1OA「『ノンアル飲料』に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着」PR動画】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=tsPDDZ0wJSE ]
【放送日】2021年8月1日(日)
【時間】よる11:30
【MC】武井壮
【ゲスト】高田秋
【テーマ】「ノンアル飲料」に情熱を注ぐマーケティング担当者に密着
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
Budweiser ZEROで楽しむ「休肝日」を提案!限定7本パックが新登場「Budweiser休肝日パック」4月12日(金)より発売開始
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」売り上げが計画比約150%と好調に推移
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
「キリン グリーンズフリー」ブランドが好調!
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」 が発売から約1カ月で年間販売目標の約6割※1を突破
PR TIMES / 2024年4月10日 11時45分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください