株式会社パルコと株式会社CAMPFIREのクラウドファンディングでの共同資金調達第二弾。ビームス創造研究所による地域の伝統文化応援プロジェクトをスタート!
PR TIMES / 2018年1月24日 11時0分
株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区 代表執行役社長:牧山浩三 以下パルコ)が運営するクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」と、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:家入一真 以下CAMPFIRE)が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」は、両社のクラウドファンディングサービスを連動させ、「資金集めの共同調達」を2017年12月から実施しております。第二弾として、「CAMPFIRE」と「ビームス創造研究所」による地域の伝統文化をプロデュースし、商品化を目指すプロジェクトの共同調達を、リアルな店舗があるパルコの強みを活かし、スタートいたします。
BOOSTER×CAMPFIRE 共同資金調達の取り組みについて
「インキュベーション(=新しい才能の発見と応援)」を掲げるパルコ「BOOSTER」と「誰しもが声をあげられる世界」を目指すCAMPFIREは、両社のクラウドファンディングサービスを連動させ、「資金集めの共同調達」を実施しております。2017年12月29日に開始した第一弾プロジェクトは、“地域”の活動支援を目的に、日本初の爬虫類・両生類の体感型動物園【iZoo(イズー)】(静岡県)による「緊急SOS!外来生物から日本を守る外来種収容『巨大池建設プロジェクト』」を12月29日(金)からスタートし、開始1週間で目標金額を達成、好調に推移しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3639/695/resize/d3639-695-433368-1.jpg ]
共同資金調達第二弾「ビームス創造研究所による地域の伝統文化応援プロジェクト」で広島PARCOなどの店舗を活用し資金調達をサポート!
[画像2: https://prtimes.jp/i/3639/695/resize/d3639-695-100417-2.jpg ]
今回の共同資金調達第二弾において、パルコでは、「BOOSTER」による資金調達サポートをはじめ、「広島PARCO」でのプロモーション機会や関東エリアPARCOでのサンプル展示など、リアル店舗を活用しながら資金調達をサポートいたします。
本プロジェクトは、ビームス創造研究所と経済産業省中国経済産業局が、ビームス創造研究所・シニアクリエイティブディレクターの南馬越一義氏のプロデュースのもと、中国地方を中心とする西日本地区の伝統工芸品や工業製品の「いいモノ(品質の良い物)」に「かわいい」や「おしゃれ」「クール」などの感性価値を掛け合わせることで、普段の生活に彩りや楽しさ、快適さを添えるプラスアルファな“暮らしにいいモノ”の開発をおこなうものです。2018年1月24日よりクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」で7つのプロジェクトを立ち上げ、完成した商品の先行販売をおこないます。
「RISING of Local youth 暮らしにいいモノプロジェクト」特設ページ
https://camp-fire.jp/channels/rising_of_local_youth
パルコのクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/3639/695/resize/d3639-695-465976-0.jpg ]
「BOOSTER」は、パルコが運営する購買型クラウドファンディング・サービスです。「インキュベーション(=新しい才能の発見と応援)」を掲げてきたパルコは、「BOOSTER」を通じて、想いや才能を持った個人がチャレンジしつづける社会が実現し、イノベーションが次々に湧き起こる世の中を多くの人々と一緒に創りたい、と考えています。
BOOSTER
https://www.booster-parco.com/
CAMPFIREについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/3639/695/resize/d3639-695-534175-3.jpg ]
国内No.1の掲載数、PV数を有する購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を2011年より運営。CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化”をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。これまでに1万件以上のプロジェクトを掲載し、プロジェクトに対する総支援者数は約40万人、流通金額は40億円に達しました。CAMPFIREは、1人でも多く・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、クラウドファンディングに加え「CAMPFIREレンディング」「polca(ポルカ)」などを通じてCAMPFIRE経済圏を作って参ります。
株式会社CAMPFIRE
https://campfire.co.jp
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」
https://camp-fire.jp
ビームスおよびビームス創造研究所について
[画像5: https://prtimes.jp/i/3639/695/resize/d3639-695-862396-4.jpg ]
株式会社ビームスは1976年、東京・原宿に6.5坪の第1号店をオープン。ファッションとライフスタイルにまつわるさまざまな物を世界中から仕入れ提案する、セレクトショップの先駆けとして成長してきました。現在は国内外に約160店舗を展開し、国内外のブランド及びオリジナルブランドを幅広く取り揃えています。ビームス創造研究所は2010年に発足した部門で、ビームスで培われたスタッフ個人のソフト力を、主に社外のクライアントワークに生かす活動を行なっています。
株式会社ビームス
http://www.beams.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
D2C X、越境クラウドファンディング事業としてお湯を注ぐと色が変わるコーヒードリッパー「Magic Coffee Dripper」プロジェクトを開始
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
現代の浮世絵師と称される画家・故 岡田嘉夫氏の作品600点を鮮明に美しく紹介する作品集を出版!クラウドファンディングで出版費用調達を応援します。
PR TIMES / 2024年9月4日 13時15分
-
WeCapital株式会社、ヤマワケエステート株式会社が第5回資産運用EXPO 関西に出展
PR TIMES / 2024年9月3日 13時45分
-
&Co.主催の演劇『ハムレットの女たち』。インドの俳優・演出家をリサーチ・パートナーに迎え国際共同リサーチを実施するためのクラウドファンディングを開催中!
PR TIMES / 2024年8月31日 15時40分
-
ヤマワケ融資型クラウドファンディングサービスを開始、WeCapital
マイナビニュース / 2024年8月28日 17時41分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください