1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人気ダーツバーチェーン4ブランドの口コミを比較! 各ブランドは「〇〇」で差がついていた!?

PR TIMES / 2024年11月29日 18時15分

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-fe40e3bc17a9a50b673647490d9701e8-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回は人気ダーツバーチェーン4ブランドに寄せられた3,395件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- REGALO(株式会社第一興商)
- BAGUS(株式会社バグース)
- Dinig Darts Bar Bee(株式会社ビーリンク)
- Darts UP(株式会社FLECHA)

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2021年11月1日 ~ 2024年10月31日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:3,395件

調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★4.12
- 接客面でブランドごとに明暗がわかれている
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【口コミ数と平均評価】平均評価は★4.12|★5が56%を占め、★1は9%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-902475d228735b6b2c2bfd8f667b6c05-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2021年11月1日~2024年10月31日における人気ダーツバーチェーン4ブランドのGoogleマップの口コミ数は3,395件、平均評価は★4.12でした。★5が56.4%と過半数を占めており全体的に満足度が高い傾向が見られます。

■【ブランド別キーワード傾向】3ブランドで接客面に改善の余地があり!?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-ca30e601f61947a8fea508afca77a0ea-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
「店員・スタッフ・接客」といった観点で評価の高いブランドと低いブランドで明暗が分かれています。「Dining Darts Bar Bee」以外の3ブランドは相対的に評価が低く、改善の余地があることがうかがえます。

■【言語別評価比較】「BAGUS」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-6807091d66321ef00d2471d4017b0bdb-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


4ブランドすべてを言語別評価で比較しています。
他業界の口コミ平均評価の傾向とは異なり「BAGUS」と「Darts UP」においては外国語口コミが日本語口コミを下回る結果になりました。
特に「BAGUS」の口コミ平均評価では外国語口コミが日本語口コミよりもおよそ0.5ptも低いです。
外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することで店舗改善につながる可能性がありそうです。

■【言語別キーワード分析】「BAGUS」の口コミ評価は・・・?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-8793985ac71af2206ff172fb2222e5b9-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査期間における「BAGUS」の口コミの中で、日本語口コミのキーワードと外国語口コミキーワードでネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。

調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-85523f6891050d79cd2c8b1a2a2f45af-1000x565.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-250e460bc44fcc94b212c3d164e73780-851x1999.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/695/24246-695-2d1551850f9919d87754e39de5ee8d3b-1000x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts

事業内容:
- 店舗向け集客一元化プラットフォーム
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts
- 業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_darts


■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください