TikTok、広島県・グルメクリエイターと連携のもと「広島の食の魅力」を発信するショートムービーを公開
PR TIMES / 2022年6月28日 13時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/30435/695/resize/d30435-695-07beb5233a9c98a0ed9b-0.png ]
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、広島県・グルメクリエイターと連携のもと、広島の食の魅力発信を目的としたショートムービーを制作し、6/29から順次公開します。
今回は、「チア!ひろしま」(広島県産応援登録制度:https://www.hiroshima-ouen.com/)に登録されている商品を中心に、TikTokで人気のグルメクリエイター2組と連携のもとでショートムービーを制作。シンプルな調理方法で、シズル感溢れる仕上がりとなっています。
広島県では、若年層等への情報発信を強化するため、TikTokを活用し、新型コロナ感染対策の呼び掛けや、広島で働く魅力を紹介する動画等を配信しています。若手県職員による動画制作やクリエイターとのコラボレーションの積極的な実施により、広島県公式TikTokアカウント開設から2年2か月で1.9万フォロワーに到達しました。今後も若手県職員を中心に様々な企画を進めていきます。
1. 配信開始日
2022年6月29日(水)から順次配信予定(計4本配信)
2. 配信内容
2組の人気のグルメクリエイターそれぞれが、「チア!ひろしま」(広島県産応援登録制度)に登録されている食材など、広島県のおいしい食材を使ったグルメ動画(約1分)で、広島県の食の魅力を伝えます。
1)グルメクリエイター
・バヤシ🥑Bayashi(https://www.tiktok.com/@bayashi.tiktok)
◦心地の良い調理音と、ダイナミックな料理が特徴的なコンテンツを制作するグルメクリエイター。TikTokフォロワー数は約3,000万
・りーさ(https://www.tiktok.com/@fujicochan)
◦抜群に面白いトークと美味しそうな料理が話題のクリエイター。TikTokフォロワー数は約130万
2)発信した広島県産食材
・比婆牛(あずま蔓振興会 https://www.hiroshima-ouen.com/722)
◦歴史と伝統に裏打ちされた庄原が全国に誇るこだわりの和牛ブランド。庄原が誇る“逸品”の味わいをご賞味ください。
・マガキ(広島県漁業協同組合連合会 http://www.hs-gyoren.jp/)
◦広島県は豊かな自然に恵まれ,牡蠣の生育にぴったりの条件がそろっているので,美味しい牡蠣を楽しめます。
・オーガニックレモン(ふじやファーム https://fjnk.thebase.in/)
◦大崎上島で作られたオーガニックレモン。「女手一つで作る島の宝石」をコンセプトに丁寧に作り上げています。
3. 配信アカウント
a. 広島県公式TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@hiroshima_pref(フォロワー数:約1.9万)
4. 連携協定
◦広島県は「誰一人取り残さない情報発信」の実現のため、若年層を含む幅広い世代に利用されているショートムービープラットフォーム「TikTok」の公式アカウントを2020年4月に取得しました。その後、TikTokを運営する
TikTok Japanと同年7月に「県政コミュニケーションに係る連携及び協力に関する協定(https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/tiktok-signs-partnership-agreement-with-hiroshima-prefecture)」を締結し、新型コロナウイルス感染症に関する情報を中心に同協定に基づき多分野に渡って発信しています。
5. 広島県の食の魅力を伝える取組
a. 「チア!ひろしま」(広島県産応援登録制度)
「魅力ある広島の幸をもっと知ってほしい!もっと食べてほしい!」そんな想いから、広島県の食材のうち,食のプロの審査に合格した「魅力ある商品」を登録し、これらのこだわりの逸品が食卓にのぼるよう、取扱店の拡大やPR活動など全力で応援しています。
現在296商品が登録されており、登録商品の情報は、ホームページでも発信しています。
【広島県産応援登録制度ホームページ:https://www.hiroshima-ouen.com/】
[画像2: https://prtimes.jp/i/30435/695/resize/d30435-695-2d71224e7018b35af75a-1.png ]
b. みんなで創るひろしまブランド
ひろしまの素晴らしさをみんなで再認識し、誇り、自慢しながら、より良いひろしまをみんなで創っていく取組を始めました。ひろしまの平穏と平和を「PEACE」で、ひろしまの元気や湧き上がるエネルギーを「ENERGY」で表現した、このシンボルマークを掲げながら、みんなでひろしまの素晴らしさを磨き、発信していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30435/695/resize/d30435-695-b4c62ecc77b59a84f60f-2.png ]
今後も、TikTokは地方自治体をはじめとする公的機関と連携のもと、ショートムービーやTikTok LIVEを活用した情報発信を推進してまいります。
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TikTok、日本初開催「TikTok Creator Summit Japan 2024」の特別ゲストにお笑い芸人で作家の又吉直樹が決定!
PR TIMES / 2024年9月20日 12時45分
-
TikTok LIVE、アイドルに特化した大好評公式番組「IDOL Trend」第3回を開催!番組中に100万いいね達成を目指す企画も!
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
TikTokとJリーグによる、Jリーグ公認ショートムービー企画「TikTok Cup 2024」結果発表!
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
TikTok、活躍するクリエイターの交流と成長を目的とした祭典「TikTok Creator Summit Japan 2024」を9/28に開催!
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
-
TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」、Monthly Artist 第30弾にMega Shinnosukeが決定
PR TIMES / 2024年9月2日 13時45分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください