ハロウィンに関するアンケート調査 ~近年、外でのコスプレパーティーが盛り上がる一方で、「家」派が約8割という結果に~
PR TIMES / 2017年9月27日 16時24分
サッポロホールでシングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、ハロウィンでのホームパーティーを盛り上げるアイテムとして、かぼちゃやコウモリなどをあしらった「ハロウィンデザイン」商品を2017年9月20日より限定発売しています。
これに伴い、当社Webサイトで20歳以上の男女約1万人に「ハロウィンに関するアンケート調査」を実施しました。アンケート結果のトピックスは以下の通りです。(詳細は、調査資料をご参照ください)
【調査結果トピックス】
●ハロウィンに合わせて何らかの楽しみ方をする人は約6割。
●何らかの楽しみ方をする人の比率はエリア間でほとんど差は無く、全国的に盛り上がる傾向に。
●近年、外でのコスプレパーティーが盛り上がる一方で、「家」派が約8割という結果に。
●全体的に夫や妻、子供など、家族と過ごしたい人が多く、回答数の約7割という結果に。
●昨年のハロウィンで飲んだお酒はビールがトップ(47%)、ワインが2位(16%)。
今年のハロウィンで飲みたいお酒の上記順位に変更はないが、2位のワインは29%に上昇。
●人気の仮装トップ3は魔女、魔法使い、かぼちゃ。
= 調査資料 =
■あなたは今年ハロウィンで何かを楽しみたいですか?(n=10,423、択一式回答)
[画像1: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-138439-0.jpg ]
ハロウィンで何かを楽しみたいという人は全体の約6割(58%)で、若年層ほど高い結果になりました。
■上記質問でハロウィンで何かを楽しみたいと回答した人のその具体的な内容について(n=8,082、複数回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-791353-1.jpg ]
近年話題になっているパーティーや仮装・コスプレの実施意向は、若年層ほど高い傾向であることが分かります。また、飾りつけを行ったり、ハロウィングッズを購入すると回答した人がどの世代でも一定層いることから、家庭などでハロウィンの特別感を演出して楽しんでいる人が多いことが伺えます。
■上記質問でハロウィンを何らかの方法で楽しむと答えた方の比率/エリア別(n=4,652)
[画像3: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-284651-2.jpg ]
都心部で盛り上がっているような印象のあるハロウィンですが、それ以外のエリアでも大きな差は無く、同イベントが全国的に浸透しつつあるいという結果になりました。
■上記質問でハロウィンを何らかの方法で楽しむと答えた方の比率/都道府県別(n=4,652)
[画像4: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-806978-4.jpg ]
県別に見るとトップ3は福井県、大分県、熊本県。反対に最も低いのは山口県の34%となっています。
■ハロウィンはどこで過ごしたいですか?(n=10,423、択一式回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-768298-3.jpg ]
近年、仮装・コスプレのパーティーが話題となっている中で、意外にもハロウィンは「家」派(自宅76%、友人・恋人宅5%の合計)という回答が81%となりました。ハロウィンを家で過ごそうとしている人が非常に多いことがわかります。
■ハロウィンは誰と過ごしたいですか?(n=10,423、択一式回答)
[画像6: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-109952-5.jpg ]
家族と過ごしたいという人が全体の約7割いることがわかりました。この数字は次に多かった友人の約5倍の回答数になります。
■昨年のハロウィンで飲んだお酒は何ですか?(n=10,423、択一式回答)
[画像7: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-417646-6.jpg ]
昨年のハロウィンで実際に飲まれたお酒のNo.1はビール。約半数(47%)の方がビールを飲んだと回答しており、2番目に多かったワイン(16%)の約3倍と圧倒的な結果になっています。
■今年のハロウィンで飲みたいお酒は何ですか?(n=10,423、択一式回答)
[画像8: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-638593-7.jpg ]
今年のハロウィンで飲みたいお酒について聞いてみると、ビールがトップ(44%)で2位がワイン(29%)となっており、この結果は昨年に実際に飲んだアルコールと同じ順位になっています。
しかし、今年はワインを飲みたいと回答した人が29%になっており、昨年実際にワインを飲んだ人が16%だったことを考えると、今年のハロウィンではワインを楽しむ人が増えるかもしれません。
■今年挑戦してみたい仮装・コスプレは何ですか?(n=10,423、複数回答)
[画像9: https://prtimes.jp/i/12361/697/resize/d12361-697-889149-8.jpg ]
トップ3には魔女や魔法使い、かぼちゃと定番のテーマが並びました。その他が多いことからも様々な種類のコスプレを楽しんでいることが伺えます。
=調査概要=
回答数 : 10,423名
男女比 : 男性 58.9%・女性 41.1%
年代比 : 20歳~24歳:男性23 名、女性:48名
25歳~29歳:男性45 名、女性:107名
30歳~34歳:男性131 名、女性:297名
35歳~39歳:男性265名、女性:453名
40歳~44歳:男性480名、女性:635名
45歳~49歳:男性785名、女性:648名
50歳~54歳:男性960名、女性:733名
55歳~59歳:男性1021名、女性:557名
60歳~64歳:男性873名、女性:371名
65歳~69歳:男性932名、女性:277名
70歳~ :男性629名、女性:153名
調査期間: 2017年8月23日~9月3日
集計方法: サッポロビールWebサイトでのアンケート調査
<消費者の方からのお問い合わせ>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
冷凍食品 おいしさに8割が満足 値上げ実感も購入量キープ 冷食協調査
食品新聞 / 2024年5月1日 12時46分
-
【子育てママの復職に関する実態調査】復職に英会話スキルを活用した女性の約9割が「アドバンテージ」を実感
PR TIMES / 2024年4月25日 12時45分
-
【子育てママの復職に関する実態調査】復職に英会話スキルを活用した女性の約9割がアドバンテージを実感
共同通信PRワイヤー / 2024年4月25日 10時30分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
未婚男女に聞いた、結婚相手と出会いたい場所 5位に「マッチングアプリ」がランクイン
PR TIMES / 2024年4月10日 13時15分
ランキング
-
1GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
2思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください