普通用車両5700系(ジェット・シルバー5700)が、「ブルーリボン賞」を受賞!
PR TIMES / 2016年5月24日 16時37分
阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)が昨年8月24日から営業運転を開始している普通用車両5700系(ジェット・シルバー5700)が、「鉄道友の会(※1)」が選定する「2016年 ブルーリボン賞(※2)」を受賞しました。
これは、5700系車両が、普通用車両5000系・5500系(ジェットカー)の高加減速性能を継承しつつ、最新技術を導入し、旅客サービスの向上による「人へのやさしさ」と環境負荷物質の低減による「地球へのやさしさ」の追求をコンセプトに開発したことが高く評価されたものです。なお、当社の車両がブルーリボン賞を受賞するのは、今回が初めてとなります。
※1 「鉄道友の会(会長:須田寛)」は、鉄道知識を広く普及し、鉄道趣味を通じて会員相互の親睦を深め、鉄道の愛護及び発展に寄与することを目的として、1953年11月14日に創立され、会員数3,100名(2015年3月末時点)、賛助会員72法人・団体(2015年12月末時点)を擁する団体です。
※2 「ブルーリボン賞」は、1958年に制定された賞で、鉄道友の会が毎年1回、前年に日本国内で営業運転を開始した新造及び改造車両の中から、全会員の投票結果を基に、選考委員会が利便性や快適性・環境対応・新技術の有効活用などを評価し、最優秀と認めた車両に対し贈られる賞です。なお、昨年は、2015年3月に金沢まで開業した北陸新幹線に投入された新型新幹線車両E7系(東日本旅客鉄道(株))とW7系(西日本旅客鉄道(株))が受賞しています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5180/699/resize/d5180-699-793218-1.jpg ]
「普通用車両5700系(ジェット・シルバー5700)」の概要
1.普通用車両5700系の概要
当社の普通用車両は、特急・急行の間隙を縫って運転されることから、それらの運行を妨げない高加減速性能が要求されます。この設計コンセプトは、1958年の初代ジェットカー5001形、5500系(1995年~)を経て5700系に引き継がれ、加減速性能としては、加速度4.0km/h/s、減速度4.5km/h/sと日本有数の高性能の車両です。
普通用車両としては5500系以来、20年振りの新型車両であり、1959年に試作車として製造された5201形以来、約半世紀ぶりにステンレス車体を採用していることから、愛称は「ジェット・シルバー5700」と命名しました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5180/699/resize/d5180-699-409967-2.jpg ]
2.普通用車両5700系の主な設備
【環境への配慮・省エネルギー】
・永久磁石同期電動機を用いたVVVFインバータ制御(電力回生ブレーキ付)の主回路システムの採用により、既存の普通用車両と比較して、消費エネルギーを60%削減しました。
・特急・急行の通過待ちで停車する際の客室内の保冷・保温のため、ドア横にお客様自身の操作による扉開閉ボタンを設置しました(関西の大手民鉄としては初採用)。
[画像3: http://prtimes.jp/i/5180/699/resize/d5180-699-317899-3.jpg ]
【安全・快適な車内空間の提供】
・万一の事故や急ブレーキ時に、お客様と車内設備又はお客様同士の衝突を防止するため、吊手や握り棒を増設するとともに、座席の中間・端部に仕切板を設置しました。また、端部の大型袖仕切りは、立客の腰当て、座客のひじ掛けの双方の機能を両立しています。
・立ち座りがしやすいよう形状を工夫した「ちょい乗りシート」を試験的に採用しています。
【旅客サービスの充実】
・出入口上部に、32インチハーフサイズの液晶式の車内案内表示器を設置しました。停車駅・乗車案内などの情報を、イラストや大きな文字を用いて分かりやすく表示します。また、4か国語表示にも対応しています。
[画像4: http://prtimes.jp/i/5180/699/resize/d5180-699-698787-4.jpg ]
阪神電気鉄道 http://www.hanshin.co.jp/
リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/4185.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
阪神甲子園球場100周年×選抜高校野球大会100年 実際に期間限定で掲出していた副標を数量限定で発売します!
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
-
鉄道駅バリアフリー料金制度を活用することで神戸高速線各駅へのホームドア等の整備を推進します
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
元「日比谷線車両」上毛電鉄でデビュー、なぜ実現? 運転台の仕様が異なり、試行運転を重ね習熟
東洋経済オンライン / 2024年4月22日 6時30分
-
阪神甲子園球場 外周フードイベント第二弾 全国から唐揚げの名店が集結!「甲子園 からあげ祭」を開催!
PR TIMES / 2024年4月15日 17時15分
-
精神障がい者の運賃割引を導入します
PR TIMES / 2024年4月11日 14時50分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください