【付き合う前のクリスマスプレゼントは渡す?渡さない?】男女で異なる回答に。
PR TIMES / 2023年12月23日 16時15分
婚活アプリ「ブライダルネット」利用中の男女1,052人に聞いたアンケート調査結果。
株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリのブライダルネットは、2023年11月に婚活中の男女1,052人にクリスマスに関するアンケート調査(※1)を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7950/699/resize/d7950-699-e0f85e6d4c44aea7c0af-0.png ]
12月25日(月)は新型コロナウイルス感染症が5類に移行して最初のクリスマス。アフターコロナを迎え、婚活男女はどのようにクリスマスを過ごすのか、調査を行いました。
調査サマリー
付き合う前のクリスマスプレゼントについて、男性の6割が「渡す」と回答。一方で女性の6割は「渡さない」という結果に。
付き合う前のクリスマスプレゼント、男性「3,000円~5,000円未満(33.5%)」、女性「3,000円未満(63.9%)」が最多。
クリスマスに貰って嬉しいプレゼント、1位は男性「プレゼントはいらいない(27.7%)」、女性「アクセサリー(30.7%)」という結果に。
調査結果
クリスマスプレゼントを渡さない女性は6割を占める。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7950/699/resize/d7950-699-c86dad0f33962deae4c4-8.png ]
婚活アプリでマッチングした人とクリスマス付近に会う場合、プレゼントを渡すか否かについて調査しました。男性は「渡す(62.2%)」、一方女性は「渡さない(58.8%)」が多くなる結果に。渡さない派の女性の理由として、「マッチングしただけで付き合っているわけではないし、深い関係でないため」といった声が多く寄せられました。女性は関係性を重視して、お相手に負担をかけたくないと考えている方が多いようです。
“付き合う前”のクリスマスプレゼントは3,000円程度が理想!?
[画像3: https://prtimes.jp/i/7950/699/resize/d7950-699-2e6f8102fa982f5eb961-8.png ]
「プレゼントを渡す」と回答した方に対し、予算について質問したところ、男性は「3,000円~5,000円未満」が最も多く、女性は「3,000円未満」が6割を占める結果に。 交際に発展する前の段階では、お相手の負担にならないようお互いに気を遣っていることがわかりました。
3割弱の男性が「クリスマスプレゼントはいらない」と感じている
[画像4: https://prtimes.jp/i/7950/699/resize/d7950-699-be891cf28f81c2747bcb-7.png ]
クリスマスに貰って嬉しいプレゼントについて質問したところ、男性は「プレゼントはいらいない(27.7%)」が最多という結果に。次いで2位が「食事(17.2%)」、3位が「アクセサリー(8.5%)」でした。
一方、女性は1位が「アクセサリー(30.7%)」、2位が「食事(22.4%)」、3位が「プレゼントはいらない(12.5%)」という結果に。お相手に気を遣わせしまうことを懸念してか、「プレゼントはいらない」や「食事」が男女ともに上位となりました。プレゼントの定番であるアクセサリーが嬉しいという方も多いことが分かりました。
思い出に残っているクリスマスデートのエピソードは?
・「みなとみらいでのイルミネーションが最高の印象でした」 (30代後半男性)
・「彼女の家に入ると、彼女がサンタコスで登場」(30代後半男性)
・「お相手の家で共同で凝った料理を作ってお祝いをした」(30代後半男性)
・「サプライズてペアリングをプレゼントしてもらった」(20代後半女性)
・「一緒に夕飯やクリスマスケーキを食べてプレゼントを交換した後、夜景を見に行った」(30代後半女性)
・「遠距離で会えないと思っていたら都合をつけて会いに来てくれた」(30代後半女性)
夜景やイルミネーションなど、クリスマスらしい場所でデートを楽しむ方もいれば、家で2人の時間を大切に過ごした方も。恋人の数だけ特別なクリスマスがあることが伺えました。
人気の月会員プランにお得に登録できるキャンペーンを実施
アフターコロナ後はじめてのクリスマスを迎え、特別感のあるデートへの期待が高まる今、ブライダルネットから婚活男女へ素敵な出会いの機会をプレゼントします!今、ブライダルネットに登録すると人気の月会員プランが30%お得に。出会いが増える12月、真剣に婚活を頑張る方を後押しするキャンペーンです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7950/699/resize/d7950-699-c92fa0d4e3cc7d842bcc-0.png ]
【キャンペーン概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7950/table/699_1_d98b74cf0aaf965be3008bf83042fedf.jpg ]
●ブライダルネットとは
[画像6: https://prtimes.jp/i/7950/699/resize/d7950-699-f7c567c4c8568de116dd-0.png ]
株式会社IBJが運営する婚活アプリ。『マッチングまで』ではなく『会うまで』を手厚くサポートすることで、年間約14万組のカップルが誕生(※2)。婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供。専任の婚シェルが会員様一人ひとりの魅力を引き出すサポートを行っております。
■公式サイトURL:https://www.bridalnet.co.jp/
■ブライダルネットの公式アプリ
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id998420409
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bridalnet
※1)アンケート実施日:2023年11月25日~11月27日、対象者:ブライダルネット会員の男女1,052人、調査方法:オンライン
※2)2022年実績
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マッチングアプリ利用時、30歳以上の半数が「年齢の壁」を感じていることが判明
PR TIMES / 2024年7月13日 16時40分
-
デート相手と付き合う決め手になったのは?付き合わなかった理由も調査!【男女300名】
Digital PR Platform / 2024年6月27日 13時0分
-
蛙化現象に関する調査!付き合って幻滅・後悔したポイントは?【男女300名】
PR TIMES / 2024年6月26日 16時15分
-
蛙化現象に関する調査!付き合って幻滅・後悔したポイントは?【男女300名】
Digital PR Platform / 2024年6月26日 13時0分
-
“食の好み”や“価値観”でマッチング!IBJごはんデートが効率の良い出会いを実現するために、お相手検索、プロフィール画面をリニューアル。
PR TIMES / 2024年6月24日 22時40分
ランキング
-
1CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
2iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
3「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
-
4「離職率が低い大企業ランキング」トップ100社 単独従業員が1000人以上の会社を対象に調査
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 6時0分
-
517年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)