誕生30年を前に『ピザポテト』が4年ぶりの大幅リニューアル!令和時代の高校生や大学生にも愛されるブランドへ進化!ビーフパウダー復活!3種類のチーズ味フレーク使用
PR TIMES / 2021年6月3日 16時15分
リニューアル:2021年6月下旬以降、全国で順次切り替え
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、厚切りポテトチップスにとろ~りチーズをトッピングしたロングセラー商品『ピザポテト』を約4年ぶりにリニューアルし、2021年6月下旬から順次、全国で発売いたします。お客様のご意見を踏まえ、チーズの種類やパウダーを改良したほか、パッケージも変更。時代の変化とニーズに対応し、今後も長く愛されるブランドを目指してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/701/resize/d30525-701-367784-0.jpg ]
【リニューアルの経緯】
『ピザポテト』は厚切りポテトチップスにチーズ味フレークやサラミ風チップ、パセリなどをトッピングし、本格的なピザの味を再現した商品です。1992年に当時人気だった宅配ピザに対抗するポテトチップスとして登場しました。揚げたて熱々のポテトチップスにチーズ味フレークを乗せてとかし付けるカルビー独自の「メルトフレーク製法」による濃厚なチーズの味わいが特長。時代に合わせてチーズの配合やパッケージデザインを変え、直近では2017年2月に13代目『ピザポテト』を発売しました。
13代目の発売から4年以上が経過する中で、商品を取り巻く環境は大きく変化しています。こうした状況を踏まえ、長期的にお客様に支持されるブランドを目指し、『ピザポテト』のリニューアルに着手しました。特に楽しんでいただきたい若年層の要望を探るため、昨年5月に大学生や高校生対象のオンラインワークショップを実施。その際に得た意見や要望を踏まえて、味わいやパッケージを改良。罪深くも飽きのこない、より本格的なピザの味を追求した14代目『ピザポテト』を発売する運びとなりました。
【リニューアルのポイント】
<ブランドロゴをスタイリッシュに>
現在の若年層が手に取りやすいように、ロゴをシンプルでフラットなデザインに改良しました。
<チーズの種類を変更>
エメンタールチーズ、クリームチーズ、ブルーチーズのトリプルチーズ味フレーク※を使用。エメンタールとチェダーのダブルチーズを使っていた現行品に比べ、より本格的なチーズの味わいが楽しめます。
※チーズパウダーとして使用
<ビーフパウダーを使用>
現行品のチキンエキスパウダーに代わって、過去の『ピザポテト』で使用していたビーフパウダーを改めて採用。肉の旨みをアップさせ、よりやみつきになるような味わいに仕上げました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/701/resize/d30525-701-484130-5.png ]
【商品特長】
●ピザ風味のパウダーとエメンタール、クリーム、ブルーのトリプルチーズ味フレークの2段階の味付けで本格的なピザの味を再現した厚切りのポテトチップスです。特に男子大学生や高校生に楽しんでいただきたい商品です。
●パッケージは、全体的にこれまでの『ピザポテト』を踏襲しつつ、ロゴデザインとピザのシズル写真を一新。若年層が手に取りやすいシンプルでスタイリッシュなデザインとしました。
【公式WEBサイトをリニューアル】
『ピザポテト』のリニューアルに合わせて、ブランドの公式WEBサイトも刷新いたします。よりお客様に『ピザポテト』の魅力や特長、歴史が伝わるサイトになっておりますので、ぜひご覧下さい。
WEBサイトのURL:https://www.calbee.co.jp/pizza/
【プレゼントキャンペーンの実施について】
リニューアルを記念して、『ピザポテト』公式キャンペーンTwitterアカウント(@PizzapotatoC)にて、プレゼントキャンペーンを複数回実施します。
第1弾は「推しピザポテト投稿キャンペーン」と題して2021年7月5日(月)より同アカウント上で展開予定です。詳細はキャンペーン投稿をご覧ください。
<第一弾のキャンペーン概要>
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/701/resize/d30525-701-159175-2.jpg ]
期間:2021年7月5日(月)~7月19日(月)
応募方法:『ピザポテト』公式キャンペーンTwitterアカウント(@PizzapotatoC)をフォローの上、7月5日(月)10時00分の投稿の当キャンペーン紹介ツイートより、自分好みのピザポテトのカンバセーショナルカードを選択して投稿。
【カルビー公式 note「THE CALBEE」で『ピザポテト』の開発秘話をご紹介】
カルビーのこれまでとこれからのストーリーをる公式note「THE CALBEE」(https://note.calbee.jp/)で、2021年6月3日(木)に『ピザポテト』の開発秘話を公開しした。なぜ『ピザポテト』が生まれたのか。当時の苦労や開発にあたってのこだわりを生みの親で、研究開発本部の遠藤英三郎本部長が語っています。ぜひご覧ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/701/resize/d30525-701-979089-4.png ]
「チーズは手作業で振りかけていた!?生みの親が語る「ピザポテト」誕生までの道のり」
記事 URL:https://note.com/the_calbee/n/n28815475eae6
【商品概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/701/resize/d30525-701-813651-1.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
さらに進化した圧倒的じゃがいも感は、まさに“厚切りの贅沢”!じゃがいも本来の濃い味わいとホクホク感が楽しめるポテトチップス「ピュアポテト」がフルリニューアル
PR TIMES / 2024年9月20日 14時15分
-
「グランカルビー」10周年記念商品過去に販売した人気の味を詰め合わせた『AnniversaryBox』の第2弾! 2024年10月1日(火)から「グランカルビー」で期間限定発売!
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
-
罪悪感×満足感!濃厚チーズのインパクト!「カルビー ポテトチップス」 公式ライバル商品から新フレーバーが登場!『ポテトチップス濃厚キング チーズチーズチェダーチーズ味』
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
45年以上愛されてきた唯一無二の味わいを3年ぶりにリニューアル!“秘伝のパンチパウダー”配合でパンチアップ!『ポテトチップス コンソメパンチ』2024年9月下旬から順次店頭で切り替え
PR TIMES / 2024年9月10日 15時45分
-
北海道産じゃがいもにこだわり続けて誕生35周年!旬の新じゃが使用だから、秋限定『ア・ラ・ポテト うすしお味/じゃがバター味』
PR TIMES / 2024年9月3日 16時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください