”次世代シニア“をターゲットにライフスタイル提案を強化「LIZA(リザ)」がモノ×コトのライフスタイル型提案ストアへと進化
PR TIMES / 2019年11月8日 16時15分
~11月12日(火)、鹿児島 山形屋に「リザサロン」を出店~
ワールドグループの株式会社フィールズインターナショナルが展開する、大人の女性をターゲットに新しい可能性の発見と心地よいファッションスタイルを提案するストア「LIZA(リザ)」は、今シーズンより、ファッション経験が豊富で好奇心旺盛な”次世代シニア“に向け、モノ(アパレル)にコト(体験)を掛け合わせたライフスタイル型提案ストアへと進化を図っています。そのコンセプトの象徴として、11月12日(火)、店内にイベントスペースを併設した、新しいライフスタイル型提案ショップ「LIZA SALON(リザ サロン)」を鹿児島 山形屋に出店します。
■美・健・食・住・衣などをテーマにした店内イベントにお客様が共感
1975年にデビューした「LIZA(リザ)」は、百貨店を中心としたブランド編集型ストアとして時代に対応したエレガンスファッションを提案し続けています。これまでも衣・美に関連したファッショントークショーなどを開催していましたが、昨年より、お客様のニーズを知る店舗メンバーが中心となり、ワンランク上の豊かな生活提案をコンセプトに、衣・美に加えて、健・食・住・遊・知・マイイベントをテーマに加え、「LIZA HEART(リザハート)」とネーミングした様々な店内イベントを企画しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2439/703/resize/d2439-703-804543-0.jpg ]
顔ヨガやリンパケア、カラー診断、骨格タイプ診断、ファッショントークショー、ティーコンシェルジュなど顧客が関心のある“コト(体験)”提案を定期的に開催したところ、「顔ヨガで表情が明るくなり、気持ちが潤い、以前よりお洋服が着たい気持ちが強くなった」「いつもと違うイベント感、わくわく感があってとても楽しかった」「普段は着ないブランドに挑戦できた。新しいコーディネート、スタイリングを発見できた」などイベントへの共感、反響をたくさんいただきました。
■ファッション経験豊富で好奇心旺盛な60代中心の”次世代シニア“がターゲット
この「リザハート」イベントへの反響から、「「リザ」ではモノ(アパレル)にコト(体験)を掛け合わせたライフスタイル提案を強化するとともに、その象徴として「リザ」のフィルターを通した新しいコンセプトのライフスタイル型提案ショップ「リザ サロン」を出店します。2020年には、日本の女性人口の半数が50歳以上になるという予測もされる中、“次世代シニア”としても注目される、ファッション経験が豊富で旺盛な好奇心と消費意欲、行動力を持つ“Hanako世代”(1959年~1964年生まれ・現在55歳~ 60歳)からの60代を中心とした大人の女性をターゲットに設定しました。
■大人の女性のライフシーンに対応したファッションを品揃え
モノ(アパレル)は、コンテンポラリー、ノーブルなスタイルの中でも人との差を表現したい女性たちをターゲットにした「Modify(モディファイ)」を中心に「リザ」オリジナルコンテンツの「ORCHIDEA(オーキディア)」、本質的な美しさを提案するエレガンスブランド「CORDIER(コルディア)」、クラシックモダンに現代感覚を織り込み女性らしさを提案するブランド「SUTSESO(スチェッソ)」を軸に、マーケットの特性と出店先に応じて社内外のMDを加えて編集。仕事でのオフィシャルなシーンから友人とのランチや夫婦でのリゾートシーン、日常のリラックス感のあるワンマイルウエアまで大人の女性のライフシーンにあった品揃えを提案しています。
【「リザ サロン」山形屋店 店舗概要】
店舗名:リザ サロン」山形屋店
出店日:2019年11月12日(火)
住所:鹿児島県鹿児島市金生町3−1 山形屋 4階
売り場面積:37.4坪(約123平方メートル )
[画像2: https://prtimes.jp/i/2439/703/resize/d2439-703-589111-2.jpg ]
■店舗デザインは人を主役にするヒューマンスケール
今回出店する「リザサロン」の店舗デザインは、お客様の感覚や店舗スタッフの動きに適合した、人を主役にするヒューマンスケールを採用。3つのルームに分かれた店内の中央には、情報発信店舗として毎日を美しく過ごすためのライフスタイル提案を行うイベントスペースを併設。お客様と店舗メンバーとのコミュニケーションを通じて、居心地が良く、つい長く過ごしたくなるリビングのようなおもてなしの空間を演出しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2439/703/resize/d2439-703-806921-1.jpg ]
【「リザ」ストア概要】
ストア名:「LIZA(リザ)」
[画像4: https://prtimes.jp/i/2439/703/resize/d2439-703-246313-3.jpg ]
ストアコンセプト:"大人の女性をターゲットに、 新しい可能性の発見と心地よいファッションスタイルを提案するストア
ターゲット:美意識が高く、健康も含め、身体の中から美しく、若々しくありたい大人の女性
商品構成:アパレル(85%)、服飾雑貨(15%)
販路/店舗数:百貨店中心/24店舗
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【OPAQUE.CLIP】9月24日(火)グランドオープン新商業施設「エミテラス所沢」にNEWオープン!
PR TIMES / 2024年9月18日 15時15分
-
【LAURA ASHLEY】旅する心が躍るポリントン ローゼズ シリーズ レディース アパレル&雑貨を発売
PR TIMES / 2024年9月11日 11時45分
-
【fremtiden】鹿児島山形屋「MONOフェア」に出店します
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
ブルーボトルコーヒー ポップアップストアが期間限定で鹿児島市・山形屋に登場
PR TIMES / 2024年9月2日 11時15分
-
【one’sterrace】オリジナルランチグッズの発売&店頭イベントを8月23日(金)より開催!
PR TIMES / 2024年8月21日 17時15分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください