“タピオカブーム”落ち着いた今でも大人気の2ブランドの口コミを調査!外国語と日本語で評価が分かれるキーワードは?
PR TIMES / 2024年12月12日 15時15分
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-16f1e98b415c2ef5c4275f411cf16742-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回は、台湾を発祥とする人気タピオカ店に寄せられた約8,000件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- ゴンチャ(株式会社ゴンチャ ジャパン)
- 春水堂(株式会社オアシスティーラウンジ)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2023年7月18日 ~ 2024年10月30日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:7,902件
調査サマリー
- 口コミ内の頻出キーワードやキーワードごとのお客様からの評価
- ブランドごとに異なるお客様からの評価ポイント
- 外国語と日本語で評価が分かれる
調査結果
ここからは調査結果の一部をお伝えします。
【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.46|★3以上が約75%、★2以下が約25%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-4513625674f4cb665dc8a13c85b59b90-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
★2ブランド計の口コミ数と平均評価
2023年7月18日~2024年10月30日における、「ゴンチャ」「春水堂」のGoogleマップの口コミ数は7,902件、平均評価は★3.46でした。
★3以上が約75%、★2以下が約25%という構成です。
【店舗別評価】最高評価を獲得した店舗は外国語の口コミ割合も1位に
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-ab3192430ec207232d59629e363f7c7e-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
★ゴンチャの店舗別の口コミ散布図
上のグラフは、ゴンチャの店舗別に口コミ数(横軸)と平均評価(縦軸)を散布図としてまとめたものです。
なかでも最高評価を獲得したのは★4.60の「ゴンチャ京都二寧坂店」で、ゴンチャ全店の平均評価★3.45を大きく上回り、外国語の口コミ割合も最も高くなっています。
【無料】レポートを見る
【ブランド別頻出キーワード分析】各ブランドの特徴が口コミにも
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-f5bed2670b25a6ece92e89d2b78facc9-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
★ブランド別頻出キーワードからの分析
ブランドごとの頻出キーワードランキングを算出しました。
ゴンチャでは接客面、春水堂では設備面や商品について多く言及されていました。
各ブランドの上位キーワードを分析することで、それぞれの特徴的なワードが浮き彫りになり、これが独自性や強みにつながっていると考えられます。
【言語別分析】“日本語は★3.09、外国語は★3.90”評価が分かれたキーワードは?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-de80423b1e74e0006160505512ad4d74-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
★言語別頻出キーワードの分析
こちらの表は、ゴンチャに寄せられた日本語口コミと外国語口コミで使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
ゴンチャ全体では日本語評価が★3.09とやや低かったものの、外国語では★3.90と高評価を獲得ました。なかでも差が顕著だったキーワードが「店員」で、外国語ではポジティブ率が69%だった一方、日本語ではわずか5%でした。
外国人と日本人では評価をするポイントが異なるなど、口コミをさまざまな視点で分析することで「お客様が何に満足し、何に不満を抱えているか」などが明らかになります。
調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
■調査レポートのご相談:
pr@mov.am
【無料】レポートを見る
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-ce7d41c62444a97243e980b6f9276f6e-968x1906.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体とも連携しています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-337657dded77625d21814a0d6c9d4151-653x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<口コミコム特徴その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-a3ffa3496d0ba458edf5f913298bc3fb-613x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-e7312f8204b8099c4a1ca7cc81a4cb52-650x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/705/24246-705-e3f712348d1b08e405811ef9879f1f59-2117x1380.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(URL)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO/口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ:
pr@mov.am
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
もつ鍋チェーン3ブランドの口コミを徹底分析!外国語の口コミが多いブランド、評価が高いブランドは?
PR TIMES / 2024年12月3日 14時0分
-
人気ダーツバーチェーン4ブランドの口コミを比較! 各ブランドは「〇〇」で差がついていた!?
PR TIMES / 2024年11月29日 18時15分
-
頻出キーワード「席」以外の人気ポイントは?都内を中心に展開するコーヒー店 「猿田彦珈琲」「やなか珈琲」の口コミを調査!
PR TIMES / 2024年11月26日 16時15分
-
人気ケーキショップチェーン4ブランドの口コミを徹底調査!お客様の評価は「〇〇」で分かれていた!?
PR TIMES / 2024年11月20日 16時45分
-
有名イタリアンチェーン4ブランドの口コミを徹底調査! メニューと接客でそれぞれ最も評価されているブランドは?
PR TIMES / 2024年11月18日 12時45分
ランキング
-
1野村証券に過怠金6000万円 大阪取引所、相場操縦で
共同通信 / 2024年12月16日 17時18分
-
2新幹線の隣席が空いたので、離れて座っていた友人を呼んだら「これって非常識にならない?」と言われました。新幹線のルールとしてはアウトなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月15日 23時30分
-
3「オタク婚活」VISA決済停止へ 相次ぐクレカ規制に「オタク排除」疑う声も...
J-CASTニュース / 2024年12月16日 14時20分
-
4部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月16日 8時5分
-
5仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
プレジデントオンライン / 2024年12月16日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください