ベイクルーズグループ、ECでの売上高が500億円を突破!
PR TIMES / 2020年9月16日 22時15分
~前年比で129%の成長~
[画像: https://prtimes.jp/i/11498/708/resize/d11498-708-580765-0.jpg ]
衣食住美の幅広い分野で70を超える多様なブランドを展開する株式会社ベイクルーズ(本社: 東京都渋谷区、代表取締役CEO: 杉村 茂)のECでの2020年8月期売上高が500億を突破致しました。
<2020年8月期 EC売上高>
510億(前年比129%)
自社EC売上 391億(前年比137%)
中でも直販サイトであるベイクルーズストアは2016年~2017年に倉庫在庫、店舗とECの会員情報を統合し、オムニチャネル化を推進し、売上高は毎年成長を続け、ここ3年間では1.9倍の成長をしています。
■売上増加の背景
自社EC中心の事業構造への変革
510億の売上げのうち自社EC売上は390億(自社ECシェア77%)と、全体の売り上げを大きく牽引した。
ユニファイドコマース戦略
ユニファイドコマース(オムニチャネルで実現した統合プラットフォームをベースにリアルタイムに顧客を理解し、顧客一人一人に価値あるショッピング体験を提供)戦略の推進により、店舗とECのクロスユース(両方のチャネルを利用しているお客様)率と購入平均単価が向上した。
組織作りと内製化
ブランド横断型のEC専門組織作りを実現。コア機能であるエンジニア、アナリスト、マーケターなどを内製化することで、よりスピーディーにコントロールが可能な組織へ。
コロナウィルスの影響
コロナウィルスの影響により店舗の休業やトラフィック減を余儀なくされるなか、ECへの購買シフトが高まった。
■今後の成長戦略
デジタルストア
オンラインとオフライン双方の体験価値を融合したデジタルストア(実店舗)の実現。
デジタル接客の強化
チャット接客、ビデオ接客、ライブコマース、SNAP、動画、リモート接客などデジタルでの接客の強化。さらに、オンライン経由売上の可視化(評価)の実現。
DXによる変革と創出
DXによる新しいビジネスモデルの創出、フルフィルメントの改革、サプライチェーンの改革の実行。
■野田 晋作 株式会社ベイクルーズ 上席取締役副社長(EC統括長)のコメント
お客様により多くの価値を提供するために、店舗とEC含めて全社一丸となって取り組んだ結果だと考えております。
これからお客様の生活様式、購買行動が著しく変化していくであろう激動の時代において、自由度が高く、スピード感を持った対応が可能な自社ECサイトの役割は、ECでの売上だけでなく、店舗売上の獲得においても更に重要度を増して行くと考えています。
■会社概要
【ベイクルーズグループ】
設立 :1977年7月22日(株式会社ベイクルーズ)
代表取締役会長 :窪田 祐
代表取締役CEO :杉村 茂
本社所在地 :東京都渋谷区渋谷1-23-21
事業内容 :レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店の運営、飲食店の運営、インターネット通販サイトの運営、及び家具の販売
グループ会社 :株式会社ベイクルーズ、株式会社ジョイントワークス、
株式会社フレームワークス、株式会社JS.WORKS、株式会社ルドーム、
株式会社ラクラス、 株式会社ACME、株式会社フレーバーワークス 、
株式会社ラデュレジャポン、株式会社ウィルワークス
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