【ヤフー・データソリューション】「お月見」に関する検索ビッグデータを分析したレポートを公開
PR TIMES / 2024年9月11日 15時45分
令和の「お月見」の興味関心は食べ物!「月見バーガー」人気で”月見商戦”が加熱か
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/711/129774-711-b0388dbb7c204bf7c672dfe87e6d6c4c-1200x849.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://note.com/ds_yahoojp/n/nb5094789d4e1
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、検索ビッグデータから「お月見」に関するキーワードを調査分析した「『お月見』って何をして過ごしている?みんなのリアルな楽しみ方をご紹介!」を公開しました。
お月見に関する人々の興味関心は、過ごし方より食べ物へ
「ヤフー・データソリューション」が提供する分析ツール「DS.INSIGHT」を使用し、2019年と直近1年間(2023年7月24日~2024年7月28日)に検索された「月見」を含むキーワードを分析した結果、食べ物に関するキーワードが圧倒的に多いことが明らかになりました。特に象徴的なキーワードとして、さまざまなハンバーガーチェーンなどで販売されている「月見バーガー」が挙げられます。「お月見 楽しみ方」「お月見 準備」などの伝統的な過ごし方に関するキーワードはランキング圏外にも確認することができませんでした。このことから、“食”を通じた「お月見」の新たな楽しみ方が盛り上がっていることがうかがえます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/711/129774-711-1aff13ffa1bfea1b4815dbd4d0ee46cc-968x1117.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※分析期間:2019年の1年間と直近1年間(2023年7月24日~2024年7月28日)で比較
お月見に関連した商品の検索キーワードの合算値は2019年から4倍以上に
「月見」を含むキーワード群から商品と思われるもののみを抜き出し、合算して検索推移を調べたところ、2019年から2022年にかけて月見関連商品の検索ボリュームは大幅に増加し、特に2022年は2019年の約4.4倍もの検索ボリュームとなりました。SNSの普及や企業のマーケティング活動の強化なども背景に、この期間中に市場が急成長したことが考えられます。
しかし、直近の2023年には検索ボリュームの伸びが若干落ち着きを見せており、市場が成熟期に入った可能性があります。毎年のイベントとして定着し、新規の関心もある程度浸透しきったと言えるかもしれません。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/711/129774-711-63fa7ac80fad563d8498ca95095bafa0-993x611.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「月見バーガー」を検索している人は、さまざまなお店を食べ比べている?気にしているのはカロリー
「月見バーガー」というキーワードで検索している人が、その前後にどのような検索行動を行なっているかを見たところ、「チェーンの名前+月見関連商品」をセットで検索している傾向が見て取れました。消費者は特定のブランドにこだわらず、その年特有の新商品やキャンペーンに対する期待感を持ち、さまざまな月見商品に関心を寄せている可能性があります。各企業が競い合う中で、月見バーガーの食べ比べを楽しむグルメなユーザー像が浮かびます。
また「月見バーガー カロリー」というキーワードを検索したユーザーが多いことがわかりました。食べ比べを楽しむ一方で、食べ過ぎを懸念している消費者の心理を反映していると思われます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/711/129774-711-b3690e097b16165348d46b969d52104c-2400x1400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※中心線が「月見バーガー」を検索した当日、中心から左が「月見バーガー」検索前に検索したキーワード、右が「月見バーガー」検索後に検索したキーワード
▼「月見バーガー カロリー」と検索した人の興味関心の分析など、より詳細なレポートは以下で公開しています。
「『お月見』って何をして過ごしている?みんなのリアルな楽しみ方をご紹介!」
https://note.com/ds_yahoojp/n/nb5094789d4e1
「ヤフー・データソリューション」は、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。
<ヤフー・データソリューションについて>
「ヤフー・データソリューション」は、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リピート必至、“2300(つきみ)円”のお月見バーガー!トリュフソースに自家製和牛ハンバーグ、デトックス効果のある竹炭バンズなど一度食べたら忘れられない「STRINGS ご褒美月見バーガー」販売
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
卵がハンバーガーに初上陸!?月見つくね天ぷらバーガーを含む 「SUPER 月見フェア」を期間限定で開催!
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
【LINE GAME】「LINE レンジャー」、サービス開始から10.5周年を記念し、「10.5周年アニバーサリーキャンペーン」を開催
PR TIMES / 2024年9月2日 11時15分
-
【韓国No.1フライドチキンブランド bb.q オリーブチキン】オリーブチキンでお月見しよっ♪新作の韓国ビビンバ風バーガーなど3種類の月見バーガーが登場!
PR TIMES / 2024年8月27日 11時15分
-
【ヤフー・データソリューション】検索ビッグデータから夏休みの宿題に関する人々の興味関心を分析したレポートを公開
PR TIMES / 2024年8月22日 12時45分
ランキング
-
1セルフレジで会計後、「二重スキャン」していたことが発覚! お店に行けば“返金”は可能ですか? 詐欺だと思われないか不安です…
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月15日 4時30分
-
23時間“閉じ込め”&100万円請求…東京中央美容外科(TCB)で多発する高額商法の実態 患者の証言「スタッフの目は死んでいた」
文春オンライン / 2024年9月14日 7時0分
-
3冷凍王子が厳選CO・OP「お買い得の冷凍野菜」5選 「下処理が面倒な野菜たち」の楽ちんメニューも
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 11時0分
-
4「やりたいこと」を探すほど自信が奪われる理由 コストをかけなくてもやる気が出てくる習慣とは?
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 14時0分
-
5「1袋で55杯分のコーヒーが飲める」 実質賃金減少でAGFがインスタントコーヒーのコスパの高さを再訴求
食品新聞 / 2024年9月15日 16時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください