1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【携帯電話会社のイメージに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2019年4月6日 10時40分

今後利用したい携帯電話会社は「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割強、「SoftBank」が1割強。過去調査と比べ「その他」が増加傾向




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『携帯電話会社のイメージ』に関するインターネット調査を2019年2月1日~5日に実施し、10,538件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24710

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『最もCMの印象がよい』と思うのは「au」が4割強で、2016年以降4~5割で推移。「SoftBank」「NTTドコモ」が各2割弱
■今後利用したい携帯電話会社は「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割強、「SoftBank」が1割強。過去調査と比べ「その他」が増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆CMの印象がよいと思う携帯電話会社
最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は「au」が42.7%、「SoftBank」が17.9%、「NTTドコモ」が15.6%です。2016年以降、「au」が半数近くを占めています。「その他」が18.5%で、過去調査と比べ増加しています。「au」は、女性の方が比率が高く、女性10~50代では各50%台です。男性30・40代では「その他」がやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/713/resize/d7815-713-335470-0.jpg ]



◆先進的だと思う携帯電話会社
最も先進的だと思う携帯電話会社は「NTTドコモ」が25.8%、「SoftBank」「au」が各2割です。「Y!mobile」は6.4%です。「その他」は24.9%で、過去調査と比べ増加しています。

◆信頼できると思う携帯電話会社
最も信頼できると思う携帯電話会社は「NTTドコモ」が47.9%、「au」が20.0%、「SoftBank」が7.9%です。「その他」は21.0%で、過去調査と比べ増加傾向です。10・20代では、「au」の比率が高く、「NTTドコモ」が低くなっています。

◆デザインがよいと思う携帯電話会社
最もデザインがよいと思う携帯電話会社は「NTTドコモ」「au」が各24~26%、「SoftBank」が16.6%です。「その他」が29.6%で、過去調査と比べ増加傾向です。

◆電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社
最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は「NTTドコモ」が59.9%、「au」が18.2%です。「SoftBank」は5.6%で、過去調査より減少傾向です。女性10・20代では、他の層と比べ「au」が高く「NTTドコモ」がやや低くなっています。SoftBank主利用者では、SoftBankよりもNTTドコモを選ぶ人の方が多くなっています。

◆今後利用したいと思う携帯電話会社
今後最も利用したい携帯電話会社は「NTTドコモ」が32.9%、「au」が22.1%、「SoftBank」が10.6%です。2014年以降、「その他」が増加傾向となっています。女性10・20代では「au」が3割弱で、他の層より比率がやや高くなっています。継続利用意向は、NTTドコモ主利用者、au主利用者で各7~8割、SoftBank主利用者、Y!mobile主利用者で各5割強、その他主利用者で6割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/713/resize/d7815-713-765885-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆今後利用したいと思う携帯電話会社の選定理由(全5,861件)
◆NTTドコモ
・他の三社と比べてセキュリティ面でもインフラ面でも信頼できるから。(男性 22歳 NTTドコモ)
・地域的に最も電波が繋がりやすく、また料金体系がわかりやすいキャリアであるため。(男性 32歳 NTTドコモ)
◆au
・月々の料金は安いし、自分に合ったプランがある。またCMの三太郎も好き。(女性 51歳 au)
・ずっとauを利用しており、家族割や長期利用者に色んな特典があり、スマートパス系のサービスもよく、不具合などあった時もサポートセンターでの対応もよいから。(女性 48歳 au)
◆SoftBank
・ソフトバンクは色々なところでサービスが受けられる。ネット購入時ポイントが良い。(女性 64歳 NTTドコモ)
・確かに、通信障害をおこしたソフトバンクであるが、それでもコスパは一番いいと思っているから(男性 51歳 SoftBank)
◆Y!mobile
・料金の安いのが良い、でもスピードが遅いのは困る。(男性 68歳 Y!mobile)
・使う機能だけが有ればよいのと合わせ電話料金が安い。(男性 75歳 NTTドコモ)
◆その他
・楽天のサービスで統一したいので、楽天モバイル!(女性 32歳 その他・わからない)
・マイネオを使っているが、料金も安く色々なサービスがあり十分だから(女性 52歳 その他・わからない)
・通話をあまりしないのでMVNOの方が安く使えてよい(女性 52歳 その他・わからない)

──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第18回>(2019/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24710
<第17回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23508
<第16回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22312
──────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください