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【マイナビ TGC 2024 A/W】今季のトレンドキーワードはELLEgirlとコラボ!「X(クロス)スタンダード」「ギャルバイブス」「ブロケットガール」をTGCから発信!ブランドラインアップ決定!

PR TIMES / 2024年8月15日 15時15分

第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER ~2024年9月7日(土)於:さいたまスーパーアリーナ~

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2024年9月7日(土)に、さいたまスーパーアリーナにて『第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER』(以下、マイナビ TGC 2024 A/W)を開催します。この度、TGCが発信する今季のトレンドキーワードが決定しましたのでお知らせいたします。



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TGCが開催ごとに発信しているトレンドキーワード。
今回は日本上陸20周年を迎えるELLEgirlチームとスペシャルコラボレーション!

リアルクローズを応援するTGCにELLEgirlの高い感度とエッセンスを加えて
新しいスタイルで提案します。

今季のTGCトレンドキーワードは
「X(クロス)スタンダード」「ギャルバイブス」「ブロケットガール」

何より、自分らしくいられる要素として自分流にカスタムしていくことがビッグトレンドに!
様々なシーン、シーズン、性別、ジャンル、そして時間軸をミックスさせ
フィットする“当たり服”をカスタムし、自分らしさを表現していきましょう!
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 時代に左右されないスタンダードアイテムは、様々な要素をX(クロス)させてアップデートしましょう。絶対に挑戦してほしい大注目の着こなしはダブルシャツ!今回は花柄シャツに、色を合わせたカラーシャツを重ねました。オーバーサイズのテーラードジャケットをプラスさせ、さらにライン入りのショートパンツを合わせることで、新しいハンサム×スポーツスタイルの完成です。また、異素材ミックススタイルもおすすめ!ラップスカートはレイヤードをイージーにしてくれる万能アイテム!ボタンをひとつだけ閉めて、ナイロンパンツを合わせました。トップスにはベロア素材を取り入れ、複数の素材をミックスすることでアイテムが浮くことなく馴染みます。トレンドセッターがこぞって取り入れているマチコマキにも注目!
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 昨今、周囲からの見え方ではなく、自分自身の満足感に重きを置くことがより大切になってきました。外に向かっていた意識は内へと方向転換し、自己肯定感を高め、周囲に媚びないスタイルを貫くギャルバイブスをファッションにも反映させましょう。ボリュームファーを主役にしたスタイルは、中はタイトなシルエットで緩急をつけ、今季マストカラーの赤のアクセントとウエスタンアイテムをポイントにした完全無欠なギャルスタイルに!レディに仕上げるためにポインテッドトゥやレースを取り入れましたが、セクシーになりすぎないことが重要!デニムでカジュアル感を出しながら、可愛さを忘れないスタイルに仕上げました。また、今季のマストアイテムのひとつでもあるパンツにスカートを重ねたスカウザーを取り入れたスタイルは、Y2K“ど真ん中”なスタイルになりがちですが、光沢感やシルエットなど素材感で今っぽさを出しましょう。スカウザーはジャストサイズかオーバーサイズがおすすめ!タイトにするとバレエコアっぽいシルエットになるので、差をつけて!
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 スポーツを象徴するアイテムを主役にした“ブロークコア”と、ガーリーという言葉で思いつく要素をとことん詰め込んだ“コケット”がミックスされた、昨今SNSを中心にトレンドを席巻しているスポーティ×ガーリーで作るブロケットコアスタイル。今季大本命のトレンドを取り入れて、思いっきりキュートなブロケットガールになっちゃおう!中でもユニフォームシャツはマストアイテムのひとつ!スポーティを混ぜながら可愛くしたい場合は、ペールトーンなどをチョイスして全体的にトーンを抑えることがポイント。激しい色を合わせると印象が強くなりすぎちゃうので注意!ボトムスは思いきってミニ丈にしてみて!下半身を重くすると、ストリート寄りのスタイルになっちゃいます。レースをふんだんに使いたい気分のときは、レイヤードで透け感を緩和して!コンシャスなシルエットにするとセクシーになりすぎるので、ゆるっとしたシルエットをセレクトすることも重要。バイカー丈のパンツやスニーカーなど、スポーティなアイテムを合わせることで抜け感を作りましょう。ただ、スニーカーに靴下を合わせると子供っぽくなっちゃうので注意!
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スタイリスト:嶋崎由依 メイク:Hirotaka Iizuka(juice) ヘア:KEN 撮影:福永俊樹 モデル:原田都愛(Girls²)


■TGCが提案する2024年秋冬のトレンドメイクを
 人気動画クリエイターの舞石まことがTGC公式TikTokで紹介!
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 今季、TGCが発信するトレンドメイクのお手本となる動画を公開!トレンドメイクを誰もがトライできるよう、分かりやすく紹介してくれるのは、垢抜けメイク動画が人気で、今回TGC公式TikTokアンバサダーに就任した動画クリエイターの舞石まことです。TGCトレンド動画は、本日TGC公式TikTok(@tgc__official)にて公開!今すぐ真似できるポイントが凝縮された動画は必見です!


■今季のトレンドを発信するブランドラインアップ発表!初出展、周年ブランド多数登場!
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 今季のトレンドを発信するブランドラインアップ発表!初出展ブランドに、昨年、新ディレクターにファッションインフルエンサーTAJIを迎えリブランドをし、「So many women, so many styles」をコンセプトにスタイルを提案するled.tokyo(レッドトーキョー)、いつだって可愛くいたい女の子のためのブランドLouéme(ルエム)、板野友美がディレクターを務めるライフスタイルブランドRosy luce(ロージールーチェ)、時を経て、高級感のあるヴィンテージアメリカンカジュアルとしてリニューアルし、良き伝統とトレンドがMIXされたPOLO CHAMPS(ポロチャンプス)が決定!さらに、本格的なコレクション展開をスタートしてから今年で10周年を迎え、2024年秋冬シーズンよりメンズデザイナーズブランド「SYUMAN.(シュウマン)」のデザイナーであるSYU.をディレクターに迎えリブランディング、今年6月9日(木)には表参道にコンセプトを表現する新旗艦店をオープンしたPAMEO POSE(パメオポーズ)も初出展!サブカルチャーの要素をプラスした“新生PAMEO POSE”としてコレクションを披露します。そして、共に30周年のアニバーサリーステージとして盛り上げるのは、YOUR FANをコーポレートスローガンにかかげ、全国に約160以上のストアを展開するWEGO(ウィゴー)と、“REAL GIRL’S CLOTHING”をテーマにかかげ、“リアルな女の子のストリートスタイル”を提案し続けるX-girl(エックスガール)!長きに渡りTGC世代に絶大な人気を誇る2ブランドが魅せるスペシャルなショーにご注目ください!その他、カジュアル・セクシー・フェミニンの三軸を融合したエキセントリックなファッションを展開するプライベートブランドDarich(ダーリッチ)、50~70年代のクラシカルなヴィンテージデザインにトレンドをMIXしたレトロ&ガーリースタイルのブランドF i.n.t(フィント)、『MAKE MY DUO.』をコンセプトに、上品な美しさと洗練された可愛さが重なり合ったスタイルを提案する人気ブランドMERCURYDUO(マーキュリーデュオ)、手軽にトレンドかつベーシックな着回せるアイテムを提供する人気ブランドmoment+(モーメントプラス)が最新トレンドを発信します!


■TGCのコンセプトショー「TGC Women Empowerment STAGE」に
 多くの女性が活躍し、創り上げている日本上陸20周年の『ELLEgirl』が参画!
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 今の時代、様々な仕事で輝いている女性たちがいる。そんな女性たちに多様な生き方をみせていきたい。そして、そんな女性たちの多様な生き方を応援していきたい。その想いのもと、TGCでは「TGC Women Empowerment STAGE」と題し、コンセプトショーを展開しています。
 今回参画が決定したのは、自分らしい生き方を見つけたい高感度な10代~20代向けエンパワーメディアで、今年日本上陸20周年を迎える『ELLEgirl(エル・ガール)』。ELLEgirlは、ウェブ・SNSコンテンツやイベント、コミュニティを統括するCONTENT MANAGER、ファッション・ビューティコンテンツを担当し、撮影、企画立案、編集、SNS企画を務めるFASHION&BEAUTY EDITOR、メディアのソーシャル用の動画編集、運営を担うSNS & VIDEO EDITORなど、様々な役職の女性が活躍し、創り上げています。ステージでは、それぞれがどのような役割を担っているかを動画で紹介しながらショーを展開すると同時に、“好きなことを貫いて自分らしく生きる“ガール世代の多様なライフスタイルをエンパワーするクリエイティブな次世代コミュニティELLEgirl UNI(エル・ガール ユニ)のメンバーも駆けつけます!“チームELLEgirl”が作り上げる、最高にハッピーなステージをお見逃しなく!

【ELLEgirl】
世界的ファッションメディア『ELLE』の姉妹誌である『ELLEgirl』は、自分らしい生き方を見つけたい高感度な10代~20代へ向けて、2004年に日本での運営を開始しました。開始当初から今日まで、トレンドを創出し、けん引する若者読者たちと定期的なディスカッションや共創を続けています。
2009年にはブログエディターとしてスター読者を発掘し、インフルエンサーによる等身大の情報発信を開始。2019年からは、「等身大の生き方」「クリエイティブな活動」「社会的なメッセージ」をキーワードに、共感・親しみ・憧れを生むKOL集団「ELLEgirl UNI」と、行動力のある読者グループ「ELLEgirl UNIon」の2つのコミュニティを運営しており、メンバーの総フォロワー数は1,400万を超えます(2024年8月15日現在)。


■全5校の服飾専門学校の学生がショーピースを制作!
 サステナブルな選択肢が「新しいかわいい」という価値へ。
 Tokyo Creative Salonとコラボレーションした「TOKYO NEW VINTAGE STAGE」を実施!
 TGCでは“SDGsは未来の自分たちの問題である”という意識を高めるためのきっかけ作りとして、国連の友Asia-Pacific協力のもと、TGC 2015 S/SよりUN Action Support Stageでの発表や、TGC 2020 S/Sから約3年に渡りTGCサステナSTAGEの展開など、SDGs推進における様々な啓発活動を取り組んでいます。
[画像14: https://prtimes.jp/i/7466/714/resize/d7466-714-54db0429f8da4e728ac2-0.png ]

 今回、服を“循環”させていくという新しい価値を若者へ認知させていきたいという想いのもと、Tokyo Creative Salonとコラボレーションし「TOKYO NEW VINTAGE STAGE by Tokyo Creative Salon」を実施します。ステージテーマは『new vintage, new kawaii』。“世界のファッション都市東京”を目指して2023年に開催された「Tokyo Creative Salon 2023 」で集められた着られなくなった洋服(計384着分 96.2kg)を、2013年にバンタンデザイン研究所在学中にold honeyを立ち上げ、翌2014年にバンタンとPARCOが主催するAsia Fashion collectionで受賞、2015年にはNY Fashion Week でコレクションを発表したデザイナー原まり奈が衣装監修をし、ESMOD、バンタンデザイン研究所、東京モード学園、武蔵野ファッションカレッジ、文化服装学院の全5校の学生たちがリメイクし、ファッションショーを展開します。古着(tokyo new vintage)を使った、アップサイクル服(new kawaii)がTGCのランウェイを歩くことで、サステナブルな選択肢が「新しいかわいい」という価値になって発信されていく事を願っています。新たな価値の創造へ繋がるショーに、ご注目ください!

【Tokyo Creative Salon(TCS)とは】
東京を代表するエリアにて、毎年桜咲く3月に行われる、FashionやDesignが集まるクリエイティブの祭典です。TCSのビジョンは、東京を世界一のクリエイティブシティにすること。クリエイティブシティとは、職業を問わずあらゆる人を創造的行動へと促す「場所・機会・刺激」があるまち。クリエイティブが世の中を豊かにし、人々を幸せにするまち。従来の枠組みを越えて多様なモノ・コト・ヒトが出合い、つながり気づき、刺激しあい、創発しあう。そんな共創/越境のプラットフォームをTCSがつくっていきます。


■ファッション&メイクのプロフェッショナルが、今季のファッション&メイクトレンドをレクチャーします!
ファッション・クリエイティブ・ディレクター 軍地彩弓氏


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東京ガールズコレクション実行委員会 ブランドプロデューサー 金子紗織


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スタイリスト / 東京ガールズコレクション実行委員会 ファッションディレクター FUKAMI


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東京ガールズコレクション メイクアップディレクター Hirotaka Iizuka (juice)


[画像18: https://prtimes.jp/i/7466/714/resize/d7466-714-441f6ada1292615fb1d1-0.png ]


[表5: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/714_5_2eecdac044b06e79e4b94eddec314de5.jpg ]

全てリリース配信時の情報となります。
今後、内容の変更が生じる可能性がございますので、予めご了承ください。

イベント名称:第39回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 AUTUMN/WINTER
       (略称:マイナビ TGC 2024 A/W)
開催日時  :2024年9月7日(土) 開場12:00、開演14:00、終演21:00(予定)
会場    :さいたまスーパーアリーナ(〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心8)
公式サイト :https://tgc.girlswalker.com/24aw/
チケット  :【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
       アリーナ席/ゴールド席:完売御礼
       A席    :一般:9,500円(税込)/お土産袋・ペンライト付
       B席    :一般:6,500円(税込)/お土産袋・ペンライト付
       見切れA席 :一般:8,000円(税込)/お土産袋・ペンライト付
       見切れB席 :一般:5,000円(税込)/お土産袋・ペンライト付
       ※見切れ席各種は、メインステージ・演出・映像の一部が見えにくい席となります。
        あらかじめご了承ください。
        視聴環境を理由とする返金・取り消しはいたしかねますので、
        ご理解とご了承の上、お申込みください。
       【先行販売第1弾】/【先行販売第2弾】終了
       【一般販売】2024年07月13日(土)10:00 - ※先着・売り切れ次第終了
          【追加販売】2024年08月05日(月)10:00 - ※先着・売り切れ次第終了
       【チケットに関する問い合わせ先】
       キョードー東京 TEL:0570-550-799(平日11:00-18:00 土日祝10:00-18:00)

[表6: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/714_6_ce532ebd2c76e302890ed2609b484675.jpg ]


■東京ガールズコレクションとは・・・
 「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。

TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:https://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / X:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / Threads:@tgc_staff / TikTok:@TGC__official
ハッシュタグ:#マイナビTGC #TGC / YouTube:https://www.youtube.com/user/girlsTV

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