《ビジネスホテル業界の口コミ分析レポート最新版》10万件超の口コミから各ブランドの満足度を徹底分析!
PR TIMES / 2024年12月25日 14時15分
【東横INN / ホテルルートイン / アパホテル / スーパーホテル】他6ブランドの口コミ調査
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-d6f0ad7a79d995f08027984a56db9ffe-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポートを詳しく見る(無料)
■ 本レポートの調査対象
本調査は、ビジネスホテルチェーン大手10ブランドの口コミ10万6,195件を対象に行いました。
- 東横INN(株式会社 東横イン):305 店舗
- ホテルルートイン(ルートインジャパン株式会社):285 店舗
- アパホテル(アパサービス株式会社):229 店舗
- スーパーホテル(株式会社 スーパーホテル):145 店舗
- ホテルリブマックス(株式会社リブ・マックス):121 店舗
- ダイワロイネットホテル(ダイワロイネットホテルズ株式会社):56 店舗
- コンフォートホテル(株式会社チョイスホテルズジャパン):56 店舗
- スマイルホテル(株式会社ホスピタリティオペレーションズ):54 店舗
- ドーミーイン(株式会社 共立メンテナンス):51 店舗
- ホテルマイステイズ(株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント):49 店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 口コミ数が多く、平均評価が高いブランドは「ドーミーイン」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-38bd064a77c3bc05aee83f77981614c5-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの散布図では、調査対象10ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「ドーミーイン」で130.9件、★4.27でした。
■ 「コンフォートホテル」では「中国語(繁体字)」の口コミが多い
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-38c3a9f389c25ca519fbaf2c8797773c-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらのグラフでは、外国語口コミ率上位3ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しています。10ブランドに共通して「英語」の口コミが多いなかで、「コンフォートホテル」では「中国語(繁体字)」が外国語口コミの中で最多となっています。
■ 【業界分析】頻出キーワード・ポジネガキーワード分析
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-1c4ed6ac8c2c4bb66aae421d5765cce0-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、10ブランドの口コミにおいてキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出し、キーワードの「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
レポートを詳しく見る(無料)
■ キーワード「清掃」は全ブランドに共通して低いポジティブ率に
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-cb68980ce53b3fecbc19d58eb6c4e4b3-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、「客室」「サービス」「接客」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「ポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)」の違いを調査しています。
< キーワード : 清掃 >
キーワード「清掃」は全ブランドでポジティブ率が低く、業界共通の不満点であるといえます。
< キーワード:スタッフ >
キーワード「スタッフ」においてポジティブ率の最高スコアは91%、最低スコアは40%と、ブランド間で顕著に差があらわれています。
レポートでは「利便性」「施設・設備」「価格」に関連するキーワードでも調査をしています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
レポートを詳しく見る(無料)
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-9e110f00dfa506c46ec09aa039f95ebb-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-3f8f3c3ab441791487bdf56a1dda0875-653x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その1>
19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-9d69d600645c727f607f99d5b596ce24-613x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-218c4e98a6aefb009918b673d3734150-650x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-be407f9cda901181ae5e8ea9e9e91b56-2481x1749.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/716/24246-716-2a1d1093b68b0d93cb4e498069edc55c-1200x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ケーキショップ 3ブランドの口コミを大調査!頻出キーワード「 パフェ 」以外の人気ポイントは?
PR TIMES / 2025年2月4日 12時15分
-
人気チョコレートショップ4ブランドの口コミを比較! お客様はショップのココを見ていた!?
PR TIMES / 2025年1月31日 12時15分
-
【ハンバーガーチェーンの口コミ分析レポート第2弾】圧倒的なボリュームで人気の4ブランド、ユーザーの評価は?
PR TIMES / 2025年1月17日 17時0分
-
韓国料理チェーン4ブランドの口コミを大調査!口コミ評価が高かった「あのブランド」の人気の理由に迫る
PR TIMES / 2025年1月10日 17時15分
-
オムライスチェーン4ブランドの口コミを大調査!「接客」で高い評価を受けるブランドはどこ?
PR TIMES / 2025年1月9日 14時15分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください