有名和食チェーン3ブランドの口コミを比較!お客様は各ブランドのココを見ていた!?
PR TIMES / 2024年12月26日 15時45分
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-339939267953e0d34ac88eb7c8dbd479-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回は有名和食チェーン3ブランドに寄せられた8,105件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- 権八(株式会社グローバルダイニング)
- かごの屋(株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス)
- なだ万(株式会社なだ万)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
口コミ分析対象期間:2023年12月1日 ~ 2024年11月30日
調査リソース:Googleマップ
口コミ取得数:8,105件
調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★3.79
- 料理・食事面でブランドごとに明暗がわかれている
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-2787c33bc2c17d60f62fee8b88cef6d6-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年12月1日~2024年11月30日における有名和食チェーン3ブランドのGoogleマップの口コミ数は8,105件、平均評価は★3.79でした。★5が31.7%で、★1は6.7%という結果でした。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-8588014c2ce4a6c34d63f543d5247ab9-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。いずれのブランドも「料理」や「食事」といったキーワードが頻出していますが、ポジティブ率はブランドによって評価が大きく分かれています。
特に「かごの屋」は他ブランドと比較して「料理」においてポジティブ率を大きく落としてしまっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-2bf341071250557b2b8a2294d437f08c-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3ブランドすべてを言語別評価で比較しています。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。「かごの屋」は日本語の口コミ評価が最も低いです。
日本人のお客様が満足/不満を抱くポイントを分析することで、他ブランドとの差分を解消し店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【ブランド別外国語キーワード傾向】なだ万はお店の「サービス」に改善の余地がある!?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-0dead6602a0168780d55d470a5b88203-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランド別の外国語口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。「なだ万」は他社と比較すると「サービス」や「スタッフ」のポジティブ率が低いことがわかりました。
調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料)
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-8a044fa755d60b1ec2d4106bb0ce18cf-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-c93156aa2343357132d19b0b4a3179f8-653x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その1>
19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-c271b39f0f11e9a77494dcb5a77c8fd4-613x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-e7a675d6cb85bc179ee689a3c300edc3-650x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-c08ea9a388c9ed82b1ed00260a73c836-1999x1410.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/719/24246-719-900a6602d833c62c8ce6941350dc88d2-1438x883.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
人気パスタチェーン4ブランドの口コミを徹底調査!「パスタ」以外で評価されているポイントとは?
PR TIMES / 2024年12月25日 17時15分
-
《ビジネスホテル業界の口コミ分析レポート最新版》10万件超の口コミから各ブランドの満足度を徹底分析!
PR TIMES / 2024年12月25日 14時15分
-
人気火鍋チェーン3ブランドの口コミを徹底調査!各ブランドは「〇〇」で差がついていた!?
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
-
カプセルホテルチェーン3ブランドの口コミを調査!ユーザーの高評価はどんなサービスに集まった?
PR TIMES / 2024年12月19日 14時45分
-
地方発祥回転寿司チェーン3ブランドの口コミを徹底分析!1万件の口コミから解き明かす各ブランドの強み
PR TIMES / 2024年12月12日 10時45分
ランキング
-
1なぜ百貨店は正月に休むのか 「人手不足」説に隠れた各社の真意
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時5分
-
2三菱UFJ銀、不具合「ほぼ解消」=サイバー攻撃が原因
時事通信 / 2024年12月27日 19時3分
-
3「軽自動車を国民車に育て上げられた憧れのおやじさん」スズキ鈴木修氏死去にトヨタ豊田章男会長コメント全文
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月27日 19時8分
-
4年金15万円・71歳ひとり暮らしの母「年寄り扱いするな!」と威勢がよかったが…半年ぶりの帰省で目の当たりにした「変わり果てた姿」に43歳息子、絶句
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 8時15分
-
5「ブラックリスト入り」しようが「借金が少額」であろうが…〈自己破産〉をためらう必要がないケース【元キャリア官僚の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください