ファンケル×ダイドー「大人のカロリミット」茶シリーズが発売以来初のフルリニューアル
PR TIMES / 2021年2月17日 19時15分
業界初!生体反応調査※1で“持ちごこち※2”を追求した容器を採用。すっきりした味わいでテレワーク時やオフィスなどでの食事にぴったり!
株式会社ファンケルは3月18日(木)から、ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:高松富也、以下ダイドー)と共同開発した「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」(価格:151円<税込>/1本500ml)を通信販売と直営店舗でリニューアルして発売します。また、ダイドーでも3月22日(月)から全国で同商品を発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17666/724/resize/d17666-724-101550-0.jpg ]
<シリーズ特長>
◆ダイドーとファンケルの共同開発
「大人のカロリミット」茶シリーズは、2016年に機能性や製法にこだわった健康食品の開発を行うファンケルと、本格的な味わいにこだわり続ける商品開発力をもつダイドーが共同開発しました。今回、発売以来初となる中味のリニューアルを実施。茶葉素材や抽出条件を抜本的に見直し、食事に合う“すっきり”した味わいを強化しました。モニター調査では、85%以上の方が3品とも飲みやすいと評価しており※3、パッケージで訴求しています。
◆「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合
機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合。機能性表示食品の根拠として、機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する研究レビューで、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能があることを確認しています。そのほか、当社の大人気サプリメント「大人のカロリミット」の素材である、桑の葉、ブラックジンジャー、茶花の3種を配合しています。
◆生体反応調査で“持ちごこち”を追求したダイドーオリジナルボトル(プリージングボトル)を採用
神経科学の知見に基づいた先進的な生体反応調査により、“手で持った”時の気持ちまで踏み込んで検証。手作りのぬくもりが感じられるボトルのフォルムで、おいしさだけではなく、飲んでいる間の“心地よさ”までも追求しました。
<各商品特長>
大人のカロリミット はとむぎブレンド茶
厳選した5種のお茶素材である、はとむぎ、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、コーンをブレンド。はとむぎの香ばしさとコーンのほのかな甘さ、茶葉のコクがベストマッチした後味すっきりの飲みやすいヘルシーな味わいに仕上げました。
大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス
焙煎方法等が異なるこだわりの8種の緑茶葉と石臼挽き玉露を使用。すっきりとした後味で、緑茶本来のまろやかな旨味とコクが楽しめる味わいに仕上げました。
大人のカロリミット すっきり無糖紅茶
厳選した高品質なウバ・ディンブラのクオリティーシーズンの紅茶葉を100%使用。すっきりとした後味で、バランスの良いコクとナチュラルな紅茶の香りを楽しめる味わいに仕上げました。
<開発背景>
昨今、外出自粛や在宅勤務の拡大など、生活様式や働き方が大きく変わるとともに、人々の健康志向はさらに高まっています。そうした中、機能性表示食品市場は成長を続けており、特に「食事をもっと楽しく!」をコンセプトとした機能性表示食品「大人のカロリミット」茶シリーズは、「機能への信頼」と「美味しさ」が評価され、女性を中心に多くのお客様からご好評いただいています。一方、無糖茶市場に占める機能性表示食品の構成比は約16%と小さく※4機能性表示食品の飲料を飲まない方がいまだ多く存在しており、その理由として、“機能性表示食品のお茶は苦そう”といったイメージが影響していることが、ダイドーの調査により分かりました※5。そこで今回、これまで以上に「食事をもっと楽しく!」できるよう、中味をリニューアル。食事に合う“すっきり”した味わいを強化しました。その時の食事や気分に合う味で、多様な食事シーンをお楽しみいただけます。また、今回のリニューアルに伴い、生体反応調査に基づいて“持ちごこち”を追求した新型ボトルを業界で初めて採用。中味だけでなく、容器に触れた時の心地よさにまでこだわりました。
※1 消費者の発汗(皮膚コンダクタンス平均、ピーク数)の反応を計測することで、消費者心理や行動を無意識のレベルから理解する方法
※2 “持った時の心地よさ”を表すダイドーの造語
※3 ダイドー調べ(Web/新規・非機能性・無糖茶ユーザーn=128、「大人のカロリミット」茶シリーズ既存ユーザーn=90/30~40代女性/20年7月)
※4 インテージSCIデータ、20年3月~8月、無糖茶/紅茶カテゴリ、700ml以下PET、全チャネル、継続集計(平均購入規模)
※5 ダイドー調べ(Web/非機能性・無糖茶ユーザーn=208、「大人のカロリミット」茶シリーズ既存ユーザーn=208/30~40代男女/20年7月)
<商品詳細>
発売日:2021年3月18日(木)
製品名:大人のカロリミット はとむぎブレンド茶
価格<税込>/容量:151円/1本(500ml)
販売チャネル:ファンケル通信販売および直営店舗
※通信販売では24本入り3,589円(税込)で販売
※ダイドーでも量販店などで3月22日(月)から全国で発売
[画像2: https://prtimes.jp/i/17666/724/resize/d17666-724-789902-1.jpg ]
発売日:2021年3月18日(木)
製品名:大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス
価格<税込>/容量:151円/1本(500ml)
販売チャネル:ファンケル通信販売および直営店舗
※通信販売では24本入り3,589円(税込)で販売
※ダイドーでも量販店などで3月22日(月)から全国で発売
[画像3: https://prtimes.jp/i/17666/724/resize/d17666-724-521173-2.jpg ]
発売日:2021年3月18日(木)
製品名:大人のカロリミット すっきり無糖紅茶
価格<税込>/容量:151円/1本(500ml)
販売チャネル:ファンケル通信販売および直営店舗
※通信販売では24本入り3,589円(税込)で販売
※ダイドーでも量販店などで3月22日(月)から全国で発売
[画像4: https://prtimes.jp/i/17666/724/resize/d17666-724-395582-3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」売り上げが計画比約150%と好調に推移
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」 が発売から約1カ月で年間販売目標の約6割※1を突破
PR TIMES / 2024年4月10日 11時45分
-
国産大麦を100%使用した「GREEN DA・KA・RA 国産大麦100%のむぎ茶」新発売!
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
ある年齢以上ならスラスラ言える「爽健美茶」の原材料 でもその記憶、本当に正しいですか?
ねとらぼ / 2024年4月8日 19時45分
-
「紙パックとは思えない」"喫茶店の味"シリーズに感動。ココアもロイヤルミルクティーも本格リッチな味わい。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア / 2024年4月7日 13時0分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください